ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「ゆで豚とトマトのバジルオイルがけ」&「かぼちゃの素揚げチーズまぶし」&「アボカドそば」&「切り干し大根入りシュウマイ」
2009 / 08 / 10 ( Mon )

先ほど、この記事をほとんど書き終わって、保存しようとしたら全部消えました452

仕事部屋だとネットの接続が悪く、途中でネット接続が切断されて
「保存」を押すとエラーになってしまうことが多いのです。
そのせいで全部消えました。

読んでいただければおわかりように、
週末さぼった分の長~い食事記録です441

リビングで中途半端な姿勢で書いてると腰がいたくなっちゃうから
仕事部屋で書いてたらこんなことにぃ~444


しっかりしろよ2うちのワイヤレスサーバー22
狭い家なのに、なんでつながらないんだ442



さっき書いてたことショックで忘れてしまったので、
すぐにごはんにいきますね~。

金曜日の夕飯です。

414414【ゆで豚とトマトのバジルオイルがけ】

ゆで豚とトマトのバジルオイルがけ 

146 作り方(2人分)146

1.豚肉しゃぶしゃぶ用200gは、たっぷりのお湯で茹で、
  氷水にとり、さましておく。

2.ミニトマト12個は、半分に切る。

3.レモン汁大さじ2、オリーブオイル大さじ2、塩小さじ1/4、  
  粗挽きこしょう少々、しょうゆ小さじ1
をよく混ぜておく。

4.1と2を混ぜわせて皿に盛りつけ、バジルの葉適量
  ちぎって散らし、3をかけて完成。

さっぱりした冷しゃぶです。

ワインにもよく合うと思います461 



414414【かぼちゃの素揚げチーズまぶし】

かぼちゃの素揚げチーズまぶし

2cm角のかぼちゃを180℃の油で素揚げして
お好みのドライハーブパルメザンチーズをふっただけ。

でも、これかぼちゃがホクホクして
チーズともよく合っておいしいですよー349

かぼちゃとチーズが好きなハムちゃんもいい香りにつられて走ってきました235


続いて土曜日のランチです。 

414【ナスとトマトのパスタ】

ナスとトマトのパスタ

ナストマトベーコンを炒め、
パルシステムオリジナルの「イタリアンベース」というトマトソースで味付けし、
パスタにソースをからめただけ。

簡単なのに、レストランみたいな味になるのよね~。
「イタリアンベース」すごい2

レストランのは、もっとにんにくがきいてるけど、
これは私でもOKなトマトソース。

このソース使えるわ~460


そして夕飯は、テレビでの野球観戦に力が入りすぎて、
買い物にも行けず、疲れる試合で作る気力もなく、外食です。

いつもの近所のおでんやに行きました。

おでん1
 
上左から
417勝利の美酒(野球勝ったから)
417お通し(糸こんにゃくとひき肉のカレー風味)
417冷たいおでん(白身魚のテリーヌ)
417モッツァレーラチーズの味噌漬け 焼酎と相性ハナマル
417エビと青菜の炒め物
417牛スジと大根とニラの塩煮込み

まだまだいきますよー

おでん2 

417ゴーヤーチャンプルーがんも
417ちくわぶ
417おでんだしのにゅう麺(梅がきいててさっぱりして最高)
417桜エビと何とか?のがんも(忘れちゃった)

いつもながら、ここは何食べてもおいしい 287

ついつい調子にのって食べすぎちゃって、予算オーバーでした235

でも満足度は満点です278280



日曜日のランチは、写真はありませんが、 
414414【アボカドそば】

前に作った【アボカド素麺】のつけ汁で、ざるそばをいただきました。

これもイケます319


最後は、日曜の夕飯です。 


414414【切り干し大根入りシュウマイ】

ネギぬき堂オリジナル、玉ねぎぬきシュウマイです。

切り干し大根入りシュウマイ 

146 作り方(4人分) 146

1.キャベツ3枚は、みじん切りにして塩少々ふっておく。 
  切り干し大根20gは水でもみあらいし、ざるにあげて2~3分おき、
  みじん切りにする。

2.豚ひき肉150g、塩小さじ1/4、こしょう少々、紹興酒大さじ1、
  片栗粉大さじ2、ごま油小さじ1、黒砂糖小さじ1/2
をボウルで練る。
  水気をしぼった1を加えてさらに練る。

3.シュウマイの皮28枚に、2の種をのせて包む。
  
4.湯気の立った蒸し器で5分蒸して完成。

5.黒酢、ごま油少々、しょうゆを混ぜたたれと、からしでいただく。



シュウマイを作るときは、
左手の親指と他の4本の指で丸を描くようにした上に皮をのせ、
具をのせて、押しこむようにすると簡単に形が作れます。
  
ま、私もあまり作ったことがないので、
形はぶかっこうですが…236

たれは、ポン酢でもおいしいですよ。

普段食べ慣れている玉ねぎ入りと違って、
ちょっとパンチ281が足りない感じ。
青じそでも入れればよかったのですが、買い忘れてしまました。

でも、切り干し大根のシャクシャクした歯ごたえが、面白くて、
噛むと大根のうまみが口に広がるシュウマイ。

これはこれで私は好きです。 


414414【カニ玉】

カニ玉

ダンナのリクエストです。

ふわふわのがいいとのことだったので、
失敗しない、永谷園のカニ玉の素に、ちょっと贅沢してカニ缶1個加えて作りました。

やっぱり素に入ってるカニじゃ物足りないから、
ちょうどいい味になりました。

グリンピースあんかけの素もついてる
至れり尽くせりの商品です。



長い間お付き合いありがとうございました466
書き直しは10回ぐらい途中で保存しながらやっと書き終えました456

391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  



ワイヤレスサーバーに怒りにいって、コツンと叩いてきたら、
途端によくつながるようになりました。

遅いんだよまったく442

 



ところで、昨日ビデオに撮ってあった
『おくりびと』を観ました。

ショーを撮って大騒ぎになっていたので、
劇場で観る気にならず、観てなかったのですが、
WOWOWで放送されたので、録画しておいたんです。

すごく感動しました343

泣けました259

やはり賞をとっただけあるな~という作品でした。

今までアカデミー賞をとった映画ってあまり感動しなかったけど、
(とくに『バベル』は訳がわからなかった)
『おくりびと』はよかった。

日本人にしかわからない文化風習、
感情がわかるからなのでしょうか?

やはり西洋の文化や宗教になじんでいない私には、
バベルの塔の思想などは、よくわからない。
日本のシーンも、日本人の俳優や日本ロケをしていながら
違和感のある日本が描かれていました。

やはり私は、最近邦画のほうが好きだな~。
観てて落ち着くし、感情移入しやすいから。

アカデミー賞の審査委員と日本人の私たちでは、
『おくりびと』もきっと違った観点で、「いい2」と感じているに違いないと思います。

久々にいい映画を観ました。


あ、また長くなるので、この辺で463

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

11 : 03 : 45 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<【牛肉とトマトとパプリカのカレー炒め】&【かぼちゃのフィットチーネのパイ包み焼き】 | ホーム | 【ナスのドライカレー レタス包み】 &【冬瓜とがんもの煮びたし】 >>
コメント
----

玉ねぎアレルギーさんおいしそうなもの
オンパレードですご~いヽ(^o^)丿
かぼちゃの素揚げのチーズまぶしおいしそう~!!
絶対おいしそう~!!
かぼちゃホックリ感が大好きなので
ツボです。

切干し大根入りのしゅうまいも
ヘルシーですてき~
歯ごたえもあっておいしそうですね。
玉ねぎアレルギーさんアイディア豊富ですごいです!!
by: ぱお * 2009/08/10 16:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~

おいしそうなものがいっぱいですね~!

ゆで豚もシンプルでおいしそうだし、
切干大根入りシューマイも食感が
とってもよさそう~!

おでんやさんもいい~!
近所におでんやさんがあるなんて
羨ましい~!
うちの周りにはお店なんて
ないなぁ・・って見渡しちゃいました・・笑


by: いもねり * 2009/08/10 17:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
記事が消えちゃうと
ホント愕然としますよね。
お気持ちはよくわかります。
今日もおいしそうなお写真。
ごちそうさまです♪(笑)
応援♪
by: さすらい * 2009/08/10 19:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

記事が消えた時のあの衝撃・・私ももう書き終わるって時によく消えるので、その時はまた書く気が失せて書かないことがよくあります(泣)
切干大根入りのしゅうまいなんて変わってる!
これはヘルシーでいいですね^^

おでん屋さんの料理どれもおいしそう!
こういうご飯何年も食べてないなあ。
食べたいなぁv-414

近くにあるってうらやましい^^
by: めい * 2009/08/11 10:54 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-436ぱおさん

このかぼちゃの素揚げは超簡単でオススメです。
ボリュームもあるし、カロチン、食物繊維も豊富!
お子さんのおやつにもいいですよね。

切干し大根って、いろんなものに使えて大好きです。
ハンバーグにもいいですよ。
肉汁を吸ってくれて、外に旨みを逃がさず、
肉汁たっぷりの切干しになります。
カルシウムもたくさん摂れるし!


e-436いもねりさん

シュウマイに切干しってちょっと冒険でしたが、
意外とおいしかったですよ。
玉ねぎの代わりに入れたんですが、
私にはぴったりの味でした。

いもねりさんちは、海が近いじゃないですか~。
おでんやをとるか、花火が見れる海をとるかだったら、
私は海をとりますよ(^。^)


さすらいさん

もう何度もパソコンの調子で記事が消えています。
かといって、wordとかに下書きするのも面倒ですからね。
こまめに下書き保存することにしました。
いつもありがとうございます。


e-436めいさん

切り干しって、肉汁やダシを吸ってくれるので、
旨みを外に逃さない優れものです。
ハンバーグなどにもいいみたい。
私も今度ハンバーグに入れてみようと思っています。

このおでんやができる前は、
おいしいお店がなくて(あっても値段が高くて)
困っていました。

ぱおさんは体調悪くても、頑張ってごはん作っちゃうから、外食少ないですね。
私はスグにギブアップしますから(笑)
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/08/11 12:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/417-7acfe07b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
