ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【牛肉とトマトとパプリカのカレー炒め】&【かぼちゃのフィットチーネのパイ包み焼き】

今朝の地震怖かったです447
そんなにひどく揺れはしなかったですが…

東京は一昨日のほうが揺れはひどくて、長かったです。
あの時は、真剣に外に逃げようかと思ったぐらいでした452282

朝起きてニュースをみてびっくり451
静岡では大変なことになっていたんですね。

愛知県の私の実家に慌てて電話したら、それほどでもなかったとのことで一安心。

子どもの頃から東海大地震が来るぞ2くるぞ~2って言われて、
非難訓練をさんざんやらされて、
地震が大の苦手な私は、ちょっと揺れただけでもびくびく350しています。

皆さんはいつ大地震が起きるのが一番怖いですか3

私はお風呂に入って、髪を洗っているときです。

だって、ジャンプーを洗い流したり、服をちゃんと着る時間も多分ありませんよね。
冬なんか特に、髪泡だらけで、裸で逃げられませんよね。

だから、ちょっと強い地震が起きた後の数日は、
お風呂に入るのが怖いんです443

大体余震がきたり、続けて何度も地震がくるから。

今日からしばらくは、シャンプーはささっとします。


静岡のみなさんにお見舞い申し上げます466
余震が来ないようお祈りいたします。



では昨日の晩ごはんです。 

414414【牛肉とトマトとパプリカのカレー炒め】

牛肉とトマトとパプリカのカレー炒め 

146 作り方(4人分) 146

1.牛肉薄切り200gは一口大に切る。

2.トマト2個は、8等分のくし形に切る。
  パプリカ1個はたて8等分に切り、それを斜め切りにする。

3.フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、肉を炒める。
  色が変わったら、パプリカ、トマトの順に炒め、
  塩小さじ1/3、コショウ少々、粉末タイム少々、カレー粉小さじ1、ウスターソース小さじ1
  調味して完成。

本当は、オイスターソースで炒めようと思っていたのですが、
オイスターをきらしていたので、またまたカレー味になりました。

カレー味にするにも、オイスターソースがちょっと入れたかったな~237って感じがしました。

ウスターソースの代わりに、オイスターソースを入れたほうがおいしいかも。 



414414【かぼちゃのフィットチーネのパイ包み焼き】

かぼちゃのフィットチーネのパイ包み焼き 

146 作り方(2人分) 146

1.フィットチーネ40gは、時間通りに茹でておく。
  かぼちゃ1/10個は、皮をむいて4cm角程度に切り、
  レンジで5分加熱する。
  ベーコン4枚は、2cm長さに切り、
  フィットチーネが茹で上げる寸前に鍋に入れて、さっと湯通しする。

2.蒸しあがったかぼちゃをフォークでくずし、
  ピザ用チーズ20g、マヨネーズ大さじ2、
  塩小さじ1/4、コショウ少々、牛乳大さじ2(あれば生クリーム大さじ4)
を混ぜる。

3.2にベーコン、フィットチーネも混ぜ合わせる。

4.パイ生地2枚を薄くのばし、3を2等分して包む。
  少し水を混ぜた卵黄を表面にぬり、
  200度のオーブンで15分焼いて完成。

パイ包み断面

こうの断面からとろ~ん178と中身が出てくるのが理想だったのですが、
生クリームがなかったし、
入れようと思っていたシートタイプのとろけるチーズを入れ忘れました。

これはこれで、甘めでおいしいのですが、お菓子みたい。

ちょっと味にもパンチがなく、ケチャップ+中濃ソースのソースをかけていただきました。

もし作られるのでしたら、牛乳の変わりに生クリームとろけるチーズ
入れたほうがおいしいですよ199



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

*Comment

私も地震がほんとに嫌で、怖くて、一番いやかもしれないです。
だから今地震がきたら・・とか考えますよ。
お風呂に入ってる時は嫌ですね。
裸で被害にあうのも考えるだけで恐ろしい。。
避難袋を置いてますが、他にも持つものいっぱい(愛犬の骨壺やお金とか)だとか考えるときっと慌てるだけで何もできないんだろうなあと思います^^;

ネギぬき水族館またまた素敵ですね。
写真がきれいだからいつも楽しみです^^
また水族館に行きたくなってきた♪
  • posted by めい
  • URL
  • 2009.08/12 01:30分
  • [Edit]

v-119めいさん

避難袋用意してあるなんて、すごい!
私は一人暮らしの時は用意していたのですが、
通帳や大事なもの避難袋に入れておくとそれをそのまま泥棒に持って行かれたらおしまいだな~って思って、
今はありません。
でも、大事なものと避難用の食料や水、下着などは別にしておけばいいんですよね。
そろそろ考えなきゃ。

水族館私も行きたいです!
でも、夏休みは混んでるからな~。
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.08/12 17:46分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。