ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

ネギぬき水族館 【石垣島のエビ、イカ】

久々の246【ネギぬき水族館】へようこそ

石垣島はまだ台風の影響で波が高いみたいですが、
もうダイビングはできているみたいです。

こちらのネギぬき水族館では石垣島で5月に撮った魚たちの紹介が続いていますが、
今回はさとと-イカイカ・CRS01エビのご紹介です。

タイトルだけ見たらおいしそう~って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
そういう特集じゃありませんよ278

かわいいもの176も、グロい229ものもいます。

では、大物から始めましょう


30コブシメのオス
2009_0526石垣の0211コブシメオス

求愛266のダンス中です。

カップルが成立すると、メスは29この珊瑚の中に卵を産み付けます。


30こちらがメス
2009_0526石垣の0209コブシメ

オスよりも淡い色をしています。

コブシメは40~50cmの大型のイカです。

肉厚でおいしそうですが、食べるという話は聞いたことがありません。

眠っているような目をしていますが、
いつ見てもこうなので、これが普通なのだと思います。 


30コマチコシオリエビ
2009_0526石垣の0155

カニのようですが、エビなんです。

腰を折っている様には見えないのですが…
そんな名前です。

ウミシダ(緑のうにょうにょしたもの)の中に住んでいます。

この子はですが、
ウミシダの色に合わせて擬態しているので、いろんな色がいるらしいです。 


30ウミシダヤドリエビ
2009_0526石垣の0150ウミシダヤドリエビ

どこにいるかわかりますか?
黒っぽい赤いのです。

ウミシダをひっくり返すとよくいます
名前から「ウミシダに宿っているエビ」っていうぐらいですからね~236 

30ニセアカホシカクレエビ
2009_0526石垣の0234ニセアカホシカクレエビ

体が透明で、下が透けて見えてます。

なぜニセ(偽)なのかというと、アカホシカクレエビというものいて、
そっちのほうが、模様が鮮やかできれい420なのです。
それに似ているからニセアカホシという名前になったみたいです。

ちょっとかわいそうな名前ですよね。
本人まねしたわけじゃないのに…241

でもけっこう〝ニセ〝ってつく魚多いですよ。
私の持っている魚図鑑で21もいました。
甲殻類、軟体類を入れたら100を越すでしょうね~。

ハガレハナサンンゴというソフトコーラルに共生していることが多いので、
この珊瑚を見つけたら、探してみるとけっこういます。

30これもニセアカホシカクレエビの別の個体
2009_0526石垣の0437アカホシカクレエビ

こっちはメスで、おなかに卵(ピンク)
あるのが透けて見えています。 


30コガラシエビ
2009_0526石垣の0415コガラシエビ

上手く撮れなかったのですが、手前が頭です。

白っぽい丸いのが目。

30こっちのほうが少しマシかな

2009_0526石垣の0418コガラシエビ

透明な足にはさみ56がついているのがわかりますよね。

エビ、イカじゃないけど、おまけで 
30ヤドカリ
ヤドカリ

詳しい種類はわかりません。

目がプラスチックみたいにツルツルです179


本日はここでおしまいです。
あと1回分ぐらいありますので、お楽しみに~463



ネギぬき水族館を楽しんでいただけたら
 391ぽちっ としてもらえるとうれしいです466
  ランキングバナー

 

*Comment

こんにちは。コメントありがとうございましたm(_ _)m
「ネギぬき水族館」楽しませていだたきました♪
コブシメの目、ホント寝てるみたいでキュート!
ニセアカホシカクレエビも色がとても綺麗、
なのにニセ・・・気の毒。
海の生き物みてるとなんだか涼しくなってきます。

フェルト作品とってもかわいくて興味津々♪
また遊びにきます。
  • posted by kobaboo♪
  • URL
  • 2009.08/11 17:59分
  • [Edit]

玉ねぎアレルギー さん

この「ネギ抜き水族館」は地震が起きても
水があふれ出ることがないので安心ですね。
今回のスター達は、目立つのがあまり好きでないようですね。
ウミシダや珊瑚のほうが目につきますね。
それにしてもニセ・・・、もう少し考えて名前を付けてあげればよいものを。
たとえば、・・・モドキ、とか。
余り変わらないですかv-8


  都筑の風@横浜

  • posted by 都筑の風@横浜
  • URL
  • 2009.08/12 08:56分
  • [Edit]

このイカは巨大に見えますが
やっぱり食べてるイカより大きいのかな?

この海は自然界なんですよね~
水槽じゃないんですよね?
なんだか美し過ぎて信じられない世界です。

ヤドカリの目が愛嬌たっぷり、可愛い♪
  • posted by ピータンまま
  • URL
  • 2009.08/12 14:56分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

i-276kobaboo♪さん

写真でみているだけでも涼しくなりますよね。
私も皆さんが暑いだろうな~って思って、
海ネタにしてみました。

また涼みにきてくださいね。


i-276都筑の風@横浜さん

地震怖かったです。
写真データのCD-Rは安全なところにしまっておかないとだめですね。
CD-Rが割れたらおしまいだ~(*_*;

エビは穴のなかや、サンゴの中に
ひっそり住んでいて、擬態しているものが多いので、なかなか見つけるのが大変です。
○○モドキっていうのも、いっぱいいるんですよ~。
最初に名前をもらったもの勝ちっていうことですね。


i-276ピータンままさん

コブシメは、胴周りがたぶん50㎝ぐらいあると思います。
そうとう大きいです。
体長は45~50㎝と長くはないですが。
ヤリイカやアオリイカのワタは小さいけど、
コブシメのワタはでっかいのでしょうね。
塩辛がたくさんできますね(笑)

海の中って神秘的です。
潜ると癒されるし、体も元気になるんです。
やっぱり生物は海から生まれたんだな~って実感します。
なめてかかると、命を落とす危険もありますが。
登山も一緒ですね。
自然は偉大です。



  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.08/12 18:03分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト