ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「アジのなめろう」&「冬瓜のあんかけ」&「ナスとインゲンの揚げびたし」
2008 / 08 / 01 ( Fri )

今日は、夕飯の支度をしてからプールに泳ぎに行ったので、
冷たくして食べるものばかりです 486

【アジのなめろう】

アジのおいしい季節。やっぱりなめろうはおいしい51

アジのなめろう 

146 作り方(2人分) 146

1.アジ2尾(小さめ)は、三枚におろし、骨を抜き取り
  5ミリ角程度に切る。

2.長ネギ5cmは、青じそ5枚は、しょうが1片は、
  みじん切りにし、アジと合わせて軽くたたく。

3.2に白味噌大さじ2を加え、粘りが出るまでたたいて完成。

ネギ苦手260だけど、がんばって食べました。

刻む前に、少し水につけておいたので、
少しはキツさが抜けていたかも。

ダンナは「これがあれば焼酎2、3杯は飲める」と言っています。

私もなめろう好きだけど…、やっぱりネギが入っているとストレスを感じる259

今度は自分の分のみネギ抜きにしよっと 2



【冬瓜のあんかけ】

冷たいあんかけは、体をす~っと冷やしてくれる 28


冬瓜のあんかけ 

146 作り方(2~3人分) 146

1.冬瓜300gは、皮を薄くむき、4~5cm角に切り、
  3分塩茹でして、ザルにあげる。

2.エビ8尾は、殻をむ背わたをとって、熱湯を回しかけておく。

3.だし汁2カップを火にかけ、
  沸騰したら1を入れ、蓋をして中火で10分煮る。

4.2を3に加え、煮立ったら、
  塩小さじ1/2、うすくちしょうゆ小さじ1、酒大さじ1で味をつける。

5.片栗粉大さじ1/2水大さじ1で溶き、トロミをつける。
  しょうが汁小さじ1を加えてすぐに火を止める。
 
6.青じそ2枚を千切りにしてのせる。

しっかり冷やして食べると、暑さで疲れた体が癒される53感じです。

エビの出汁もしっかり汁に出ておいしいので、
あんもキレイに飲んでしまいました
  


【ナスとインゲンの揚げびたし】

簡単でおいしいので、我が家の夏の定番です2

ナスとインゲンの揚げびたし 

146 作り方(2~3人分)146

1.ナス3個は、ヘタをとり、タテ半分に切り、
  皮側に格子状に切り込みを入れておく。

2.インゲン6本は両端1センチずつを切り落とし、
  長さを半分に切っておく。

3.1と2を180度の油で素揚げする。
  ナスは、片面1分ずつぐらい、
  インゲンは30秒ぐらいでOK。

4.バットにめんつゆ(かけつゆ程度の濃さにうすめたもの)1カップ、
  しょうが1片のみじん切り、白すりゴマ大さじ2
を入れ、
  揚げたナスとインゲンをつけて味を染み込ませる。

本当は、最後に万能ネギを入れるつもりだったのですが…
忘れました

わざとではないけど、本能的にネギを拒んだのかも348

インゲンは食感が残るように、揚げすぎにご注意ください 1

めんつゆ便利です 51





ランキングに参加しています。
お役に立ったら↓ぽちっとしてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

18 : 42 : 05 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<マンゴーパンナコッタ | ホーム | 「鶏むね肉の蒸し焼きモロヘイヤソース」&「テンペのサラダ」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/42-1c9ea078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
