ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「高野豆腐とポテトのから揚げ ツナあんかけ」&「鳥むね肉とキャベツの青海苔サラダ」
2009 / 08 / 12 ( Wed )
巷はお盆休みに入ったようですね。
ダンナの会社はお正月休みはカレンダー通りですが、
お盆休みはありません。

ですから、我が家はいつもと変わらぬ生活です。


昨日の野球は、またまたファイターズが延長12回裏に逆転勝利をおさめるという、
感動のゲームでした437

なので、台所になかなかじっとしていられず、
すごく時間をかけて作ったのが、この2品。

かなり簡単なものなのに…235 

414414【高野豆腐とポテトのから揚げ ツナあんかけ】

香ばしい高野豆腐とホクホクのポテトフライに、甘酢あんかけをかけました。

高野豆腐とポテトのから揚げ ツナあんかけ 

146 作り方(4人分) 146

1.高野豆腐3個は、ダシ汁100cc、しょうゆ小さじ2に浸して、
  戻ったら、汁気を軽く絞って、2cm角のサイコロ切りにする。。
  ジャガイモ2個は、2cm角のサイコロ切りにし、塩コショウ少々をふる。

2.1を別々のポリ袋に入れて、片栗粉適量をまぶす。

3.ジャガイモは160度の揚げ油で5分ほど揚げ、
  最後に温度を180度に上げてかりっとさせて取り出す。

4.高野豆腐は、170度の揚げ油で揚げ、
  表面がこんがりしたら、取り出す。

5.きゅうり1本を1cm角のサイコロに切る。

6.フライパンにツナ缶(オイル漬け)1缶をオイルごと入れ、
  中火で熱し、きゅうり、砂糖大さじ1、酒大さじ1、酢大さじ2、
  塩少々、しょうゆ小さじ1
を加えて炒め煮にする。
  水溶き片栗粉大さじ1を回しいれてとろみをつける。

7.3と4を皿に盛り、6をかけて完成。

高野豆腐とポテトフライは、そのままでもおいしいですが、
甘酢あんをかけると、食欲増進されて、どんどんいけます271

きゅうりで彩りもよくなるしね。

材料費300~400円ぐらいかな?
お財布61にやさしいボリュームおかずです。


  

414414【鳥むね肉とキャベツの青海苔サラダ】

鳥むね肉とキャベツの青海苔サラダ 

146 作り方(4人分) 146

1.鶏胸肉1枚は、火が通りやすいようにフォークでつついて、
  熱湯に入れて3分茹で、蓋をしてそのまま30分~1時間おく。
  冷めたら、手で食べやすい大きさにさく。

2.キャベツ1/4個は、1cm幅の千切りにする。
  耐熱ボウルに入れて、ラップをし、
  レンジで2分加熱。

3.キャベツが冷めたら、1とマヨネーズ大さじ4、塩コショウ少々、
  青海苔大さじ2
を加えて和えて完成。

キャベツのシャキシャキした歯ごたえが残るように、
茹でずにレンジで加熱しました。

これも材料費200円以内233だと思います。

すごい~いケチケチレシピ2品でした235

これで2人のお弁当&昼食まで賄えて…すてきでしょ278


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

14 : 21 : 32 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<【豚肉ののり巻き蒸し】&【イタリアンシーフードマリネ】&【焼きナス】 | ホーム | ネギぬき水族館 【石垣島のエビ、イカ】>>
コメント
----

鳥むね肉とキャベツね・・・i-220
今度作ってみよ!

コメント、ありがとうございました!
いちを社長なので、“持ち上げる”べきなのでしょうけど、
こういう男に限って、仕事出来ないんですよ、ホント。
私も態度があからさまになっているので、わかっているとは思いますが^^;
たまねぎアレルギーさんの、ライターのお仕事、フェルト、お料理、尊敬します!!!
by: adchan * 2009/08/12 18:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~

両方ともアイデア料理ですね!

高野豆腐を揚げて食べるのは
初めてです・・
味が染みてるから、
竜田揚げみたいでおいしそう~!

鶏とキャベツのサラダも
さっぱりでいいですね~!

安く料理する賢い主婦ですね!
見習わなくちゃ~!
by: いもねり * 2009/08/12 20:34 * URL [ 編集] | page top↑
--おはようございます。--

前の記事を参考にアボカドのつけ汁(オクラは入れませんでしたが)でうどんを食べました。とても美味しかったですよ~e-257

今回の「ネギぬき水族館」も変わった生き物ばかりです。いろんなエビがいるんですね。

来週は、ナンジャタウンに行くかもしれません。甥っ子がナルトというアニメが好きなので、そのアトラクションが期間限定でやっているんです。もちろん、るーちゃんと奥も行く予定ですe-454
奥も「いやしの森」が気になっているようです。
by: いーちゃん * 2009/08/13 07:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
お久しぶりです。

今日もファイターズ勝利でしたね^^
明日も楽しみです。

下味がついた高野豆腐
これだけで立派なおかずです。
更にあんがかかってボリュームたっぷり!
スタミナがついて夏バテ知らずですね。

青海苔入りのサラダは初めて
とても美味しそうです。
マネさせてくださいね。
by: ビークン * 2009/08/13 22:41 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

i-265adchanさん

鶏胸肉は安くて、カロリーが低いから、
野菜の中でも安いキャベツとサラダにすると、
メタボにも財布にもやさしいのよね~。



i-265いもねりさん

高野豆腐は、ほんとうに鳥のから揚げの代わりになるぐらいのボリュームです。
低カロリーで栄養は満点ですよ!

まだ給料日前じゃないのに、
なんだか今月はお財布がさみしいのです。
だから節約レシピがんばってます。


i-265いーちゃんさん

アボカド作っていただきありがとうございましたm(__)m

ナンジャタウンは涼しくていいですよ。
そういえば、ナルトのアトラクションやってました。
プリンや餃子も楽しんできてくださいね。
いやしの森は、結構予約が込んでいましたから、先に予約してから回った方がいいですよ~。


i-265ビークンさん

勝利を生で見られて楽しかったです。
今日はダルだから、絶対勝って欲しいですよね。

高野豆腐はボリュームがあって、
保存もきいて、カルシウムなどの英領も満点で、
とてもいい食材です。
昔の人の知恵ってすごいですね。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/08/14 17:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/420-b87270b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
