ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

【豚肉ののり巻き蒸し】&【イタリアンシーフードマリネ】&【焼きナス】

414414【豚肉ののり巻き蒸し】

豚肉ののり巻き蒸し 

146 作り方(2人分) 146

1.豚肉しゃぶしゃぶ用150gは、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1
  下味をつけておく。

2.ほうれん草1袋は、ラップに包んで、レンジで2分加熱する。
  氷水で冷やして水気をしぼる。
  めんつゆ小さじ2で味をつけておく。

3.セロリ1本は、海苔の横幅に合わせて切り、スジをとって、
  縦に2等分する。

4.まな板にラップをひろげ、海苔1枚に、
  豚肉、ほうれん草、セロリの半量ずつを順にのせ、
  ラップを巻き簾のように使ってまき、くるむ。
  これを2本作る。

5.レンジで5分加熱し、粗熱が取れたら、食べやすく切って完成。

1本はほうれん草を外側にしたのですが、
量が少なくて、見た目が悪いです。

肉を外側に巻いたほうがきれいに仕上がります。

味もついてるし、お弁当にも最適です287



414414【イタリアンシーフードマリネ】

イタリアンシーフードマリネ 

146 作り方(2人分) 146

1.冷凍のシーフードミックス100gを解凍し、
  水気をふきとり、レンジで2分加熱し冷ましておく。

2.上ののり巻きで残ったセロリ(約1/3本)を、みじん切りにする。

3.トマト1個は粗みじん切りにする。

4.ボウルに1~3、イタリアンベース(トマトソース)大さじ2、
  オリーブオイル大さじ1、酢大さじ1
を入れて和える。
  冷蔵庫で冷やして完成。

普通は玉ねぎを使うところ、セロリで代用しました257

玉ねぎがお好きな方は、玉ねぎでどうぞ。 



414414【焼きナス】

ナス焼き

魚焼きグリルで焼いたナスを氷水でしめて、皮をむいて、
おかかおろししょうがしょうゆでいただきました。

たまにはシンプルなナスもいいですね。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

*Comment

こんにちは~

豚肉の海苔巻き・・
海苔がしっとりして
香りもよさそう~・・

お弁当に入れられるってのが
魅力的ですね!

シーフードミックスも
あっさりとマリネでいいですね!

焼きナス~おいしいですよね!
さっき、料理番組でも作ってて
食べたい~って思ってたんですよ~!

一人ご飯の時に作って食べよ~っと!


  • posted by いもねり
  • URL
  • 2009.08/15 12:14分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

v-383いもねりさん

のり巻きぜひ、お弁当に入れてみてください。
1本だけ作って、お弁当でもいいですよ。

このおかず3品合わせても1000円いかない、
節約レシピです。
ナスも安いうちにいっぱい食べたいですよね。
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.08/18 11:49分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト