ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【サワラのピザ風焼き】&【米ナスのみぞれがけ】
2009 / 08 / 18 ( Tue )
お盆を過ぎるとまだ暑いとはいっても、
夜は涼しい風が吹くようになってきましたね。

セミも最後の力を振り絞って鳴いています。

昨日うちのベランダにもやってきて、必死で鳴いていました。
セミ

今ぐらいの気候が大好きなので、
このまま季節が止まってくれればいいのにな~455



では昨日の晩御飯です。

414414【サワラのピザ風焼き】
サワラのピザ風焼き 

146 作り方(2人分) 146

1.サワラの切り身2枚は、皮目に切り込みを入れ、
  塩コショウをふり、表面に小麦粉をまぶす。

2.フライパンにオリーブオイル大さじ1.5を熱し、
  皮目を下にして焼き、焼き色がついたらひっくり返して焼く。

3.サワラを取り出して、半分に切ったアスパラ2本分と、
  斜め薄切りのセロリ1/2本を炒める。

4.サワラに1cm厚さに切ったトマトをのせ、
  塩コショウ、オレガノ各少々をふりかけ、
  アスパラ、とろけるチーズ1枚ずつ
をのせて、
  オーブントースターで焼く。
  チーズが溶けたら完成。

5.残ったトマト、セロリを付け合わせに盛り、
  レモンをしぼっていただく。

白ワインと相性のいい料理です461

白身魚なら他のものでもできますよ。

あっさりした白身魚とチーズが、
口のなかで混ざり合う瞬間が最高です 349




414【米ナスのみぞれがけ】 

米ナスのみぞれがけ

本のレシピを参考にアレンジしました。 

146 作り方(2人分) 146

1.米ナス1個は半分に切り、皮の5ミリ内側に包丁を入れて、
  さらに身に2センチ角の格子状に切れ目を入れて、
  スプーンなどで、サイコロ状に身をくりぬく。

2.170℃の揚げ油で、身と皮両方を揚げる。

3.大根10cmはすりおろしてざるに入れ、
  さっと水を通して、水をきる。
 
4.酒、みりん各大さじ1.5を鍋に入れて火にかけ、
  アルコールがとんだら、だし汁100cc、しょうゆ大さじ1.5、
  しょうが汁小さじ2、青ネギ2本
の小口切りを加えて
  ひと煮たちさせ、大根おろし、ツナ缶1個を入れて、 さっと煮る。

5.揚げた皮に中身を盛り付け、
  4をかけて完成。

本ではツナ缶でなくて、ホタテを使っていましたが、
なかったので、ツナで代用。

魚介でだしが出ればなんでもいいかなって思って264

これでも十分おいしかったです。

米ナスは皮が硬いので、こうやって器に使うのもいいですね。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

10 : 47 : 15 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<【じゃがいもとかぼちゃの煮物】&【ターサイのアンチョビ炒め】&【鉄鍋餃子】 | ホーム | 黒柴ちゃんペンマスコット>>
コメント
----

サワラのピザ風焼き、おいしそうですー!!!

サワラは白身であっさりしてるので
チーズと相性がよさそうですね!!!

また、ナスのみぞれがけも、
いいですねー。
揚げたナスに、大根おろしがしみて
ご飯が沢山たべられそうですー!!!
by: 三十路オンナ * 2009/08/18 13:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

カウプレ応募ありがとうございます^^
いつも「いつかは作るぞ!!」と拝見させて頂いているのに
まだ作れていない私です(><)
↓黒柴チャン可愛い^m^
ツキノワグマみたいなとこがなんとも言えないですよね^^
by: ☆mare☆ * 2009/08/18 20:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

焼いた白身のお魚にチーズ!
あぁ、ほんと、白ワインがおいしそうだわ~♪♪
ナスのみぞれがけ、ツナ缶を入れてるのね!

↓梨、いいな~!
夫がほとんど唯一食べるフルーツが梨。
まだ高くって!!!
by: 愛されている妻 * 2009/08/18 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちょっぴりご無沙汰しちゃいました
お盆も終わって、やっとひと息です 

サワラのピザ焼き、おいしそうですね~
タラでもいけるかしら… (実は今冷蔵庫にいるのです)
子供も喜びそうなお料理ですね~ うふふ、やってみよっと♪

米ナスのみぞれがけもとても美味しそう♡
隣のおばあちゃんが畑で作ってるのでおねだりして、作ってみます~ (おばあちゃん、おねだりするとすごく喜ぶんです 笑)


↓ 黒柴ちゃん、可愛い~♡
もう、欲しいが止まらないだいず母です~ (笑)
困ったな~♪

by: だいずママ。 * 2009/08/19 00:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
あら、両方とも
おいしそうですね。
肴にあいそうです(笑)
応援♪
by: さすらい * 2009/08/19 02:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

茄子のみぞれがけおいしそうです!!

我が家には揚げ物用の鍋がなく、
揚げ物はできる限り避けてきたのですが
今日深めのフライパンを購入したので、
このレシピにも挑戦できそう。

皮も揚げてパリパリおいしく
食べられそうですね☆
by: Orange Life * 2009/08/19 06:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

なんだか、CGでひっつけたみたいな蝉に大笑いしました。
シール絵本昆虫、、って感じ(あはははははははは)。可愛いです。
by: 十兵衛 * 2009/08/19 10:04 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-381三十路オンナさん

ナスのみぞれかけでご飯をいっぱい食べて
体力回復してください!

サワラはとってもあっさりしていて、
チーズとよく合いました。
これはお酒が進む1品です。


v-381☆mare☆さん

私も次のカウプレの準備をそろそろしなくては!って思っています。
ミシンものは無理ですから(笑)
またフェルトで何か作ります!

黒柴ちゃんの実物見ないで
作ったので不安なんですが、
クマ似のワンコ、写真見てみたいですよね。


v-381愛されている妻さん

サワラ+チーズは、
冷たく冷やしたワインとぴったりで、
春のお魚だけど、夏にぴったりの料理です。
ちょっと高かったけどサワラを買って作ってみてよかったです。

梨は、例年より甘みが少ないみたいです。
天候のせいかしら?
値段が高いのもそのせい?


v-381だいずママ。さん

白身ならなんでもOKですよ。
ちけぽくんも喜ぶと思いますよ。
私もたらにしようと思ってスーパーにいったのですが、
サワラしかなかったの。

取れたての米ナスおいしそうですね。
おねだり!おねだり(^_-)

十兵衛さんの和歌山の彼女、ダックスのピュアちゃんを今度作ることになってるんですよ。
アナンダ山梨本店に羊毛買いに行かなきゃ(笑)


v-381さすらいさん

いつも応援ありがとうございます。

基本的に、我が家は酒の肴ばかりです(^_^;)


v-381Orange Lifeさん

私も皮も食べられるかな~って思ったのですが、
揚げても意外と硬くてダメでした。
でも、皮についてる身はとって食べました。
せっかく揚げたので…(^_-)


v-381十兵衛さん

ベランダの天井にくっついていて、逆光だったので、
ストロボ焚いたら、こんな合成みたいな写真になっちゃいましたー。
私にはCGなどという技術はございませんから(^。^)
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/08/19 12:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

今年はセミの鳴くのをうるさいと思う日が少ないですね
実家には毎年セミの抜け殻が山のようにあるのに、今年は全然見ませんでした
やはり夏は夏らしくあってほしいものです

さわらは焼いてもよしの品
美味しいですよね

ベイナスちゃんも具材たっぷりでおいしそうです
by: koh * 2009/08/19 18:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/426-314baaa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
