ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【オクラとトマトのとろろ酢】&【ゴーヤーチャンプルー】&【れんこんのきんぴら】
2009 / 08 / 20 ( Thu )

今朝、テレビで冷え症についてやっているのを見ました。

私は完全なる冷え症ですが、
手足や体の表面は温かくても、おなかの冷え症というのがあるそうです。

冷たいものを飲みすぎたり、体を冷やす食材を食べすぎたりすると
内臓が冷えて、下痢はもちろんのこと、肩こり、腰痛、ひざ痛、だるさ、頭痛などの症状もでるとか。

私も昨日から足がだるくて、膝が痛くて182しょうがなかったのです。

冷房は入れていないのですが、
最近冷たいお茶ばかり飲んでいたのでそのせいで、
おなかが冷えてるのかも197と思って、
朝食は温かいココアにして、靴下をはいてみました。

そしたら、てきめんに膝痛もだるさもなくなりました319

やはり冷えが原因だったみたいです。
冷たい物の飲みすぎに注意しなきゃ199


では昨日の晩ごはんです。



414414【オクラとトマトのとろろ酢】

オクラとトマトのとろろ酢

本を参考にした、冷たい前菜です。 

146 作り方(2人分) 146

1.オクラ10本は、塩もみして毛をとり、
  塩茹でして水にさらす。
  たて半分に切って、種を取り除く。

2.鍋に、ダシ汁300cc、砂糖大さじ1、うすくちしょうゆ大さじ1.5、
  しょうが汁大さじ1、酢大さじ2
を入れて火にかける。
  ひと煮立ちしたら、鍋ごと氷水で冷やす。

3.トマト小1個は、湯むきして、粗みじん切りにする。

4.1と2の半量をミキサーにかける。
  残りの2と混ぜ合わせて、氷水で冷やす。

5.4をグラスに盛りつけ、3のトマトを入れて完成。

オクラのねばねば+酢のヘルシー53で食欲も出る前菜です。

マイルドな味で、のど越しもよくて、つるっとおなかに入っていきます。

オクラの種をとるのがちょっと面倒だけど、
暑いうちにリピートしたい1品です349 




414414【ゴーヤーチャンプルー】

ゴーヤーチャンプルー

おととい深夜番組で見て、むしょうに食べたくなって作ってみました。

スパムは高いので、豚肉で 235


414414【れんこんのきんぴら】 


れんこんのきんぴら

もう新れんこんが出回っていますね。
秋が近づいてきたんですね。

シャキシャキのれんこんのきんぴら大好き178




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

13 : 26 : 23 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<【イカとキャベツのエスニックサラダ】&【鶏肉と切り干しの巾着煮】 | ホーム | 【じゃがいもとかぼちゃの煮物】&【ターサイのアンチョビ炒め】&【鉄鍋餃子】>>
コメント
----

こんにちは~

冷え性大変ですね・・・

暑いとついつい冷たいものを
飲みすぎちゃうから注意しない
行けないんですよね・・
でも、ついつい・・飲んじゃうから
私も気をつけよ~っと!

おくらもつる~っと
スープみたいに食べられて
美味しそう~!

スパムって食べたことないです
けど、高いんですね・・
ちょっと食べてみたいです・・
興味津々・・・


by: いもねり * 2009/08/20 17:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちょっとちょっとちょっと!!!
このオクラとトマトのとろろ酢の入ってる器。
なんて素敵~~~~~☆☆☆
お洒落だわ!

レンコンのきんぴら、私も大好き。
食べる口がひとつしかないし、あまり作る機会もないのが残念。

冷え性、私もひどいの!!!
自分より手の冷たい人に出会ったことがないくらい!(笑)
だけど、温かいココアに靴下はちょっとキツイかも。
冷房も入れてるし...
by: 愛されている妻 * 2009/08/20 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
単なる温かいお湯(白湯)でもいいんですよ。
お湯なんか。。。って思っても
意外と効くものなんです。
ゴーヤもれんこんのきんぴらも
こういうのが一番おいしいんですよね。
食べたくなりました!
応援♪
by: さすらい * 2009/08/20 23:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

昔に比べ今はそんなに冷えなくなりましたが、意識して暖かいもの摂るようにしてますね
膝痛やだるさ・頭痛も関係していたとは…

オクラとトマトのとろろ酢美味しそうですね!
それに器も素敵!
いつもセンスいいなって思います
玉ねぎアレルギーさんちってすごいおしゃれなんだろなってイメージむくむく湧いちゃいます(o´ェ`o)ゞ
by: momsa * 2009/08/21 01:51 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-436いもねりさん

オクラのは、冷たいスープって言ってもいいぐらいの、飲む感覚の料理です。
喉越しいいですよ~。

スパムはソーセージとコンビーフとハムを
混ぜたような味です。
昔は安かったのに、最近では4~500円します。
豚肉のほうが断然安いですよね~。


e-436愛されている妻さん

さすがお目が高い!
もらいものですが、コニャックグラスです。
ダンナさまが持ったらお似合いでしょうね。

愛されている妻さんは、いつもノースリーブのワンピースを着てるので、
寒さに強いのかと思ってました。
私は、二の腕の裏側がとっても冷たいので、
ノースリーブは寒くてダメなんです。
パジャマも夏でも長袖です。
やっぱり南国に移住すべきですよね。


e-436さすらいさん

そうですよね。
寝る前とかは、白湯のほうがいいですよね。
冬、湯冷めしてしまって眠れないときは、
白湯を飲んだりもします。
私は、だんだん涼しくなっていくのが、
悲しくてしょうがないです。
応援ありがとうございます<m(__)m>


e-436momsaさん

最近は温暖化の影響で冬は暖かいし、
夏もエコのために冷房も緩めで、
冷え性にはうれしいですよね。
私は、会社を辞めてから、冷房の風にあたらなくなって、
脚のむくみや、だるさがだいぶよくなりました。
でも、おなかの冷えも脚にくるんだな~って今回実感しました。

センスいいのは、私じゃなくて…i-236
↑の記事読んでみてくださいね。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/08/21 12:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/428-e9b590fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
