ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【イカとキャベツのエスニックサラダ】&【鶏肉と切り干しの巾着煮】
2009 / 08 / 21 ( Fri )
昨日の「オクラとトマトのとろろ酢」の器を
愛されてる妻さん、momsaさんからお褒めいただいたので、
ちょっと自慢しちゃいたいと思います236

私が長年勤めていた会社を退職するときに、
イラストレーターをやりながらアルバイトをしてくれてた女性からいただいたものです。

グラス

NORMANN COPENHAGENというデンマークの会社のコニャックグラスのようです。

コニャックやブランデーの香りを立たせるために、
手に持ちやすい形にしたものなのですが、
コマ木ゴマのような形なので、液体を注ぐとゆらゆら揺れてきれい420なんです。

我が家はコニャックやブランデーは飲まないので、
いつもはジュースで楽しんでいます。

さすが、絵を勉強した人が選んだものなので、おしゃれですよね~。

というわけで、momsaさん、残念ながら私じゃなくて、彼女のセンスなんですよ235

ちなみにこっちの63 ロッキンググラスはダンナが買ってきて
焼酎を飲むのに愛用しています。

偶然同じメーカーだったんです197



では、昨日の晩御飯です。 

414414【イカとキャベツのエスニックサラダ】

イカとキャベツのエスニックサラダ

本を参考にアレンジ。 

146 作り方(4人分) 146

1.キャベツ1/6個は、ザク切りにしてさっと茹でる。
  水気をよくしぼって、ナンプラー小さじ2、ごま油小さじ1で調味する。

2.するめイカ1杯は、さばいて胴は輪切りに、ゲソは2本ずつに切り分ける。
  
3.干しエビ10gは戻して、みじん切りにする。
  ザーサイ40gは、粗みじん切りにする。
  鷹の爪2本は、タネをとって輪切りにする。

4.フライパンにサラダ油大さじ1と2を入れて弱火で香りを立てたら、
  強火にしてイカをさっと炒め、塩コショウ、しょうゆ各少々で調味する。

5.4を1と和えて完成。



干しエビ&ナンプラーのエスニックな香りが夏にぴったりのサラダです。

イカは炒めすぎると硬くなってしまうのでさっと手早くね2


イカのワタは、墨袋をとって、塩を強めにふって、酒大さじ1.5を加え、
オーブントースターで蒸し焼きにすると、最高の日本酒、焼酎のツマミになりますよ400


414414【鶏肉と切り干しの巾着煮】

鶏肉と切り干しの巾着煮
巾着煮中身 


146 作り方(4人分) 146

1.切り干し大根30gは、水でもみ洗いし、ざるにあげ、
  水を吸ったら、粗みじん切りにしておく。
  にんじん1/4本は、5ミリ角のサイコロ切りにする。
 
2.黒豆麺20gは、手で細かく折っておく。
  (黒豆麺がなけれはひじきをもどす)

3.鶏胸ひき肉200g、青じそ5枚のみじん切り、卵1個、酒大さじ1、しょうが汁小さじ2、
  うすくちしょうゆ小さじ1
をよく練る。
  粘りが出たら、1と2を混ぜて、さらに練る。

4.油抜きした油揚げ4枚を、半分に切って袋にし、
  3を詰めて、口を爪楊枝で留める。

5.鍋に4を並べ、ひたひたの水、酒大さじ1を入れて煮る。
  ひと煮立ちしたら、白だし大さじ2、しょうゆ小さじ1を入れて、
  落し蓋をして7~8分ほど中火で似て完成。

本当はひじきで作ろうと思ったのですが、
ひじきがなかったので、母から送られてきた黒豆麺30で代用しました。

黒豆麺

この麺は10cmぐらいのもので、素麺ぐらいの太さ。

サラダなどに使うものですが、
ちょっとパサつくので、こうやって食べたほうがおいしいかも349


味付けは、白だしを使うとダシもきくし、塩分も適度にきいて便利です287
ちょっと黒っぽくなるけど、めんつゆでもいいですよ。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 26 : 48 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<フェルトペット「シェパードの天ちゃん」完成 | ホーム | 【オクラとトマトのとろろ酢】&【ゴーヤーチャンプルー】&【れんこんのきんぴら】>>
コメント
----

素敵なグラス!ワインを飲むのにもいいですね~。
器に気を使えばいいのにいいお皿とかグラスって必ず割るんですよね私(泣)
だから今日常使いにしてるのは割れてもいいやつです(^_^;)
お気に入りはずっと食器棚の中(笑)


↓そうそう、内臓型冷え性があるんですよね。
私は末端ですが、冷たい物ばかりなので秋にどーんとツケがくると思います。
夏に冷やしすぎると秋バテするんですって。


玉ねぎさんのゴーヤチャンプルを見て食べたくなったので今日作ります~(*^^*)
by: めい * 2009/08/21 17:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

黒豆麺って初めて見ました。
麺?なんですよねぇ
でも、ひじきに代用しても
真っ黒で違和感ない感じですね

イカ♪大好きです
食べたいなぁ
by: *key* * 2009/08/21 18:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

あ、そーだったんだぁ((´∀`*))
でも、私がプレゼントを選ぶ時はその人らしさとかイメージとかで選ぶので、きっと似合うと思って選んでくれたんだと思いますよ^^
それにご主人のロッキンググラスも偶然同じメーカーとはいえやっぱりお洒落☆

黒豆麺?初めて見ました…普通に売ってますか?
by: momsa * 2009/08/22 03:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

実は、私もガラスの器が気になっていました。
素敵だなぁって。
器で料理も引き立つので重要ですよね。
あの素敵な器なら前菜や冷製スープ入れてみたいなぁ。
私も、探してみます。
by: にこにこ千恵さん。 * 2009/08/22 16:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

コニャックグラスだったのね!!!
グラスだけの写真を見ても大好き♪
実はデンマークって、お洒落なクリスタルで有名みたい。
私も大きな気泡を抱き込んだお洒落なワイングラスを6脚買ったんだけど、いまや残り1脚...
1脚だけだと使いようもなく残っているけど。

その巾着煮、食べたい~!!!
父と私の分だけ、わけて~!(笑)
by: 愛されている妻 * 2009/08/22 23:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~

思い出がいっぱい詰まった
グラスだったんですね~!

黒豆麺って初めてです・・

巾着に入ってるとほんとに
ひじきみたいに見えますね・・

どんな味がするんですか?
とっても気になります・・

by: いもねり * 2009/08/23 21:32 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-272めいさん

お気に入りの食器は私もなかなか使わなかったのですが、
しまっておくだけなのももったいないと思って、最近は使うようにしています。
自分で買うときも、普段使いできるものしか買わないようにしています。

冷え性お多大に気をつけたいですね。


v-272*key* さん

黒豆を多分小麦粉でのばして
麺にしたものだと思います。
蕎麦に似た食感ですが、
「サラダなどに使って」と言われたので
つけ汁などで食べる麺ではないようです。
サラダ用の細いパスタみたいなものでしょうね。


v-272momsaさん

ロッキングチェアーでコニャックを飲んで、
優雅に映画でも観ていると思っていたんでしょうね(笑)
現実は、発泡酒飲んで床でごろごろしている私ですが…。

黒豆麺私も売っているところは見たことがありません。
母が送ってくれたものなので。
どういうところで売っているんでしょうね。
今度聞いておきますね。


v-272にこにこ千恵さん。

そうですよね。
同じ料理でも器でだいぶ印象が変わりますよね。
にこにこ千恵さん。はいつもレストランみたいな盛り付けで、おしゃれなテーブルセッティングしてますよね~。
見習いたいです。


v-272愛されている妻さん

コニャックやブランデーを飲まないので、
料理やゼリーに使っています。
とても薄いから、割らないように大切にしなきゃ!
こんなに皆さんにほめていただいてるんだから。
贈ってくれた本人にも報告しておきますね。

巾着は今度お父様のところに差し入れに
持っていってあげたらいかがですか?
簡単ですから、愛されている妻さんだったら朝飯前ですよ!


いもねりさん

黒豆麺は、味は蕎麦のような、豆腐のような…あまり特徴のある味ではありません。
どちらかといえば、健康食品ですね。
喉越しはあまりよくないので、
つけ汁で食べるのはオススメしません。

ひじきの代わりにサラダや
煮物に入れるのがいいのかもしれません。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/08/24 00:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/429-6513abcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
