ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【チキンの香草パン粉焼き】&【うなぎのシーザーサラダ】&【長芋のソテーそぼろがけ】
2009 / 08 / 24 ( Mon )
高校野球で私の故郷愛知の中京大中京が優勝しました437

10対5から、9回の表に2アウトまでいってから、
10対9までまで追いつかれてはらはらドキドの試合でした。

日本文理のねばりもすごかったですね~。460

両方とも最後まであきらめない、感動的な試合でした。

高校野球の決勝をテレビで観たのは、中学生以来でした。

久々に観た高校野球で、自分の故郷が優勝したのが見られてなんだかハッピー51です。




では週末の夕飯です。

金曜日の夕飯

414414【チキンの香草パン粉焼き】

チキンの香草パン粉焼き

皮を取った鳥むね肉を厚さを半分にするように2枚に切り、
塩コショウして、マスタードをぬり、
タイムパセリオリーブオイルを混ぜたパン粉をつけて焼きました。

ズッキーニも同じように。

シイタケは炒めるときに、肉とズッキーニで残ったパン粉を振ってあります。

ソースはマヨネーズヨーグルトを混ぜ合わせたもの。

奥にあるのはいもねりさんに教えてもらったいもねりです。

手抜きして、ワンプレーとで済ませました。
肉が多すぎて翌日のランチに。


土曜日の夕食です。 

414414【皮焼き鳥】

皮焼き鳥

前日、むね肉の皮をはいだとき、
しょうゆ、みりん各小さじ1、酒大さじ1につけておきました。

それを串にさして、魚焼きグリルで焼いて、焼き鶏に。

ほどよく脂も落ちて、味もちゃんと染みていて、
スーパーで買うのよりおいしかったです。

焼き鳥好きなダンナも大喜び349の1品になりました。 



414414【うなぎのシーザーサラダ】

うなぎのシーザーサラダ

ダンナの「鰻とレタスで何か作って」というリクエストに応えて。 

146 作り方(3~4人分) 146

1.鰻の蒲焼き1枚はグリルで焼き直し、1口大に切る。

2.カボチャ1/6個は、1.5センチ角のサイコロに切り、
  170度の揚げ油で素揚げし、塩少々をふっておく。

3.レタス1/4個は、洗って水をきり、食べやすい大きさにちぎる。
  ボウルにパルメザンチーズ大さじ2、マヨネーズ大さじ3、塩少々、
  酢、オリーブオイル各小さじ1
を混ぜ合わせ、
  レタスを和える。

4.3と鰻、カボチャとクルトン適量を混ぜ合わせ、
  器に盛りつけ、パルメザンを少々ふる。
  トマト1個を切り分けて飾って完成。

これ適当に作ったのですが、チーズと鰻のたれがとてもよく合って
おいしかった~266

ビール65にもワイン12にもバッチリなつまみにもなります。

ご飯の上にのせて、鰻サラダ丼にしても461



そして日曜日の夕飯です。 

414414【長芋のソテーそぼろがけ】

長芋のソテーそぼろがけ

ダンナがネットで見つけたレシピをアレンジして作りました。 

146 作り方(2人分) 146

1.長いも12cmを2cm厚さに切る。
  サラダ油大さじ1を熱し、両面こんがりと焼き、取り出す。

2.干しシイタケ1枚は、戻して4ミリ角に切る。
  チンゲン菜3枚は、1㎝角に切る。
  乾燥わかめ10gは、もどして細かく切る。
  
3.豚ひき肉100gを1のフライパンで炒める。
  2を加えて炒め、しょうゆ小さじ2、酒小さじ1、塩コショウ少々で調味する。

4.長いもを皿に盛りつけ、3をかけて完成。

そぼろの具は、他の野菜でいけそう。
高菜ザーサイを入れてもいいかも。

長いもを「ソテーするとき、
軽く塩コショウまたはしょうゆで調味したほうがおいしかったかもしれません。
   

414414【インゲン胡麻和え】

インゲン胡麻和え

ゆでたインゲンを、練りごま、すりごま、しょうゆ、砂糖、酢で和えただけ。

こういうシンプルなのも好きです。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  
11 : 28 : 42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<【エビとアボカドのカクテルソースサラダ】&【かんぱちカマと大根の煮付け】 | ホーム | フェルトペット「シェパードの天ちゃん」完成>>
コメント
----

中京大中京優勝おめでとうございます!
私は新潟を勿論 応援してたのですが、まさかベスト4になるのも考えていなかったのに、あんなに凄い決勝戦をしてくれて、長女(同じ高3)と涙して観てました。
きっと新潟は仕事しないで応援してたと思います
2アウトからの粘りに、そして両方の選手に拍手したいと思います

山芋、また焼いたりて そぼろかけたら美味しそうですね
覚えておかないと・・・・笑
by: koh * 2009/08/24 17:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。

中京大中京、おめでとうございます!
今日はおいしいお酒が飲めますね^^

チキン、香ばしくてとても美味しそうです。
鶏の皮はもったいないと思いながら、
カロリーが気になって捨てていました。
皮焼き鳥~
こうすると無駄なく食べられていいですね!

下の記事のフェルト作品、
精かんなシェパードの特徴が素敵です。
舌がリアルでびっくりしました。
by: ビークン * 2009/08/24 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

いつもながら繊細でおいしそうです。
和食!!!
焼き鳥食べたいです。
by: 十兵衛 * 2009/08/25 09:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

野球の優勝おめでとうございますー!!!

故郷の学校が優勝すると
うれしさも倍増ですねー。

サラダ、そぼろがけ、おいしそうー!!!
長いもっていためてもOKなんですねー!!

いんげんの胡麻和え、私も大好物ですー!
by: 三十路オンナ * 2009/08/25 13:34 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-45e-45kohさん
 
新潟で初のベスト4だったんですよね。
一人で全試合投げきった伊藤投手もすごかったですね。
本当に両チームに拍手ですe-460

山芋は滑って扱いにくいから、
手が治ってからのほうがいいですね。
食べるときも。



ビークンさん

稲葉さんも母校が優勝して
喜んでいますし、今日からファイターズも元気になればいいですよね。

皮捨ててたんですね。
皮もよく焼くと脂も落ちて、
香ばしく食べられますよ。



e-45十兵衛さん

焼き鳥ならチキン買ってきて、
酒、しょうゆ、みりんにつけておけば、
串に刺して焼くだけですよ。
バーベキューの時に持っていって焼いたらどうでしょう。


e-45三十路オンナさん

長芋は生でも、焼いても、煮てもOKの
便利な食材ですよ。
生⇒焼⇒煮で、サクサクからもちもちになります。

インゲンはベランダで収穫できるんですか?
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/08/25 15:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/431-2524acf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
