ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【エビとアボカドのカクテルソースサラダ】&【かんぱちカマと大根の煮付け】
2009 / 08 / 25 ( Tue )
もうすぐマンションの大規模修繕工事が始まります。
網戸を外して中に保管しなきゃいけなかったり、
ベランダの植物も部屋に入れたり…といろいろ不便になります181

さっき物置き部屋をかたづけようと、いつも開けないカーテンを開けたら、
カーテンがくっついていた壁にぎっしりカビが350

怖くなって一瞬目をそらしました447が、
気を取り直してカーテンを外して洗いました。

壁紙はもう戻らないでしょうが、カビキラー286をしています。
カビってとってもとっても生えてきますよね。

全く憎っくきカビめ~442

保存版の雑誌などもカビだらけです。
もう捨てないとダメだ~。

でも、すぐやる元気がなくて、(カビキラー臭いし441
一時非難してブログ書いてます。

毎日窓開けて風を入れなきゃだめですね。


240     181     182     236     179     239     278     277     280  

では気を取り直して、昨日の晩御飯でも。

414414【エビとアボカドのカクテルソースサラダ】
エビとアボカドのカクテルソースサラダ 

146 作り方(4人分) 146

1.エビ12尾は、殻と背ワタをとって、
  塩水でさっと茹でて、水にとる。

2.トマト1個、アボカド1個、きゅうり1本、プロセスチーズ50g
  2cm角のサイコロ切りにする。
  アボカドにはレモン汁少々をふりかけておく。

3.オリーブオイル大さじ1.5、レモン汁大さじ1.5、塩小さじ1/3、
  トマトケチャップ小さじ2、ウスターソース小さじ2、胡椒少々
を混ぜ合わせる。

4.水を切ったエビ、2の野菜を、3のソースで和える。

5.ベビーリーフ適量を盛った皿に、4を盛り付けて完成。

エビは茹で過ぎるとプリプリ感がなくなるので、
色が変わったらすぐに水にとるのがコツ。

このソース、ちょっとピリッとしておいしいですよ461
辛いのがお好きなら、タバスコ少々をプラスしてもOK。

彩りもいいので、パーティーなどにももってこいですね。  


414414【かんぱちカマと大根の煮付け】

かんぱちカマと大根の煮付け

たまたまスーパーで見つけたかんぱちのカマを
大根といっしょに煮ました。 

146 作り方 146

1.大根1/3本を1.5cm厚さの輪切りまたは、半月切りにする。
  生姜1片を薄切りにする。

2.かんぱち、大根、生姜を鍋に入れ、ひたひたの水で煮る。
 
3.煮立ったらアクをとり、中火にし、酒大さじ3、砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ2、
  みりん大さじ2
を入れて、落し蓋をして20~30分ほど煮る。
  煮汁がとろとろになってテリがでたら火を止めて完成。

あめ色の大根がやわらかくておいしそうでしょ257

とろとろ過ぎず、程よいやわらかさで味が染みてておいしかったです287



   


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

13 : 41 : 00 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<「冷しゃぶ」&「ポテトサラダ」 | ホーム | 【チキンの香草パン粉焼き】&【うなぎのシーザーサラダ】&【長芋のソテーそぼろがけ】>>
コメント
----

こんにちは。
マンションの大規模修繕工事のためのドタバタ劇
大変でしたね(笑)
気を取り直して、頑張って下さい!
サラダも煮付けもおいしそう!
エビとアボカドも合うんですよねえ。
今日もごちそうさまです(笑)
リンクありがとうございます。
こちらも早速つけさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。
応援♪
by: さすらい * 2009/08/25 16:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
カビ、お風呂なんてすぐはえてしまって、
いつも困ってしまいます(ーー;)
本とかに生えたら悲しいですよね~。

ん~今日のお料理もおいしそう♪
大根大好きです。
私お料理が苦手なんですけど、
見ていたら作りたくなってきました。
ご主人幸せですよね(^ー^* )

↓天ちゃんかわいい!!似てますよ♪
 飼い主さん喜んだでしょうね。
 背中に乗ってるハムちゃんもなついちゃってますね(笑)
by: kobaboo♪ * 2009/08/25 20:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

カビが憎いのってよく分かります。
この前お風呂の掃除をしてゴムパッキンのところにカビが・・・
専用の洗剤を使いましたが、、、残っているカビ達。
なんか、いい方法ないのですかね。
サラダ、凄く好きな物が沢山入っている。
彩りもいいし、いいですね。
by: にこにこ千恵さん。 * 2009/08/25 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

マンションの大改修工事。
必要なことだけど、しばらく洗濯物も外に干せないとか、お日様もネットで隠れちゃうし。
大変なのだわ。
壁のカビ、私なら見なかったことにしちゃうかも!?
いやよね~。
今年は特に雨が多かったしね。

エビは殻付きのまま、白ワイン少し入れて蒸すの。
そしてそのまま使う時までほっとくの。
食べる時に殻をむいて。
殻の旨味も生かせるよん。
おせっかいでゴメンね。

玉ねぎアレルギーちゃん、名古屋出身だったのね!
優勝おめでとう!!!
by: 愛されている妻 * 2009/08/25 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

普段目に見えるところはいいですけど、たまにしか見ないところに限ってカビ居座ってるんですよね!
春に暖房で汗かいた窓枠にカビがいた時は私も見なかったことにしようかと…v-8

大根は冬野菜だから今はまだ生より煮たりした方がおいしいですね
カマ買って来ようっとv-107
by: momsa * 2009/08/26 02:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

大規模改修工事でキレイになるのは嬉しいけど。。。カビ発見は、悲しいですね~きっと物置のお部屋はなかなか開けないから、結露がカビになったのね~ 

お見舞い申し上げます~

カビキラーにも気をつけてね~換気よくしないと。。。中毒になっちゃうから~

サラダもカンパチ大根煮も美味しそうだねえ~
by: kin&fuuまま * 2009/08/26 12:21 * URL [ 編集] | page top↑
--お久しぶりです--

そういえば・・・
奥の部屋のマンガを入れてる収納が・・・
何となく 梅雨のジメジメで カビてるような気がしてたのを 怖くて確かめてない事を今思い出しちゃいました。。。
今日は・・・
お天気メチャ悪いし・・・
また後日にしよう。。。(こうして後回しにして・・・忘れる・汗)

サラダ☆おいしそうですねぇ~♪
最近・・・
ものすごく野菜が高くて・・・ 葉っぱ不足な鈴木さん家です(泣)
by: 鈴木さん家 * 2009/08/26 13:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

日中は息子につき合って、夜は疲れて寝落ちての繰り返し……ちょっとご無沙汰気味です~
こないだのサワラのピザ焼き、タラで作ったのも写真撮ったのにブログに載せれてないし~~ ぐすん


サラダ美味しそうだ~♪
このソース、良いですね、他にどんなものにあうかなぁ
シーフードサラダには合いそうですね
でもまず、エビとアボガドでやってみよう!

カンパチのカマはつい塩焼きにしちゃうんだけど
煮付けるのも良いですね~
今度美味しいお魚売ってるスーパーに行ったらゲットしてこよっと♪
ウチの辺はお魚の質が、お店に寄って大きく差が出るの……だから何を作るかで行くお店を替えてます

カビ、数年前にウチの和室に大発生!!
とりあえずでてるものを何とかしたら、あとはよく換気して、患部(?笑)に消毒用のアルコールをまんべんなく吹き付けます
酔っぱらわないように気をつけてね (笑)
で、またよく乾かす、、、これで再発はかなり防げると思います☆
by: だいずママ。 * 2009/08/26 13:38 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-521さすらいさん

工事が始まると、窓をあけられなかったり、
カーテン閉めっぱなしになるので、今後はもっとカビが生えやすい環境になります。
憂鬱です。
でも、陰の気を体にこもらせないようにしないといけませんよね。
がんばります!


v-521kobaboo♪さん

お風呂のカビとは、果てしない戦いですよね。
カビが生えないスプレーをしたりしましたが、
無駄でした。
窓を開けて、なるべく湿気をこもらせないようにして、
ときどきカビキラーをやるしかないのでしょうね。

料理は慣れです。
私も本を見ながら作っているうちに
だいぶ手際がやくなったんですよ。

天ちゃんは、ご両親へのプレゼントだそうです。
9月になったら旅立ちます。
それまでうちでハムのお守役です(笑)


v-521にこにこ千恵さん。さん

ゴムパッキンのところは、ジェル状のカビキラーできれいになりますよ。
1本使い切るぐらいたっぷりつけてしばらく
時間をおくと白くなっています。
家の壁もカビキラーのおかげで白くなりました。
白い壁紙でよかった。


v-521愛されている妻さん

私も見なかったことにしたかったけど…
私、鼻がきくので、カビの臭いがすると
我慢できないのよね~。

エビの蒸し方ありがとうございます。
今度はそうしてみます!

名古屋じゃないけど愛知なのです。
昔でいったら三河(名古屋は尾張)
ちょっと文化や方言がちがうんですよ。


v-521momsaさん

だいたい結露がカビの原因ですよね。
結露大嫌いi-191

そうそう大根まだおいしくないというか、
辛くてね~、煮物のほうがおいしく食べられますよね。


v-521kin&fuuままさん

そうなのです。
鉄筋は壁も結露するから、北側の部屋は
カビが生えやすいのです。
憎っくき結露!
カビキラーしまくって、壁紙漂白しました。白い壁紙でよかったけど…。
でも元にはもどりませんね。
カビキラー臭いし、風を通したいから、昨日からずっと窓開けっ放しです。


v-521鈴木さん家さん

忘れてしまいたいですよね。
でも、いつかはやらなきゃならないカビとり。
漫画が全部だめになる前に
見ておいたほうがいいかもしれませんよ~。

野菜高いですよね。
真冬並みの値段ですね。
野菜直売所とかが近くにある方がうらやましいです。
曲がってたり、ちょっと形がいびつでもいいから、
安く売ってほしいわ~。


v-521だいずママ。さん

ちけぽくん宿題のラストスパートですか?
やっぱりママさんが頼りなんですね。

ケチャップやウスターソースが入ってるから、
シーフードの臭みが消えていいかも。
イカや鯛のお刺身などにも合いそう。
私もお店で買うものを分けています。
野菜が安くて質がいいところ、日用品が安いところ、珍しい食材があるところ…とね。

うちも新築のころ、まだコンクリートが湿っているため、日中は窓を開けなきゃいけなかったんだけど、
会社勤めで閉めっぱなしでした。
だから、和室の畳がカビカビv-406
カビキラー薄めて拭きましたが、
毎年梅雨時になると再発します。
アルコールでいいんですね。
カビキラーだと頭痛くなるし、目地の奥まで拭けないからね~。
いいこと教えてもらいました。
ありがとう!





by: 玉ねぎアレルギー * 2009/08/26 16:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/432-3fd8fa87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
