ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

【冬瓜とトマトのさわやかスープ】&【チンゲン菜と桜海老のナンプラー炒め】

みなさんはプリンターのインクって純正を使っていますか?

最近、プリンターはとっても性能がいいのが安く買えるようになってうれしいのですが、
インクが高いですよね。

昔の機種のカートリッジよりも小さいのに、同じ値段で
すぐなくなってしまいます389

器械は安く売って、インクで儲けているという話です。

純正のよりも安い、他社のインクを使うと、
残量がちゃんと表示されなかったりもしますよね。

私は仕事でプリントアウトをたくさんしなければならないので、
インクの出費がとてもイタいのです393

写真とかプリントするわけでもないので、純正にこだわる必要もないかと、
自分で詰め替えるタイプのインクを買ってみました。

昨日、3色一度になくなったので、詰め替え作業をしました。

どういう仕組みかわかりませんが、
注射器304のようなもので、インクを注入したり抜いたりで、
とても手間がかかります。

ちょっとでも量が多かったりすると、センサーが反応しなくて
動かなかったり…444

手もインクで真っ黒286

3色詰め替えるだけで1時間ぐらいかかってしまいました。

でも純正の6色セットを1箱買う値段で3回~4回詰め替え可能なんです。

時間をとるか値段をとるか…

純正のカートリッジがもっと簡単に詰め替えできるようになってればいいのに!

そして、モノクロ印刷の設定にしても、
イエロー1色がないだけで動かないのはいかがなものか?

インクで儲けたい気持ちはわかるけど、
プリンターの値段が1.5倍しても、インクが半額なほうがいいです2

器械が高かったら、もっとみんな大事に使うと思うし、
インクカートリッジだって詰め替えが自分でできればゴミも減ります。

世の中エコだエコだと言ってるわりに、
家電メーカーは買い替えを促進するばかり…。

日本人は物を大切にしなさ過ぎると思いませんか?






では、昨日の晩御飯です。 

414414【冬瓜とトマトのさわやかスープ】

冬瓜とトマトのさわやかスープ 

146 作り方(4人分) 146

1.冬瓜700gは、一口大に切って、
  30分ほど塩茹でにする。
  圧力鍋なら5分でOK。

2.トマト2個は、湯むきして、一口大に切る。
  豚バラ肉150gは、食べやすい大きさに切る。
  しょうが1片は、細切りにする。

3.テフロンのフライパンで、油を引かずにバラ肉を炒め、
  しょうが、トマトの順に加えて炒める。

4.水800cc、酒大さじ1を加えて煮る。
  煮立ったら弱火にして、冬瓜を加えて10分煮る。
  塩コショウで味を調えて完成。

さっぱり塩味だけのスープですが、
トマトの酸味としょうがの風味で、トムヤムクンに似たような爽やかな味に417

冬瓜は圧力鍋にならあっという間にトロトロになりますよ。 



414414【チンゲン菜と桜海老のナンプラー炒め】

チンゲン菜と桜海老のナンプラー炒め 

146 作り方(2人分) 146

1.チンゲン菜2株は、葉と茎に分けておく。
  ザーサイ30gは、大きいものは切っておく。

2.フライパンにサラダ油小さじ2を熱し、
  チンゲン菜の茎、ザーサイ、干し桜海老5gを入れて炒める。

3.チンゲン菜の茎がしんなりしたら、葉も入れて、
  ナンプラー小さじ2、塩コショウ少々で調味して完成。

エビとナンプラーで、エスニックな香りいっぱいの炒め物。

ザーサイが味の引き締め役になります。

アジア料理がお好きな方にオススメです287
  
  

414414【ほうれん草と黒豆のチーズ焼き】

ほうれん草と黒豆のチーズ焼き

冷凍の茹でほうれん草と、黒豆の缶詰をさっと塩コショウで炒め、
ピザ用チーズをのせて、オーブントースターで焼いただけ。

お弁当のアルミカップで作って、そのままお弁当に入れてもいいですよ438

黒豆の甘みがおもしろいおかずです。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


*Comment

プリンターのインクのお話、全くその通りです!!
純正が高過ぎる(〃 ̄ω ̄)
我が家はほとんどプリンターは使いませんが
電源を入れるたびに消耗するらしく
いざプリントしようとした途端インク切れで使用不可!!!
頭にきました。
 
お料理するの大好きなんでしょうね♪
いつもお料理の内容が違うし、
珍しい物もたくさん登場!!
我が家は短いサイクルで
同じようの物ばかりが登場します。
ご主人は毎日楽しみに帰宅するんでしょうね~
 
あ、それからフェルトですが
ピーナツ型に石けん水で原形を作るとの事ですが
それは玉ねぎさんオリジナルの方法ですか?
とっても興味あります♪
型に羊毛を巻いて石けん水ですか?
それとも雪だるま風に羊毛で形を
作るのですか?
教えて下さい~v-393
  • posted by ピータンまま
  • URL
  • 2009.08/27 13:03分
  • [Edit]

コピー プリンターのインク!高い~~ですよね~~すぐ~無くなるし。。。以前純正(値段が安いのを)じゃないのを入れてて故障して。。。修理が来たら。。。「純正じゃないのを使うから壊れた!」って「ちゃんと純正を使って下さい!」って怒られた事があります~~~

”世の中エコだエコだと言ってるわりに、
家電メーカーは買い替えを促進するばかり…。

日本人は物を大切にしなさ過ぎると思いませんか?


同感です!!!  

我、事務所の場合でもリース期間まだ終了してないのに。。。次のコピーとかプリンターを持って来たりします

何か世間も使い捨てがあたり前みたいで。。。

この頃、物を大事に使ってる人見るの少ないです~~

ほうれん草と黒豆!チーズ焼以外ですね~
  • posted by kin&fuuまま
  • URL
  • 2009.08/27 17:36分
  • [Edit]

こんにちは~

昨日コメント書いたら、
アクセス集中・・って
消えちゃって・・
お礼が遅くなってしまって
ごめんなさい・・

いもねり作ってくれてリンクも
ありがとうございま~す!

プリンタのインクって
ほんとに高いですよね・・
もうちょっと安いといいのに・・って
思います・・

写真とかプリントすると
すぐになくなっちゃうんですよね・・

黒豆の缶詰で作ってるんですね・・
これ、とってもおいしそ~!
今度、缶詰探してみますね~!

  • posted by いもねり
  • URL
  • 2009.08/27 17:40分
  • [Edit]

私のパソコンはブログ&お買い物(笑)用なので、プリンターに接続されてないけど。
夫は玉ねぎアレルギーちゃんと同じで大量にプリントする人。
基本、白黒なのに、なんでカラーインクがないって動かなくなる?!って、この間ものすごく憤慨してたばかり。
ちなみに夫のプリンター、ヒューレットパッカード。

ピータンままちゃん書いてる通り、毎日違うお料理、すご~い!
うちは1ヶ月以内に同じ料理は出さないようにしてるけど、玉ねぎアレルギーちゃんは違うお料理ばかり!!!
新しいお料理作るって脳にいいらしいし♪
  • posted by 愛されている妻
  • URL
  • 2009.08/28 00:20分
  • [Edit]

こんばんは。
インクで儲けている
かもしれないですよねえ。
ホント、大切にしたいものです。
ほうれん草と黒豆のチーズ焼き
お手軽にすぐビールの肴になりそうです(笑)
応援ポチッと♪
  • posted by さすらい
  • URL
  • 2009.08/28 00:20分
  • [Edit]

プリンターのインク!高い!うち、プリンターのインクが全部きれてしまってからそのままになっててプリンター使えないんです。
私は純正じゃなくてもいいっていう考えだけど、旦那はんはそれで動かなかったらどうするの?っていう慎重派なんでなんとなくそのままで、印刷したい時は義実家でするか、借りてきてます。。
インクぐらい買えよ!って思うけど、なんか高くて悔しいんですよね。。
全然エコじゃないですよね。
安く純正で詰め替えとかできるようにしたらいいのに。

玉ねぎさんのご飯って珍しいのが多いですよね。いつもどうやって思いつくんだろうと尊敬するのです。
本とか読んでアレンジしたりするんですか?
  • posted by めい
  • URL
  • 2009.08/28 00:55分
  • [Edit]

少し間をあけてお邪魔したら
石垣島のお魚達にシェパードのとっても可愛い
ぬいぐるみ、おシャレな揺れるグラスと、
すご~く見応えたっぷりで嬉しくなって
しまいました。

アメリカでも特にカリフォルニアはエコが
トレンドファッションの一部となり、
意識や活動はさかんな方です。

住宅が50年は当たり前に住まれ続けられる
ことや中古品の売買が盛んな点は素晴らしいなと
思いますが、ごみの分別やスーパーの袋の
大量使いなど問題はまだまだ。

自分で始められるところから
エコ生活、実践を続けたいですね。


  • posted by Orange Life
  • URL
  • 2009.08/28 02:39分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

v-289ピータンままさん

そうなんですよね。
何もしなくても電源入れるだけでインクを
消耗するのも頭にきますよね。
使う色だけクリーニングすればいいのに!
昔のプリンターは、モノクロは、ブラックのインクが入っていればできたのに…。
やっぱりインク消耗させて儲けよう作戦ですよね。

料理は好きですが、食べるほうがもっと好き。
違う料理なのは、飽きっぽいから?(^_-)かも。


v-289kin&fuuままさん

私は「プリンターの寿命は2年ですよ」って
言われました。
家電さえ使い捨てなんですよね。
修理するより買い換えたほうが安いなんておかしいですよね。
もっと寿命の長い製品をだして欲しいです。



v-289いもねりさん

私も今日さっきまで、コメント送信すると
「アクセスが集中しています」の画面になってしまって、コメントが全部消えてしまう状態でした。
最近FC2の調子が悪いですよね。
長いコメント書いて消えると頭にきますよね。

黒豆缶詰私はパルシステムで買いました。


v-289愛されている妻さん

うちのプリンターはエプソンです。
どこのメーカーも同じなのね~。

結構献立考えるのに、頭使いますよね。
料理は学生時代や、会社勤めのころはあまり作らなかった分、今勉強中なんです。
まだ料理の勉強中なので、
いろいろ作ってみているだけです。


v-289さすらいさん

いつも応援ありがとうございます。
ほうれん草のチーズ焼きは、
黒豆なくてもベーコンやコーンでもOKです。
何でも合いそうなもので作ってください。


v-289めいさん

インク純正じゃなくても、
画質はかわりませんよ。
でも、年賀状の時期だけは、純正を使っています。
なぜかというと、純正じゃないとインクがなくなると印刷の途中で止まってしまい、はがきが無駄になっちゃうから。
純正だと交換すれば、続きをプリントしてくれるから、無駄にならないの。
年賀はがきを無駄にしないために、わざわざ高いインクをかわなきゃならないなんて…。

料理は、本やネットのものをアレンジすることが多いかな。
でも基本がわかってくると、
自分で適当に作るものが多くなってきました。
おいしいと思うとそのバリエーションを作ったり…。
だからいつも変わったものを入れて冒険してるの。


v-289Orange Lifeさん

エコな生活したくても、
エコなほうがかえってお金がかかったりしますよね。
家電なんかは、修理するより新しいものを買ったほうが安かったり…。
買い替えに政府が補助をしたり…。
物を大切にする人に、何か特典はないものかしら。

我が家ではスーパーのエコバッグはすっかり定着してます。
行くときは、エコバッグにペットボトルや、
食品トレイ、牛乳パックを入れていき、
入り口で回収BOXに入れ、
帰りは買い物したものを入れて帰ってきます。
昔はそれを全部捨てていたのかと思うと、
すごいゴミの違いですよね。
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.08/28 19:13分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト