ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
フェルトキーケースのヒミツ(^_-)&【ソーセージと野菜のコンソメ煮込み】
2009 / 08 / 28 ( Fri )
昨日、フェルト仲間のピータンままさんから、フェルトのキーケース
芯はどうなっているのかをご質問いただいたので、お応えしたいと思います。


まずプチプチ(梱包材)で、作りたい大きさよりひとまわり大きめの型紙を作り、
羊毛羊を表裏2層ずつ(縦と横1回)を石鹸水で固めるのを2回繰り返します。
全部で4層構造に。

石鹸水や途中で足すお湯の温度は40度ぐらいにすると
よく固まります。

表面が固まってきたら、裏にハサミで切り込み(キーを出し入れする穴になる)を入れて、
型紙を取り出し、切り口をよくこすってフェルト化します。

内側もよく指でこすってフェルト化。

脱水して、アイロンをかけて乾かしたものがこれ(裏)30
キーケース原型

これに、色つきの羊毛をチクチク刺して肉付けして
天ちゃんキーケース 
29こんなのや
ちびたキーケース 
29こんなのができるわけです。

マトリョーシカのキーケース 
29こんなのもできます。

実は、型はみんな同じなんです。

細かいテクニックは30この本がオススメです。
羊毛フェルトテクニックブック羊毛フェルトテクニックブック
(2008/09/11)
佐々木 伸子

商品詳細を見る


私は29これをみて自己流で、いろいろ作っています。

ピータンママさんのピータンストラップも超かわいい349ですよ。
こちら 63  ピータンストラップ



では昨日の晩御飯です。

実は日曜日から夏休みのダイビング旅行168に出かけるため、
冷蔵庫のお掃除がはじまっております。

そんなときによく登場する 
414414【ソーセージと野菜のコンソメ煮込み】

ソーセージと野菜のコンソメ煮込み

ソーセージベーコンと、冷蔵庫の残り野菜(キャベツ、にんじん、じゃがいも、セロリ)を
コンソメスープの素1個ケチャップ大さじ1、塩こしょう、ローリエで煮ただけ。

シンプルだけど、いいスープも出るし、
野菜もいっぱいとれるので、好きです。

414414【えびかつ】

えびかつ

載せるまでもありませんが、パルの冷凍ものを揚げただけ。

もちもちしておいしかったです287


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ 
  
391ぽちっとしてもらえるとうれしいです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 
 

 

テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

12 : 01 : 52 | フェルト | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<【鶏むね肉のチーズパン粉焼き】&【カラフル冷やっこ】 | ホーム | 【冬瓜とトマトのさわやかスープ】&【チンゲン菜と桜海老のナンプラー炒め】>>
コメント
----

かわいいなぁ(〃▽〃)ポッ
pomoのも欲しいなって思ったけど、白いとすぐ汚れちゃうから使えないなって…(ノω`*)
先日おっしゃっていたダイビングですね!
お気をつけて(*´ェ`*)ノ行ってらっさい♪
お写真楽しみにしてます(o´艸`o)
by: momsa * 2009/08/28 23:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

玉ねぎアレルギーさん、ありがとうございます♪
とっても解りやすい説明で感激!!
いつも不思議でした
袋状にして縫ってるのかと思ってましたが
こんな方法で作ってたんですね♪
是非、私も挑戦してみます(^^ゞ
 
羊毛ストラップ褒めて下さってありがとうございます♪嬉しい~v-398
by: ピータンまま * 2009/08/28 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

私もソーセージと野菜の煮込みみたいのするする~!!!
ケチャップは入れないけど、野菜の甘みが優しくておいしくて♡
そこに卵を割り入れて半熟にして食べてもおいしいのよん♪

そして玉ねぎアレルギーちゃん、さすがのフェルト作品!
そのアメショはピータンままちゃんも作ってみたいでしょうね。

日曜日からダイビング。
楽しんで来てね♪♪
by: 愛されている妻 * 2009/08/29 00:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
へえ、かわいいものですねえ。
お子さんにも喜ばれそう。
コンソメ煮込み
シンプルでもおいしそう。
ソーセージがまたいいですね。
応援♪
by: さすらい * 2009/08/29 01:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

キーケースかぁ。。。♡ (イカン、また病気が……笑)
そうそう、ピータンままさんのストラップくらいの細かいものはお願いできるのですか?
どうしても欲しいものが何点かあるので今度相談させてください~

ウチの家族はこういう煮込みのものが大好きなのでよく作ります
冷蔵庫一掃大作戦にはもってこいですよね♪
残っても味が滲みて翌日おいしいし……

明日出発ですか
気をつけて、楽しんで来てくださいね
ステキな写真とレポ、楽しみにしています~~~
by: だいずママ。 * 2009/08/29 12:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

フェルトのキーケース!カワイイですね~~ 色はチクチクと刺して行くんだ~~

ちゃんとバックの布も変えて写して。。。怠け者私とは違うなあ~~って感心しちゃいました。

ダイビング、気をつけて、楽しんで来てくださいね~お土産話楽しみにしています。
by: kin&fuuまま * 2009/08/29 14:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは^^
今日は報告に。
お友達に豆柴ちゃんを渡しました。
『りん』って言う名前なんですけど、『わぁ~りんちゃんやぁ~、嬉しい、有難う♪』って喜んでもらえましたよ^^
オーダーメイドっていうのも念を押してきました^^;

有難うございました。
それから、鶏胸肉とキャベツと青海苔のサラダを作りました。
レンジでチンで何もかも済ませたので、とっても簡単に出来て、美味しかったです。
重ねて有難うございました^^

ポチ☆
by: 紫 あずき * 2009/08/30 00:13 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-22momsaさん

私もヨーゼフのを使っていますが、
それほど汚れないですよ。
バッグに入れてる時間が長いので(^_-)

では行ってきま~すe-463


v-22ピータンままさん

石鹸フェルト最初は大変ですが、
針で全部固めるよりは楽になります。
ぜひピータンキーケースを作ってみてください。


v-22愛されている妻さん

今回たまたまケチャップを入れてみたけど、
いつもはコンソメだけで作っています。
卵今度入れてみますね。

ダイビング楽しんできます。
愛されている妻さんも北海道かしら?


v-22さすらいさん

しばらくお休みしますが、
フィリピンの料理仕入れてきますね。
いつも応援ありがとうございます。


v-22だいずママ。さん

ストラップですね。
かしこまりました。
魚ストラップはダイビングショップのほうに
置かせてもらってるので、
それと同じ要領で作れるので、OKですよ。
今5ワンi-100待ちなので、ちょっとお時間いただくかもですが…。

ではブログしばらくお休みしますが、
魚の写真いっぱい撮ってきますね~(^.^)/~~~


v-22kin&fuuままさん

バックの布が違うのは、
過去の写真の使いまわしだからなんですよ(^_-)
もう私の手元にはなくて、
きっと飼い主さんにかわいがられているはず^_^

ダイビング頑張ってきますね!
とてもきれいな海らしいので楽しみ(^^♪



v-22紫 あずきさん

りんちゃんママに喜んでいただけてよかったです。
そしてお料理も紹介いただき、
ありがとうございました。

ブログをやってるといろいろみなさんと
交流ができて楽しいです。
遠くの方に私の作ったものが、
かわいがってもらえてるなんて…e-349
プレゼントを作らせてもらってありがとうございました<m(__)m>
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/08/30 03:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/437-72732d26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
