ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
フィリピン ダイビング日記2
2009 / 09 / 08 ( Tue )
いよいよダイビング1日目です。

セブ島のホテルを5時に出発し、車で港へ125282

4日間私たちといっしょに旅する、水中ガイドのポーさんといっしょに
高速フェリーに乗り換えて、6時出航36

テイクアウトにしてもらった朝食(サンドイッチ)を食べて、
上映されていた映画『アイスエイジ』を見ているうちにウトウト196

目が覚めたら別の映画になっていました。

約4時間でドゥマゲッティの港に到着。

2009_0903ドゥマゲッティの0014

2009_0903ドゥマゲッティの0015

ここからまた、車に乗り換えて、ダイビングショップのあるホテル「サンタモニカ」へ125282

ツアーについていたダイビングプランだけでは、
いいポイントに潜れないというので、
グレードアップ&延泊分の追加ポイントを決めて、
まずは昼食。

30ショップが用意してくれたお弁当です。

2009_0903ドゥマゲッティの0016

なんか食べてばっかり229

このお弁当野菜がないんですけど… 230

実は同じパターンが3日続くことは、
この時点では想像していない私たちでした。


やっと待ちに待ったダイビング184184

「サンタモニカ」の前にはビーチがあり浅いので、
ダイビングのボートは沖で待っています。

2人乗りの小さいボート(というかシーカヤックぐらいのもの)でお迎えに。

2009_0903ドゥマゲッティの0019

カメラと荷物を膝にのせて、29向こうに見えるバンカーボートに出発。

2009_0903ドゥマゲッティの0022

私が乗り込んだら、今度はダンナを迎えに行き、
最後はガイドのポーさんが乗って、やっと出航です169282

30分ほどで、ダイビングポイントのスミロン島に到着。

2009_0903ドゥマゲッティの0023

海が青いわ~349

1本目 スミロン島 「ドロップ オフ」  最大深度20.1m 47分

その名の通り、急に深くなっているポイント。

深いところは海底が見えないぐらい。
深度計を見ながら、落ちて行かないように注意1

ここは、あらゆる種類のクマノミがいる、クマノミパラダイスです。

30ハマクマノミ
2009_0903ドゥマゲッティの0039 
30これもハマクマノミ
2009_0903ドゥマゲッティの0080 
色が濃いものから薄いオレンジまで、
大きさも様々います。

30セジロクマノミ
2009_0903ドゥマゲッティの0031 
モヒカンみたいな白い背中が特徴です。


30ハナビラクマノミ
2009_0903ドゥマゲッティの0079 
桜の花びらのように可憐な色です。


30スパインチークアネモネフィッシュ
2009_0903ドゥマゲッティの0072
写真がボケてて見にくいですが、口の横(目の斜め下)にを持つ、日本にはいないクマノミです。
白い模様が切れていることろが棘です。
わかりますかー?

他にも写真はありませんが、
おなじみのカクレクマノミトウアカクマノミもいます。


そして、ハナゴイハナダイもいっぱい266
サンゴもきれいで420、まるでお花畑です。

2009_0903ドゥマゲッティの0086
2009_0903ドゥマゲッティの0081
2009_0903ドゥマゲッティの0065

2009_0903ドゥマゲッティの0036 


30岩に擬態しているオニカサゴ
2009_0903ドゥマゲッティの0041 



30ミゾレウミウシ
2009_0903ドゥマゲッティの0029
2009_0903ドゥマゲッティの0030
さわやかで、ラムネアイスみたい 235



30ジョーフィッシュ(カエルアマダイ)
2009_0903ドゥマゲッティの0052
穴から顔だけ出しています。

ブスかわな顔がかわいい343


30ニチリンダテハゼ
2009_0903ドゥマゲッティの0061
大好きなハゼ349

日輪のようなひれを持っている美しいハゼです。

日本では西表にいるみたいですが私は見たことがありません。
でも、フィリピンにはよくいるみたい。
他のポイントでも遭遇しました。

長くなってしまうので、今回は1本目だけにしておきます。

続きはまた今度463


ネギぬき水族館を楽しんでいただけたら
 391ぽちっ としてもらえるとうれしいです466
  ランキングバナー

 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

17 : 12 : 16 | ダイビング | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<おうちごはん復活してます | ホーム | ドゥマゲッティのダイビングから帰ってきました>>
コメント
----

素晴らしいですー!!!

とても綺麗な写真や沢山のお魚さんたちですね!!!

フィリピンいいですね!
まずはダイビングの免許が必要ですね。
(かなり真剣に考えてます。以前から免許とりたかったので)

とっても、美しい海の世界満喫させていただきました!!!
引き続き楽しみにしています!!!
by: 三十路オンナ * 2009/09/09 12:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

玉ねぎさんの写真でみると・・とても!きれいな所~♪(ここでも・・ワン放し飼い?^^;)
海の中は・・断然日本よりキレイなんでしょうネ~いつもながら・・鮮やかなお魚さん達・・。。
見ていると・・キレイ過ぎて、ため息出ちゃう ^^
棘・・わかったよ~ ^^v
by: らいおん丸 * 2009/09/09 13:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~

空もとってもきれいだし、
海の色もとってもきれい~!

見たことないお魚がいっぱい・・

うみうしもこんなに綺麗なのが
いるんですね・・感動・・

カエルアマダイってのも
ほんとかえるみたい・・笑

玉ねぎアレルギーさんのおかげで
綺麗な海の世界が見られて
嬉しいで~す!


by: いもねり * 2009/09/09 17:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

玉ねぎアレルギー さん


一挙に「ねぎ抜き水族館」仲間が増えましたね。
それにしても、こんな仲間に会える楽しみを持っていることと、
会いに行く行動力、素敵ですね。
ミゾレウミウシこれもスターの仲間入りですね。
不思議な生き物ですよね。



   都筑の風@横浜

by: 都筑の風@横浜 * 2009/09/10 09:25 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-343三十路オンナさん

ありがとうございます。
ダイビングのライセンスぜひ取って、
海の中を散歩してみてください。
楽しいですよ~。


v-343らいおん丸さん

海は石垣島と同じぐらいのきれいさです。
でも、珊瑚は断然ドゥマゲッティの勝ち!
手付かずの自然がいっぱい残っています。
これを守っていくのも、
私たち観光客の務めです。


v-343いもねりさん

この日はわりと天気がよかったので、
海の中も明るかったんです。
でも、次の日から曇ってきて、
しまいには台風(T_T)
でも根性で潜りましたけどね。

続きもお楽しみください。



v-343都筑の風@横浜さん

今回はかなりのエネルギーを必要とする旅でした。
実は帰ってきてから夫婦で病院通いです(-_-;)
でも、こんな海を見ることができて、
行った甲斐がありました。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/09/10 21:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/440-8e757dfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
