ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おうちごはん復活してます
2009 / 09 / 09 ( Wed )
日記では、まだフィリピンの旅ははじまったばかりですが、
現実にはもうすっかり日常に戻っている私。

一昨日は、仕事で女優の室井滋さんとご一緒させていただきました。

今お手伝いしている絵本には、朗読CDがつくのですが、
その朗読を村井さんにお願いすることになったのです。

その録音に立ち会ってきました。

室井さんがスタジオ入りする前に、
スタッフだけで1時間打ち合わせをして、ドキドキして待っていました。

すると、すっぴんでみつ編み姿の室井さんが登場。

テレビで見るよりも優しそうで、可愛い感じ。

スタッフみんなに丁寧に挨拶をして、打ち合わせ。

「絵本やアニメの声の仕事、本当はもっとやりたいのよね~」って
言ってくださったり、
主人公の動物の本物の映像を見て
「かわいい~、この子のイメージはおとぼけね」と
その場の雰囲気を和ませてくれたりと、
とてもいい方でした。

自然体でいながら、オーラのある人でした。

もちろん朗読もすばらしく、あっという間に収録終了。

あんなに自然に、みんなを和ませる人って
なかなかいないでしょうね。

もともと好きな女優さんでしたが、
もっと好きになっちゃいました。



話変わって、
料理も土曜日から復活してますよ。

帰ってきた当日は、ダンナが久しく食べられなかった「和」なものが食べたいというので、
外食でおでんやにいきましたが…

土曜日

【トマト鍋】

トマト鍋

白だしベースの鍋に、トマト水煮缶とチーズで洋風に。

ダンナの大好きな鍋です。

 日曜日

【豚カツ定食】

豚カツ

豚カツと味噌汁のセットです。

付け合わせのサラダは、黒豆+チーズのマヨ和えです。


月曜日

【豆腐ステーキ クルミきのこソース】

豆腐ステーキ クルミソース

小麦粉をまぶして焼いた豆腐ステーキに
クルミとしめじをバターとしょうゆでソテーしたソースをのせました。

パセリも最後に混ぜています。


【メッシュ春巻き】

メッシュ春巻き

パルシステムの冷凍ものを揚げただけ。
春巻きを春雨のようなメッシュの皮で包んであるものです。

カリカリしておいしかったです。


そして昨日

【牛肉のトマト煮込み】

牛肉のトマト煮込み

トマト水煮缶(最近生トマトが高いので、水煮缶大活躍)に、
オレガノ、塩こしょう、オリーブオイルを加えて煮て、
炒めたじゃがいも、牛肉、インゲンを加えて煮ただけ。


奥にある白いのは、
【アボカドの白和え】
水きりした豆腐を裏ごしして、砂糖、塩、ごま、白だし、練りわさびで和えごろもをつくり、
アボカドと釜揚げしらすを和えました。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

17 : 21 : 34 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<フィリピン ダイビング日記3 | ホーム | フィリピン ダイビング日記2>>
コメント
----

お帰りなさい♪
セブ島に行ってらしたんですね

私も10年以上前に行ったことがあります。
ダイビングもしない私も友人も、
買い物や遊ぶところもなくただホテルの海と
プールのみ、食事もホテル内だけで
退屈な毎日を過ごしました。
ほとんど昼寝ばかりする毎日でした(笑)

あっそれから電気事情も悪く
日に10回以上の停電で
静まった真っ暗中で過ごす事もありましたよ。
 
室井滋さん、私も大好きな女優さんです♪
by: ピータンまま * 2009/09/09 18:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

お帰りなさい

旅行の楽しそうな雰囲気が
ガッツリ伝わってきました。
いいなぁ~
もう海外なんて・・何年行ってないかな。

おうちご飯も美味しそう♪
カツ!美味しいよね
by: *key* * 2009/09/09 19:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

遅ればせながらおかえりなさい!
ダイビング日記楽しませてもらってますv-407玉ねぎさん夫婦はほんとアクティブですね。
私施設の整ってないとことか無理です(笑)
自分でも嫌になるぐらい神経質で潔癖なんですv-406それもお前には旅行は無理だって言われる所以なんです。。
でも、美しいものを見るためには苦労もともないますよね。
玉ねぎさん夫婦はすごいなぁ。
そしてほんとに海や魚が綺麗!!
とても癒されます^^

室井さん私も大好きです。
テレビのまんまの人なんですね。
ますます好感持てるなぁ^^
by: めい * 2009/09/10 00:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

おうちご飯復活楽しみにしていました!!!

>一昨日は、仕事で女優の室井滋さんとご一緒させていただきました。
↑えーーー!!!!
すごいですねー!!!

室井滋さん、すきです!
エッセイも読んでますー!

トマト鍋に豆腐ステーキ、おいしそうー!
トマトの水煮缶でお鍋、びっくりですが、
やってみたいと思いますー!
by: 三十路オンナ * 2009/09/10 13:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

玉ねぎアレルギーさん室井滋さんとお仕事??
すご~~~~いヽ(^o^)丿
カッコイイ~
ステキなお仕事されてるんですね~!

さっそく豪華な食卓っすごいです~!!
トマト鍋とってもおいしそう~(^^)
チーズのとろける鍋最高ですね。
牛肉のトマト煮込みもおいしそう~!!
(*^_^*)

ダイビング素敵~ヽ(^o^)丿
旅行記楽しく読ませてもらいました。
あんな素敵な海に行けるなんて・・・
羨ましいです~(^^)
by: ぱお * 2009/09/10 16:26 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-316ピータンままさん

セブ島からさらにフェリーで行く
ネグロス島は、さらに田舎です。

確かにダイビングをせずにセブに行っても
暇でしょうね。
アメリカ人はそういう点では、
リゾートのすごし方が上手ですね。
ゆっくり飲んで、食べて、トランプしたり、
プールで泳いだり…
日本人は、「何かしなきゃもったいない」
って思って、忙しく動き回る人が多いですよね。
昼寝もリゾートの醍醐味なんですけどね(^_-)

確かに今回も時々停電してました。
昼間だったので、不便はありませんでしたが。


e-316*key*さん

お子さんやペットがいると
なかなか海外は行きにくいですよね。
その点では自由がきく身なので、贅沢してますよね。

豚カツは、料理の本の取材で修行したので、
上手に揚げられるようになりました。


e-316めいさん

設備はやはり日本が一番整っていると思います。
やはり日本人が多く行く、ハワイやサイパンは設備がわりと整っていますが…。
ウォシュレットは日本にしかないですね。

南国のリゾートは、どこもこんなところが多いですよ。
でも、中でもフィリピンは一番不便かな。
でも、みんなたくましいことに驚きます。
自分がとてもひ弱に思えました。



e-316三十路オンナさん

室井さんとてもいい人でしたよ。
劇団系の女優さんは苦労している人が多いから、
偉そうにしないところが好きです。
そして演技も上手い!
室井さんは本も書ける人ですものね~。

トマトは、鰹だしともよく合うのです。
だまされたと思って鍋やってみてください。



e-316ぱおさん

軽い気持ちで引き受けた仕事だったのですが、
偶然すごいメンバーで仕事をすることになって、
恐縮しています。
でも、いい本になりそうでうれしいです。
室井さんパワーでたくさんの方に読んでもらえそうだし…。

ぱおさんのようにおしゃれな旅はしていませんが、
海がよければ大満足の私です。
今回は、かなり満足度が高い海でした。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/09/10 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

室井さんは、私も好きです。
「やっぱり猫が好き」の番組がお気に入りでよく観ていました。
いい女優さんと、仕事が出来て羨ましいです。
そして、料理もどれも気になるのですが中でもトマト鍋作ってみたいです。
出来ればもう少し詳しいレシピ教えてください。
by: にこにこ千恵さん。 * 2009/09/10 21:48 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-316にこにこ千恵さん。さん

室井さんが朗読してくださった絵本ができたら紹介しますね。
園児さんにも読んでもらいたいです。

トマト鍋のレシピ↑に書きました。
うちの定番です。
ぜひお試しを。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/09/11 13:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/441-caab3206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
