ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
フィリピン ダイビング日記3
2009 / 09 / 10 ( Thu )

スミロン島周辺でのダイビング1日目の続きです。

1本目から上がって休息すること約30分。

島の反対側にボートで移動し、2本目です。

2本目 スミロン島 「ビーチ フロント」  最大深度 18m 50分

2009_0903ドゥマゲッティの0088

スミロン島にはホテルもあり、その前には白い砂浜が広がっています。
三角屋根のところがホテルです。

そこからエントリー195

エントリーしてすぐの砂地には
30ガーデンイール(チンアナゴ)

2009_0903ドゥマゲッティの0091
砂から出ている白いにょろにょろしているのです。

近づくと引っこんでしまうので、遠くから撮る94しかありません。
これが限界です。


30クマザサハナムロの群れ
2009_0903ドゥマゲッティの0099
沖縄ではグルクンと呼ばれ、唐揚げなどにされる魚です。


30ハナダイ
2009_0903ドゥマゲッティの0100

詳しい種類はわかりませんがハナダイがいっぱいです。


30ムレハタタテダイ
2009_0903ドゥマゲッティの0105

群れでいるからそういう名前なのでしょうが、
群れていないハタタテダイとは多少種類が違うみたいです。



30コクテンフグ
2009_0903ドゥマゲッティの0108-2

コクテンフグはみんなワンコ286に似ているのですが、
特にこのコは、本当に似てますよね~179

233かわいい~ 178

なんて追っかけてたら、ガイドのポーさんが
2009_0903ドゥマゲッティの0113
捕まえた~451

私たちも持たせてもらって記念撮影68
37508820_605288639[1]
相当怒ってますね~442262
37508820_1226731510[1]
触りごこちは、ゴムボールみたいに弾力があって、
柔らかかったです。

ハリセンボンと違って棘はないから、痛くないです。

放したらジェット風船404282のようにしぼみながら、怒って去っていきました。37415244_1433699585[1]
こめんよ~466急いでたかもしれないのに…463


30メラネシアンアンティアス
2009_0903ドゥマゲッティの0107

真中にいる赤い線の入ったかっこいいのがオス71

1つの群れの中にオス71は1匹だけ。
ハーレム266です。

で、オスが死んでしまうと、メス72の1匹が性転換して63オス71になります。
合理的なシステムだ~440



30コイボウミウシ
2009_0903ドゥマゲッティの0118

そこらじゅうにいました。

しかも巨大。


352海坊主じゃないよサンゴだよ
2009_0903ドゥマゲッティの0121


上がったら、すっかり夕方っぽい空。

2009_0903ドゥマゲッティの0130

午後から2本だから当然ですよね235


2009_0903ドゥマゲッティの0132

帰りもまたまた小さいボートでビーチまで送ってもらいます。

シーズンオフだったので、4日間私たちだけでボート
ガイドのポーさん&キャプテン&スタッフの3人を貸切179でした。

「2人だからこうやってひとりひとり運べるけど、
20人ぐらいお客さんがいるトップシーズンはどうしてるの?
時間がかかってしょうがないじゃないの?」って聞いたら、

「その時はいっぱい乗れるエンジン付きのボートがあるから大丈夫319」だって。

手漕ぎのカヤックもなかなかスリルがあって楽しいですけどね…(笑)

2009_0903ドゥマゲッティの0133

そして、ジプニーでホテルへ35203

ドゥマゲッティでのホテルは「アトランティス」
2009_0903ドゥマゲッティの0145

私たちは22号室。

2009_0903ドゥマゲッティの0147

2009_0903ドゥマゲッティの0134
驚いたことに、掛け布団がなく、このベッドカバーのようなシーツだけで寝るんです451

エアコンなしでは蒸し暑いし…、
しかたなくエアコンつけてパーカとバスタオルをかけて寝ました。


バスタブは無しで、シャワーだけ。
南国やヨーロッパでは珍しくないですが…
2009_0903ドゥマゲッティの0135
でも、ここはお湯もちゃんと勢いよく出てくれたので、快適でした461

そして、レストランは、海風が気持ちがいいビーチの前485

2009_0903ドゥマゲッティの0319
3匹の看板犬100100100もいます。

案内役のエドワードさんが、気持ちのいい挨拶で迎えてくれて、
嫌いなものはないかを聞いてくれました。

私が玉ねぎとニンニクが苦手なことを伝えると、
3日間とも料理は、玉ねぎとニンニク抜きで作ってくれるようシェフに頼んでくれることになりました。

ツアーのクーポンで食べる食事なのに…466なんか申し訳ない

でも、すごいサービス178 で感激349

1日目の夕食は、 
シーザーサラダ
2009_0903ドゥマゲッティの0137

メインは豆腐ステーキ(実際は厚揚げでしたが)
2009_0903ドゥマゲッティの0141
野菜不足の食事にうれしい、いんげんがたっぷり。

バルサミコがきいたソースでした。

ダンナはヤギ肉のテリヤキ風
2009_0903ドゥマゲッティの0140
ちょっと食べてみましたが、クセも臭みもなくて、軟らかでした277


デザートはマンゴーアイスとチョコレート
2009_0903ドゥマゲッティの0143
わーまたマンゴーのデザートだ184

満足277満足 278

と、ダイビング1日目の夜は更けていきました。

続きをお楽しみに~463

長い日記を読んでいただきありがとうございました。
ネギぬき水族館を楽しんでいただけたら
 391ぽちっ としてもらえるとうれしいです466
  ランキングバナー

 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

17 : 21 : 45 | ダイビング | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<【鶏肉のマヨチーズ蒸し】&【大根とにんじんの鶏がらスープ煮】 | ホーム | おうちごはん復活してます>>
コメント
----

あ~~びっくりした~

岡さんとお蝶夫人が海に居る~(笑)

10年ぐらい前にセブ島でボートをチャーターしたら船長さん!腕がス少ししかなく・・・アシスタントはみんな10歳~12歳位で、ビックリした事があります~

ボラカイ島の日本人経営のホテルもレトリバーが看板犬だったけど・・・ノミが一杯だったけどロビーに居るの~~

ホテルも親切そうで、お料理も美味しそう~羨ましいなあ~
by: kin&fuuまま * 2009/09/10 18:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

目がキラキラだー(笑)
プクーっと怒ってますね(^ω^;) でもすごくかわいい!
にょろにょろはムーミンのにょろにょろみたいです。マンゴーづくしが一番うらやましい!
高校生の頃からマンゴーが果物の中で一番好きだから、マンゴーがいっぱいってものすごく魅力です(笑)
by: めい * 2009/09/10 22:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

おかえりなさ~い
読んでたらふっと海の中に入り込んでいる気分になりました(@´゚艸`)ウフ
あの、メラネシアンアンティアスさんは、どのv-72v-71になるかどうやって決めるのかしら?
バトルとか…?
早いモン勝ち?(*≧m≦*)
by: momsa * 2009/09/11 01:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

スキューバーはたぶん閉所恐怖症の私は無理かもしれないけど、でも、イルカと泳いでみたいkohです。

あの・・・・サメとは遭遇しませんでした? 
しかし、きれいだな~
by: koh * 2009/09/11 11:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

見事なお魚たちの写真ですー!!!

ガーデンイール、おもしろいですねー。
うふふ、砂からでてきて、
かわいいですー。

ライセンス取得に心が傾いてます(w)

ディナーもおいしそうですー!
ヤギ肉って沖縄と同じで
フィリピンでも食べるんですねー!!!
by: 三十路オンナ * 2009/09/11 12:05 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-242kin&fuuままさん

岡ひろみとお蝶夫人、
ラケット持ってなかったから、
コクテンちゃんで水球やったのよ(^^)v

ここのホテルのワンコにも
絶対ノミはいますね。

でも、レストランもオープンスペースだし、
人間にもノミはくっつくから、
しかたがないですよね。
でも、食べてる時足があまりにもかゆいから、
私は椅子の上に正座してました(笑)


e-242めいさん

こんなに目がきらきら~e-420ってなるほど
かわいかったのよ。

マンゴー私も大好き!
なかでもフィリピンマンゴーが!
アップルマンゴーより好きです。


e-242momsaさん

きっと群れを守らなきゃいけないから、
大きくて強いのがオスになるんでしょうね。
変わる瞬間を見てみたいです。



e-242kohさん

閉所恐怖症だとちょっとつらいでしょうね。
イルカとはスキューバじゃなくても
ドルフィンスイムというので泳げますよ。
ハワイでやったことがあります。
でも、朝早くてイルカがまだ寝てて、
遊んでくれませんでした。

怖いサメはきませんでした。
サメはサメでもおとなしいのとは会いましたけけど(^^)v
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/09/11 15:42 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-242三十路オンナさん

ガーデンイール、たくさんいると
本当ににょろにょろです。
砂地に着地しただけでもその振動で
隠れてしまうこともあるので、
そ~っと近づくのがコツです。
でもなかなか近くで写真を撮らせてくれません。

ヤギは道端にいて、草を食べていました。
かわいいのに、私たちの晩御飯になってるのかと思うと、ちょっと複雑。
沖縄のヤギ汁は苦手ですが、
このテリヤキはおいしかったですよ。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/09/11 16:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!
海の中、きれい、きれい、素敵な写真ばかり!

でも何よりフグ!フグ持っている人初めて見ました。面白すぎるー♪

フグって、魚にみえませんね。
表情ありすぎ(^o^)
by: ラテモ * 2009/09/15 22:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/442-aad557f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
