ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【鶏肉のマヨチーズ蒸し】&【大根とにんじんの鶏がらスープ煮】
2009 / 09 / 11 ( Fri )
やはり夏休みをとると、仕事のしわ寄せがきてバタバタ201しますね。

私も帰ってきてから、なんだか慌しい毎日203で、
みなさんのところになかなかお邪魔できなくてごめんなさい466


旅行から帰ってきたら、マンションも修繕工事のための足場や、
ネットに包まれていて、天気がいいのに1、毎日曇り2の状態ですごしています227
P9110038.jpg


ベランダには時々人が通るし、
玄関開けると目の前に人がいたり…451

休憩時間以外は、常に大声204器械5の音がしています。

大通りからも離れていて、静かなマンションなだけに、
このわさわさ201した状態になかなか慣れません。

外に出かけようにも、仕事があるし…227
土曜日も作業があるので、静かなのは日曜日だけ。

工事のためにベランダを片付けたり、網戸をはずしたりとやることもいっぱい197
もしかしたらエアコンの室外機も取り外さなければならないかも。
そうなったら工事費もかかるらしいのです240


気分が滅入ります182

早く終わってくれないかな~。


では晩御飯2日分です。まずは一昨日の分。 

414414【タコライス】

タコライス

レトルトのタコライスの元を買ってあったので、
レタス、玉子焼き、チーズ、トマトをのせて。 

414414【鶏肉のマヨチーズ蒸し】

鶏肉のマヨチーズ蒸し 

146 作り方(2人分)146

1.鶏もも肉1枚は、余分な脂身を取り去り、
  4cm角に切り、塩コショウ少々をふる。
  マヨネーズ大さじ2、しょうゆ大さじ1を混ぜ合わせたものをからめる。

2.1を耐熱皿にのせ、ピザ用チーズ大さじ4をのせて、
  ラップをして、レンジで5分加熱。

3.お好きな野菜といっしょに盛り付けて完成。

とにかく簡単です2

余分な油分は、レンジ加熱の際に溶け出してしまうし、
マヨネーズを使ってもそれはどしつこい味にはなりません。

レタスにくるんで食べるとさらに爽やかです75




昨日です。 

414414【大根とにんじんの鶏がらスープ煮】

大根とにんじんの鶏がらスープ煮

子どもの頃よく食べていた鶏がら(これが主菜)を近くのスーパーで発見199

懐かしいな~って思って買ってきました。 

146 作り方(4人分) 146

1.大根2/3本は、1cm厚さの輪切りにして、
  十字に切れ目を入れて、米のとぎ汁で10分ほど下茹でする。
  茹であがったら水で洗う。

2.鶏がら1羽分しょうが1片の薄切りを鍋に入れ、
  水をひたひたに入れて煮る。
  沸騰したらアクをていねいにとり、
  にんじん1本の輪切り、1の大根、スープ用麦大さじ2
  塩小さじ1、しょうゆ小さじ2、コショウ適量を入れて、
  弱火で約1時間煮込んで完成。

鶏がらもお好きな人は食べてもOK461
結構まだ身がついていて、おいしいのです。

私はもちろん食べました319
写真撮ったのですが、あまりにもグロいので、載せてません。

さすがに鶏がら、いいスープが出ました。
体にやさしくて、疲れた胃腸にもってこいのスープができました。


奥は414414【煮豆とカリカリベーコンのサラダ】です。

煮豆、レタス、カリカリに焼いたベーコン
ヨーグルトと市販のごまドレッシングで和えて、クルトンをのせただけ。




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


にこにこ千恵さん。から、↓の日記の436トマト鍋の作り方のリクエストがあったので、
ご紹介しますね。

トマト鍋 

146 作り方 146

1.じゃがいも、エリンギ、鶏もも肉各適量
  食べやすい大きさに切り、土鍋に入れて、
  水をかぶるくらいに入れて火にかける。

2.沸騰してきたら中火にして、白だし大さじ3、しょうゆ小さじ2を入れて煮る。
  じゃがいもが柔らかくなったタイミングで、
  ブロッコリー適量、トマト水煮缶1缶(手でくずしながら)を投入。
  で味を調節して、ブロッコリーが食べごろになったら
  ピザ用チーズ適量をのせて溶けたら完成。

たったこれだけの簡単鍋です。

白だしがなければ、だし汁+塩+酒でも代用できますし
もっと簡単なのは、寄せ鍋の素を買ってきて、トマト缶とチーズを入れるだけでもOK461

和風のだしと、トマト&チーズって以外に合うんです415
ぜひお試しください。


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 38 : 04 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<「かこいや」&「アントニオ猪木酒場」&「アンテップ」 | ホーム | フィリピン ダイビング日記3>>
コメント
----

お久しぶりです。
と、久々にお邪魔したら、すごく簡単で
活躍しそうなメニュー!
鶏肉のは、違うお肉でも美味しそうですね♪

マンションの工事、早く終わるといいですよね~。
苦情を言うわけにもいきませんもんね……。
by: araia * 2009/09/11 16:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

今日は忙しくて、読み逃げぽちします。
申し訳ございません。
by: ももまま * 2009/09/11 17:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

トマト鍋のレシピ有り難うございます!!
凄く参考になりました。
今度作ってみますね。
マンションの工事ちょっと気が重そうですね。
土曜日くらいヤメテ欲しいですね。
by: にこにこ千恵さん。 * 2009/09/11 19:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご無沙汰しています。

玉ねぎアレルギーさん定番のトマト鍋、
とっても美味しそうです。
煮込みやお鍋の季節になってきましたね。

ダイビング日記の記事~
素敵な旅行ですね!
たくさんのお魚に出会えて
旅を満喫された様子何よりです^^

私は、コクテンフグ が気に入ってしまいました。
(わんこに似ているので...)
by: ビークン * 2009/09/11 23:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。

タコライスおいしそうですね。
自分でも作れるだわと驚き、
食べたくなってきました。

フィリピンダイビングの写真達も
素敵でもう、目がクギ付けです。
水の中の世界にもたくさんの生き物
が生存していることに改めて感動しました。
コクテンフグ、可愛いですね☆

週末は鍋を食べることが多い
我が家にとって、トマト鍋も気になる存在です。

いつもおいしそうなお料理と
素敵な海の中の写真のポチポチです。
by: Orange Life * 2009/09/12 09:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

天気なのに暗い、、
それはつらいですが、日本の工事はやることが素早いので少しの辛抱だとおもいます。お疲れ様。
by: 十兵衛 * 2009/09/12 09:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

おいしそうなお食事が沢山!!!

大根とにんじんのスープ煮、おいしいですねー。
また、トマト鍋、私も気になっていましたー!
トマト缶はお安く手に入るので
これは作ってみたいですねー!!!
これから、寒くなるので
鍋物が恋しくなる時期ですね!!!

P.S 工事っていやですね。。。
早くおわってくれるといいですね。
by: 三十路オンナ * 2009/09/12 10:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

マンションの工事気が休まりませんね。
私はひとりの時は無音で過ごすのが好きなのですぐ外で人がバタバタしてるのも工事の音がしてるのも耐えられないだろうなと思います。
せめて土曜日も休んでくれたらいいのに(T_T)

トマト缶私も常にストックしてます。
安売りでトマト一つに98円とかするから缶はお得で助かりますよね。
by: めい * 2009/09/12 14:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんちゃ~^^
記事・・・まとめて拝見(ゴメンネ;)
室井滋さん・・って玉ねぎさんスゴイお仕事!してるのネ・・。。
玉ねぎさんが、好感持ったって聞くと・・私も~って(笑;)
水族館はやっぱり!見ごたえが・・楽しいで~す。。

玉ねぎさんのまねっこ~させて頂きました~ ^^vいつも美味しいレシピをありがと~ ^^v
by: らいおん丸 * 2009/09/12 16:55 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-146araiaさん

こちらこそご無沙汰してます。

どこでもマンションは10年ごとに大規模に修繕するので、
どこもこんな風に不自由な生活をしているのでしょうね。
どうせなら洗濯物も布団も外に干せない
花粉の時期にやってくれればいいのにとおもうのですが…。
ペンキや接着剤が乾くのが遅くて時期が長引くのかしら?


e-146ももままさん

私も読み逃げ多いですから、
お互い様です。
また遊びにきてください。


e-146にこにこ千恵さん。さん

そうなのです。
金曜日に夜更かしして、土曜日は昼まで寝てたいのに…。
しっかり8時半に起こされます(T_T)
でも1日でも早く終わるために仕方がないのですよね。


e-146ビークンさん

コクテンフグはやはり犬好きの人には
ツボですよね(^_-)
泳ぎ方もかわいいので、つい追いかけてしまいます。
後半にもコクテンはたびたび登場します。


e-146Orange Lifeさん

タコライスはレトルトですから…(^_^;)
でも、ひき肉にエスニックなスパイスで
自分でも作れそうな感じもします。
きっとOrange Life さんなら簡単ですね。

ダイビング今年はもう終わりなので
寂しいです。
楽しい時間はすぐに過ぎてしまいますね。


e-146十兵衛さん

それが、12月20日まで工事は続くのです(>_<)
4ヶ月も日陰者です(T_T)


e-146三十路オンナさん

そうですね、これからは鍋物が登場するので
献立が楽になってうれしいです。
トマト水煮缶は我が家も常にストックがあります。
安くていっぱいリコピンがとれますからね。


e-146めいさん

そうですね。
めいさんはきっと耐えられなくて
体調悪くなってしまうかも。
騒音や人が怒っている声ってストレスたまりますよね。


e-146らいおん丸さん

私もなかなか遊びにいけないから
お互い様です。
室井さんほんとにいい人でした。
スタッフ一同で感動しました。
今度金曜の深夜のドラマに出るみたいです。

まねっこありがとうね~(^^♪
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/09/14 18:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/443-9c01a87d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
