ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【ほうれん草のキッシュ風】&【パプリカ肉詰めカップ】
2009 / 09 / 18 ( Fri )

朝8時半からマンションの工事のドリル音が響き渡っています。

まるで歯を削る音のようで、頭蓋骨に響く感じがして、
ストレスが溜まる音です183

外壁に近い洗面所の床などは、そこに立つとぶるぶる振動しているのです19
壁をそんなに削って、大丈夫なのかしら?

連休は工事が休みなので、朝もゆっくり眠れてうれしいわ~。


では、昨日の晩御飯です。

414414【ほうれん草のキッシュ風】

ほうれん草のキッシュ風

ちゃんとしたキッシュではありませんが、簡単にぱぱっと作れます。 

146 作り方(4人分) 146

1.ほうれん草1束は、洗ってラップでくるみレンジで2分加熱。
  ラップのまま冷水につけて冷やし、
  水気をしぼって3~4cm長さに切る。

2.ベーコン5枚は、4等分の長さに切る。

3.卵3個、牛乳大さじ2、小麦粉大さじ3、溶かしバター(10g分)、
  ピザ用チーズ30g、塩コショウ少々
をよく混ぜ合わせておく。

4.耐熱ボウルに3を少し流し入れ、
  ほうれん草とベーコンを4~5層になるように交互に並べていく。
  1層ごとに3を少しずつかけておく。

5.最後に残った3を流し入れ、具の間に液がいきわたるように整える。
  レンジで2分加熱した後、200度のオーブンで20分焼いて完成。

13の塩コショウは、チーズやベーコンにも塩分があるのでごく控えめに。

焼く前にレンジで加熱するのは、厚みがあると中まで焼ける前に
表面がこげてしまい、中が生焼けになるのを防ぐためです。

ボウルから取り出すときに少し崩れてしまったのですが、
タルト用の耐熱皿があれば、そのままでもいいですね。

またはボウルにバターをぬればきれいに出せるかも。

適当につくったのですが、ほうれん草の甘みがやさしくておいしかったです53 



414【パプリカ肉詰めカップ】

パプリカ肉詰めカップ

ちょっと前に作った、ピーマンの肉詰めカップの中身の余りを冷凍してあったので、
それをパプリカに詰めて焼いてみました。

今度は蓋も失敗せずに焼けました。

パプリカは肉厚で甘くて、ピーマンとはまた違ったおいしさ。
カレー風味の中身とタレとも相性ばっちりでした461 



414414【水菜とじゃこのサラダ】

水菜とじゃこのサラダ

水菜ミニトマトに、じゃこごま油で炒め、しょうゆで味付けしたものをトッピング。

ごま油小さじ1、しょうゆ小さじ1、塩少々、酢小さじ1を混ぜ合わせた
ドレッシングをかけただけ。


生野菜には消化を助ける酵素があるとテレビで見たので、
最近は少しでもいいから生野菜を食べるように心がけています。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 34 : 39 | 玉ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<連休は温泉、ケーキ、動物園、焼き鳥、カラオケ | ホーム | ディズニーシーに行ってきました>>
コメント
----

パイ生地が無いフィリングだけのキッシュ、結婚式をした場所で食べておいしかったので、また食べたいな~て思っていたんです。
だから玉ねぎさんが作っているのを見て感激です。
電子レンジを使うアドバイスもためになります。
近いうちの週末ブランチに試してみたいと
思います☆
by: Orange Life * 2009/09/18 14:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

豪快にパプリカ丸々1個~。。
私もパプリカすき~^^v
じゃこも美味しそ~^^
by: らいおん丸 * 2009/09/18 15:49 * URL [ 編集] | page top↑
--お久しぶりです~(^^ゞ--

ダイビングと美味しそうなお料理が目白押しですねっっ♪

あんまりお料理上手な方々の中でコメント残すのは、とっても緊張するのですが・・・、
レシピメモさせてもらいました(*^^)v

・ロールしないキャベツ
・ほうれん草のキッシュ風
・水菜とじゃこのサラダ
今回はこの3点e-76
どれも美味しそう゜+・(о´▽`о)゜+・

今度チャレンジさせてもらいます♪♪
by: 黒糖ぱん * 2009/09/18 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

工事がお休みで良かったですね!!
連休は、ゆっくり休んで有意義な休日お過ごし下さいね。
パプリカの料理可愛いですね。
お子様も楽しんで食べれそう~。
by: にこにこ千恵さん。 * 2009/09/18 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

ほうれん草のキッシュ風じゃなくって、それはちゃんとしたフランと言うお料理なの!!!
(実は私も最近違いを知ったばかり。笑)

玉ねぎアレルギーちゃん、いつもおいしそうなお料理。
本当に偉いわ!!!
5連休、ゆっくりできますように♡
by: 愛されている妻 * 2009/09/18 23:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
あ、ほうれんそうおいしそう。
手軽ですぐにおつまみになりそう(笑)
じゃこのサラダもいいですよねえ。
応援♪
by: さすらい * 2009/09/19 01:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

いつもながらおいしそうです。
玉ねぎさんのブログで白飯3杯いけます(あははははは)。
↓母兵衛も伸ばしペニーあつめてるんですよ~~~~♪
↓コレ
http://gold.ap.teacup.com/applet/jube/20080913/archive
by: 十兵衛 * 2009/09/19 03:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~

ほうれん草もこれから
美味しい季節になって
くるから楽しみですね~!

パプリカを器にしてて
綺麗~・・
こもまた美味しそうですね~!

生野菜っていいんだ・・・

私もたっぷり食べるように心がけま
しょ~っと!



by: いもねり * 2009/09/19 18:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

二日間、ありがとうございました。
今日は、お礼・お返しのブログ旅です。
ぽち。
by: ももまま * 2009/09/21 11:08 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

お久しぶりです。忙しい仕事から、やっと開放され、いつも通りブログが書けそうですe-257

ちょっとの間に、また美味しそうなレシピがいっぱいですね~e-454

仕事が忙しくなったために「ナンジャタウン」には行けませんでしたe-263
新型インフルエンザも流行っているので、今回は止めようと・・・。ちょっと残念でしたe-456
by: いーちゃん * 2009/09/21 11:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

キッシュ、おいしそうですねー!!!

水菜のサラダいいですねー。

ごま油もすきだし、水菜好きなので
食べてみたいです~。
いつもおいしいお料理で脱帽です!!!

おなかがすいてきましたです。(w)
by: 三十路オンナ * 2009/09/22 09:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

キッシュおいしそう~ヽ(^o^)丿
キッシュ大好きです!!
ほうれん草沢山入っておいしそう!!
焼く前に電子レンジいいですね。
オーブンの時間短縮出来そう~!!

パプリカをカップにしていいですね~
綺麗だし大きいから綺麗にできておいしそう~!!

ディズニー行ったのですね~
ハローウィンで私も行きたくなっちゃいました~(^^)
by: ぱお * 2009/09/22 15:43 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-349Orange Lifeさん

愛されてる妻さんによると、
これはキッシュではなくて、フランという料理のようです。
キッシュが食べたくて適当に作っただけなので、味はちがうかもしれませんが、
簡単なんで、ぜひブランチにでも。


v-349らいおん丸さん

アバウトな性格の私には、
ピーマンよりもパプリカのほうが楽なんです(^_-)
でも、甘くておいしいですよ。


v-349黒糖ぱんさん

メモっていただけなんてうれしいです。
今度拝見しにいきますね。
私もみなさんの料理をいろいろ参考にできて
献立助かっています。


v-349にこにこ千恵さん。さん

工事がなく静かなので、家でまったりが多すぎました。
やっぱり静かで、カーテンを開けっ放しで生活できるっていいですね。
ささやかな幸せを感じました。
網戸をはずしてあるので、蚊にさされましたが……(-_-;)


v-349愛されている妻さん

フランっていうんですね、知らなかった。
ありがとうございます。

愛されている妻さんこそ、いつも時間をかけて、凝ったお料理をしてて偉いですよね。
私はちゃちゃと料理が多いですから。
特に野球の時期は(^_^;)
テレビが気になって台所から出たり入ったりです。


v-349さすらいさん

いつもありがとうございます。
ほうれん草安くておいしい季節がやってきますから、ぜひお試しください。
じゃこはダシも出るし、塩気もあるし、
カルシムも摂れるので、我が家では万能食材(調味料)として常備してます。


v-349十兵衛さん

のばしペニー知りませんでした。
きっと同じ仕掛けなんでしょうね。
出てくるまでに時間がかかりますから。
やっぱりディズニーは、アメリカの文化をそのまま持ち込んでいるんですね~。

蒐集壁は、日本でも男性のほうが圧倒的に高いですよ。
フィギュアや鉄道模型にも代表されるように。
パートワーク(デアゴスティーニのような分冊百貨的雑誌)も男性読者が圧倒的です。
私もどちらかといえば男脳なので、
蒐集壁ありますが、途中で飽きます。
AB型の特徴でしょうか?


v-349いもねりさん

冬になると、生野菜がなかなか食べられなくてビタミン不足になりやすいですよね。
私も意識して食べなきゃと思います。
大根おろしとかはいいかもしれませんね。
風邪の予防にもなるし。


v-349ももままさん

ありがとうございます。
私は読み逃げばかりなのに…。



v-349いーちゃんさん

そうですね。
インフルエンザが流行っているから、
ナンジャタウンのように密閉された場所は持病がある人にはよくないかもしれませんよね。
忙しいときは疲れで抵抗力も落ちているでしょうし。
お気をつけくださいね。


v-349三十路オンナさん

おかえりなさい。

三十路オンナさんなら、自分で栽培した安全な水菜を食べられるから
サラダも安心ですね。
私もパルシステムの安全なものだったので、
サラダにしました。
簡単でいいですよ。


v-349ぱおさん

パプリカが偶然安かったので、
「これならカップに出来る!」って思って
作ってみました。
肉厚で甘くておいしかったですよ。
色もきれいだし、食卓が華やかになりますよね。


by: 玉ねぎアレルギー * 2009/09/24 17:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/449-8d537d39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
