ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
連休は温泉、ケーキ、動物園、焼き鳥、カラオケ
2009 / 09 / 24 ( Thu )

連休はみなさんお出かけになったのでしょうか?

我が家は、ちまちまと近場で楽しんでおりました。
まず土日は、ダンナの実家のある栃木に。

実家に土曜日1泊して、日曜日は那須の224塩原温泉に行きました。

ちょっと出足が遅くなって、ダンナが入りたがっていた
明賀屋さんのお湯には入れず、塩原ガーデンへ。

塩原温泉1

17時ぐらいに到着したら、泊まりのお客さんでフロントは大賑わい。

フロントの人に、「今日はお風呂も混んでいるかもしれませんね440」と言われたので、
ちょっと時間をつぶして、出直して夕食時間に入りにいきました。

するとお風呂はガラガラ。ラッキー319

実は私、温泉の写真を連休後半出かけたとき、まちがって消去してしまった259ので
ダンナが撮った写真での紹介です。

男湯は誰もいない時間があったので、中でも写真が撮れたそう。

川に面した224露天風呂があって、期待以上のお風呂だったそうです。

30かじかの湯(一の湯)
塩原温泉2 

30かじかの湯(二の湯)
塩原温泉3

川の対岸がライトアップされていて、景色も楽しめたそう。


女性の方の露天「133もみじの湯」は、
よしずで囲われていて、景色はあまり楽しめません。

でもお湯は、源泉かけ流しで、温度も丁度よく、いいお湯でした。

少し硫黄鉄分の匂いがしました。

婦人科系の疾患にいいお湯の成分みたいです。

湯上りは全身のコリがほぐれて肩も首も軽かったですよ257

夜中の12時から朝10時までは、男女のお風呂が入れ替わるので
泊まっていれば景色のいいほうに入れるんですね~、残念441

その後、行きに目をつけていた
那須高原のおしゃれなイタリアンレストランで食事をしようと思ったのですが、
長蛇の列ができていたため、あきらめて家路につきましたアップロードファイル

晩御飯は佐野のSAで佐野ラーメン373
安上がりだったけど、味はイマイチでした232

残念な夕食となりました。

行きも帰りも渋滞33204につかまりました227
やはり高速1000円だし、短期の連休ってことで
首都圏の人は近場に出かけていたのでしょうね。
東名も関越も東北もみんな混雑していたそうです。




翌日21日敬老の日は、渋滞で疲れてしまい昼近くまで寝てしまいました。

出かけるのはあきらめて家でまったり。

ダンナが「277誕生日ケーキを食べたい!」と言い出したので、
久々にケーキ作りをしました。

ちょうど坊っちゃんかぼちゃがあったので、以前作って好評だった
487【まるごとかぼちゃのベイクドチーズケーキ】です。

かぼちゃのチーズケーキ

ダンナの誕生日は、9月3日。
フィリピンのダイビング旅行中だったので、ちゃんとお祝いディナーをしていませんでした。
なので、この期に及んでケーキでお祝い405

30歳でも、3歳でもありませんよ。
ただろうそくが偶然3本あったから235

かぼちゃのチーズケーキ2

湯煎焼きしてあるので、皮まで食べられます。

レシピはみつみつさんにお借りしました。こちらです63  ここをクリック

材料は、かぼちゃ、練乳、小麦粉、クリームチーズ、卵だけ。

とっても簡単で、おいしくできます266

甘さも控えめなので、甘いものが苦手な方でもOK461だと思います。

こんなすばらしいレシピを教えていただいて、みつみつさんありがとうございます466



テレビで野球観戦して、
パソコンの写真が多すぎて動きが鈍くなってきたので整理をして1日が終わってしまいました356

パソコンの動きが悪くてブログ更新もする気になれず、
みなさんのコメントにも返事ができず、ごめんなさい435



そして22日は、15年来の仕事&飲み仲間との飲み会でした。

吉祥寺で14時から飲むという、のん兵衛な集まり。

せっかくだからちょっと早く行って、動物園にいきました。

井の頭自然文化園

正式には自然文化園というみたいですね。

井の頭動物園 

350 キツネ
350 タヌキ
350 ヤクシカ(根っこに座っているのが、今年生まれた仔鹿ちゃん。
           おとなになってもバンビ模様は消えません)
350 ミミズク
350 ゾウの花子(おばあちゃん象で有名ですよね)

井の頭動物園2 

349 フェネック(砂漠に住む耳の大きなキツネです。寝顔がかわいい)
349 アライグマ
349 マーラ
349 ベンガルヤマネコ(それほど大きくはありませんが、かっこよかった~349
349 ツシマヤマネコ(その辺に歩いていたら、普通の猫です。キジトラっぽい235
349 ニホンザル

井の頭動物園3 

351 ヒト(鏡に映る自分の姿がオリに入れられてます(笑)解説つきです)
351 リス(放し飼いのオリに人間が入って観察できます。
         すごい勢いで人の間をすり抜けて走り回っていました。)
351 (名前忘れました。アオなんとかだったような…)
351 キツツキ(つつかれた木が細くなってます)

すご~い子ども連れがいっぱい来てました~。

モルモットとのふれあいコーナーは、超満員でした202

それを横目に私たちは、飲みの場所へ203

いせや

焼き鳥or豚1本80円で、昼間からのん兵衛が集まる、
知る人ぞ知る、「いせや」です。

井の頭公園の吉祥寺駅から近い2つの入り口のすぐ脇には、
それぞれいせやがあって、公園に行くときには、
必ず焼き鳥の煙をくぐらなければなりません。
のん兵衛は条件反射でビールが飲みたくなってしまうのです。

立ち飲み、椅子席、お座敷があります。

いつもはテイクアウトで公園でビールを買って……のパターンですが、
今回は、個室貸し切りの宴会コース

いせや4

去年改装したばかりのこぎれいな個室でした。

いせやというと、煙でまっくろで古い建物で
雑然としたイメージだったので、ちょっと意外。

14時に行くと、立ち飲みも1階の椅子も満席451
並んでる人やテイクアウトの人が店の周りにあふれていました。

やっぱりのん兵衛はここに集まるんだね~ 454


いせや3 

29適当な盛り付けがいせやらしい 237

いせや2 

29名物のシュウマイ
でっかいのが1人2つずつ。

これだけでも生ビール1杯65いけます。

私もやっと解禁になったお酒でみんなについていきました、今回は319

3時間しゃべりまくって、2次会へ282

西荻窪へ移動して、またもや焼き鳥へ。

「戎」というお店でした。

でもやはりみんな焼き鳥は頼まず、サラダや玉子焼きなど。

でも名物のイワシコロッケ30はみんなで味見。

イワシコロッケ

イワシ1尾の身の間にポテトコロッケの具がはさまって揚げてあるもの。

おいしかったです51

そこでも、2時間騒いで、さらにカラオケ289に。

「まだ8時だよ~446」なんて言ってる人たち。

そりゃ2時から飲んでるんですから440

6時からなら、「そろそろ終電が…447」って言ってるところなのに。

カラオケ

さあどっちに入ったでしょう?

左です。

場末な感じがいいでしょう~?

30代以降だけの飲み会で、とっても平均年齢が高いので、
今までご紹介したようなお店のチョイス。

こういう飲み会は、カラオケも古い歌だけでいいから楽です。
ナツメロばっかでOK461

若い子と行くと、歌える歌がないですから。

私は、この会でしかカラオケしない人です。


20曲歌うと焼酎1本無料というので、「頑張って歌いましょう!」となり、
のってきた酔っ払いたちは、40曲451も歌ったのでした。

時間も早くて貸切だったので、調子にのってムチャしました反省

ボトル2本目は新品のまま、ボトルキープです。
誰が来て飲んでもいいってことに。

本当は、西荻在住の人が飲むのは明らかなんですけどね235

カラオケは約3時間。

計8時間の飲み会は、一応終電前には解散となりました。

例年朝までコースだったのですが、今年はその日のうちに帰れた~257

のん兵衛の会は、昼間から始めるにかぎりますね。


そして最終日の昨日は、どこかに出かけたかったのですが、
前日の疲れもあったし、ダンナが軽いぎっくり腰のためまた家でまったり&散歩。

久々ににゃ~こに会いに行ってみたのですが、
にゃ~この場所にはホームレスの人が2人も住み着いていて、
にゃ~こはどこかに引越した様子227

会えませんでした241

元気でいるかな~、にゃ~こ。

もしかしかしたら、ごんおじさんにひきとられているのかな~?
幸せならそれでいいけど。



こんなだらだらした連休を過ごしていました。

まだパソコンは重たくて動きが悪いので、
この週末もパソコンの写真の整理に追われそうな予感です。


だらだらした、長い日記にお付き合いありがとうございました466
よかったら
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


連休の料理は、明日まとめてアップしま~す271

テーマ:日記 - ジャンル:日記

13 : 41 : 23 | 出来事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<シルバーウィークの食事 | ホーム | 【ほうれん草のキッシュ風】&【パプリカ肉詰めカップ】>>
コメント
----

いせや~
ナツカシイ♪その昔
中野区民だったので
よく行きましたよ。吉祥寺
いいなっ。都内♪
私も相当なのん兵衛なので
昼間っからの飲み会なんて
うらやましい限り♪

いつか機会があったら
一緒に飲みたいな~
by: *key* * 2009/09/24 18:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~

連休は楽しい時間を
過ごせたみたいですね~!

いいなぁ・・温泉~!
のんびり入れると癒されますよね~!

だんな様、お誕生日だったんですね・・
ちょっと遅めだけど・・
お誕生日おめでとうございま~す!

お外ご飯もご馳走がいっぱい~!
美味しいもの食べながら
美味しいビールが飲みた~い!



by: いもねり * 2009/09/24 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

いろいろお題はあるけれど、やはり呑んべいとしては飲み会話題に食いついちゃう!(笑)
そっかぁ、午後の2時から飲めば、その日のうちに帰れるのね!

玉ねぎアレルギーちゃんも、お酒解禁になったって読んで、うれしかった!!!
そして、ものすごい親近感!!!(笑)。
ご主人様の腰痛、よくなったかしら?
お大事に。
by: 愛されている妻 * 2009/09/25 00:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

動物園行きたかったんですよー。
この連休に動物園も計画してたんですが流れました(泣)
温泉に飲み会に動物園にすごく充実したお休みでしたね(^_^)
玉ねぎさんちは夫婦揃ってアクティブだからいいなぁ。
ウチ、連休中二日も家にひきこもってました(笑)
もったいない…。
by: めい * 2009/09/25 00:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

楽しげな連休でしたね!
佐野SAのラーメン、私も食べましたが、同じ感想です……i-201
かぼちゃのケーキ、かわいくていいですね~!
七五三にでも作ろうかな。
そして、いせやに個室があるとは知りませんでした!!
これはぜひ一度、行ってみなくては、と思いました~
by: araia * 2009/09/25 01:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

渋滞御苦労さまでした
でもいいお湯に入れてよかったですね

お誕生日用のかぼちゃ 美味しそう~
おめでとうございました
私は大好きなんですが、どうも旦那は苦手でして、我が家にはあまり食卓にのぼりません。

かぼちゃのスープとかも美味しいのにね

井の頭!なつかしぃ
学生時代 西荻窪にいたので、バイトは吉祥寺に近い場所で、井の頭通りを歩いて、井の頭公園まで行ったものです
今も動物ちゃんたちはいるんですね

佐野らーめん イマイチというのはよく聞きます
やっぱりですか・・・・

関越の高坂か上里SAのらーめん うまいです

by: koh * 2009/09/25 08:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

お帰りなさいませ♪

塩原温泉にいってらっしゃたのですね!

温泉いいですよね~。
大好きで、旅館やホテルに入ったら、
最低でも3回以上は温泉につかります~。

かぼちゃのベイクドチーズケーキ、おいしそうです~。
旦那様も大喜びだったようで
よかったです~。

P.S 焼き鳥すきなのですが、
まだ、「いせや」にはいったことがありませんでした。
1本80円はお安いですね~。
by: 三十路オンナ * 2009/09/25 09:37 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

i-53*key*さん

中野でしたか~。
私は初めて東京都民になったのが吉祥寺でした。
その後、荻窪そして今の家です。
中央線沿線はいい飲み屋がいっぱいあっていいですよね~。
原宿デートの〆はやっぱりi-53ですかね~(笑)


i-53いもねりさん

グダグダな誕生日祝いなのに、
お祝いの言葉ありがとうございます。

温泉入って、楽しい仲間と飲んで、
動物に癒されて、
この連休はパワーを充電できました。


i-53愛されている妻さん

やっぱり飲み会は、2,3時間じゃしゃべり足りないですよね。
だったら昼間から始めるのがいい!って思いました。
この会も2年ぶりだったから、みんな飲む間を惜しんでしゃべってましたよ。
最後のカラオケはぐだぐだでしたが…(笑)

ダンナのギックリは、肋骨の骨折(ダイビングのとき船から落ちて折れました)をかばってのことみたいです。
くしゃみした拍子にグキッってなってしまいました。
でも、飲み会も参加できたし、会社にも行けてるので軽いほうですよね。
ご心配ありがとうございます。


i-53めいさん

アクティブといっても、飲み歩きが多くて……(^_^;)
すっかり運動不足です。
動物園でも行って歩かなきゃな~って思って散歩しました。
スギ花粉が始まる前に体力強化しておかないと、
いろいろ体調が悪くなるので、
ダンナのケガが治ったら、水泳でも再開しようと思っています。



i-53araiaさん

やっぱりあの佐野ラーメンはイマイチですよね。
佐野のラーメン屋で食べたのはもっとおいしかったのですが。

かぼちゃのケーキは、たぶんまんじゅうくんも喜ぶでしょうね。
まるごとですから、子どもには絶対キャッチーですよ(^_-)


i-53kohさん

お祝いコメントありがとうございます。
やはり芋栗南京は女の好きなものなんですかね?
うちも最初は「かぼちゃの煮物はおかずじゃない」とか言ってましたが、
今ではすっかりかぼちゃ好きになりました。

私も以前吉祥寺に住んでいて、
よく井の頭公園にも行きました。
花見はすごかったです。
動物園は2回目かな?
動物の種類は多少変わっていますが、
花子さんはご健在ですよ。

佐野ラーメン、お正月に街で食べたのはおいしかったのですが…。
サービスエリアのはやっぱりね~って感じです。

高坂や上里のラーメン……
食べたことあるかもしれませんが、
意識してなかったので覚えていませんね~。
今度チェックしておきます。



i-53三十路オンナさん

うちは日帰り温泉ばっかりなので、
泊まって何回も入るのにすごく憧れます。
泊まりで行ったのは、ほんの数回です。
泊まったら私も3回は入るかな。

いせや、今の季節だったら
テイクアウトして井の頭公園でビールっていうのがオススメです!
あ~書いてるうちにまた行きたくなってしまった^_^;

by: 玉ねぎアレルギー * 2009/09/25 13:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/450-81ef9af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
