ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

【さつまいもと豚肉の重ね蒸し】&【ブロッコリーとはんぺんのチーズ焼き】 &【春雨ときくらげのスープ】

週末はいつもだらだらしてしまって、ブログを書けないことが多いので、
今日2度目の日記ですが、昨日の晩御飯です。

414【さつまいもと豚肉の重ね蒸し】

さつまいもと豚肉の重ね蒸し

本を見てつくりました。

輪切りにして軽く茹でたさつまいもと、しょうゆ片栗粉しょうがのみじん切りをまぶした豚肉
耐熱ボウルに重ねて入れ、レンジで9分加熱。

オイスターソース、鶏がらスープ、しょうゆ、片栗粉、しょうが汁、ネギ
作ったタレをかけて完成。

秋の味覚さつまいも、この秋133初に食べました。

本当はお菓子を作るつもりだったさつまいもが
おかずになってしまいました235 



414414【ブロッコリーとはんぺんのチーズ焼き】

ブロッコリーとはんぺんのチーズ焼き 

146 作り方(2人分) 146

1.ブロッコリー1株は、小房に分けて蒸す。または茹でる。
  熱いうちにパルメザンチーズ大さじ2を振りかけてまじませておく。

2.はんぺん1枚は2センチ角に切る。
  シシリアンルビー(またはミニトマト)4個は湯むきして半分に切る。

3.耐熱皿に1と2を並べ、ビザ用チーズ適量をかけて、
  オーブントースターで2~4分焼いて完成。

トースターの時間は焦げ目を見て調節してください。

本当は1だけで食べようと思ったのですが、
シシリアンルビーが焼くとおいしいと思い出したので、
ピザ風にアレンジ。

彩りも華やかで、ちょっと豪華なサイドメニューができました。

はんぺんとチーズも合いますよね~266

   


414414【春雨ときくらげのスープ】

春雨ときくらげのスープ 

146 作り方(2人分) 146

1.春雨15gは熱湯で戻す。
  きくらげ5gは、水で戻し、石づきをとる。
  ブロッコリーの茎は(無くても可)拍子木切りにする。

2.水400cc、鶏がらスープのもと小さじ1、紹興酒大さじ1を火にかけ、
  きくらげ、ブロッコリーの茎を入れて煮る。
  沸騰したら弱火にし、春雨、白胡麻少々、しょうゆ小さじ1、すりおろししょうが小さじ1、
  塩コショウ少々
で味を調える。
  
3.溶き卵1個分片栗粉小さじ1を混ぜ、
  2に流し入れ、ふんわりしたら完成。

気功の先生に、春雨ときくらげは内臓の働きをよくすると聞いたので、
それでスープを作ってみました。

お好きな方はネギごま油ラー油をトッピングしてもいいですよ。

ダイエット中なら、このスープだけでもおなかにたまっていいかも。

ブロッコリーの茎はいろどりのために入れたので、 OKです461

生姜も入って、体もあたたまる、これからの季節にはもってこいの
ヘルシースープです454



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  



*Comment

こんちゃ~☆

玉ねぎさんもシルバーウイーク楽しんでたんですねぇ~^^v

旦那サマとすご~く仲良し♪が伝わって・・いいですネ^^v
(結婚何年??^^;キクナ!笑)
  • posted by らいおん丸
  • URL
  • 2009.09/25 17:10分
  • [Edit]

さつまいものと豚肉の重ね蒸し、おいしそうー!!!

更に春雨のスープ!!!
春雨、すっごく大好物なんですー!!!
(なので、自宅には常備しております。うふふ)

ブロッコリーの茎もちゃんと使われて
すばらしいです!
茎もおいしいですよね♪
  • posted by 三十路オンナ
  • URL
  • 2009.09/26 19:42分
  • [Edit]

さつまいもと豚肉の重ね蒸しおいしそう~ヽ(^o^)丿
テリテリ具合もとってもステキ~!!
さつまいもの甘味が効いておいしそうですね。
スープも大好きな春雨&きくらげ入りでおいしそう~!!
内臓の働きをよくしてくれるのですね(^^)

玉ねぎアレルギーさん那須に行かれたのですね。
旅行いっぱい行ってて羨ましいです~(^^)
かぼちゃのまるごとチーズケーキすっご~~い!!おいしそう!!
旦那さまも喜んだでしょうね(^^)

いせや私も昔近くに住んでいてよく行ってました~(^_^;)
  • posted by ぱお
  • URL
  • 2009.09/26 23:19分
  • [Edit]

春雨とキクラゲのスープ、おいしそう!!!
春雨とキクラゲ、買って来なくちゃ。
お刺身に梅マヨと言うのもおいしそう♪
玉ねぎアレルギーちゃん、いつも新しいレシピは出て来てすごいわ~!

野球は興味なかったのだけど、新聞で日ハムの結果を見るようになっちゃった!(笑)
今日は勝ってたね!
  • posted by 愛されている妻
  • URL
  • 2009.09/27 12:06分
  • [Edit]

またまた美味しそうなレシピですね~♪
さつまいもはそのまま食べるか、汁物に入れるくらいだったので新しい発見でした!!

スープもとっても美味しそう♪

昨日、「ほうれん草のキッシュ風」と「水菜とじゃこのサラダ」と「ロールしないキャベツ」作らせていただきました(*^^)v

どれもとっても美味しかったです!!
レシピリンク貼らせていただきました。
事後承諾ですみません<(_ _)>
  • posted by 黒糖ぱん
  • URL
  • 2009.09/28 11:25分
  • [Edit]

コメントありがとうございました

i-266らいおん丸さん

らいおん丸さんも忙しかったけど
たのしそうなシルバーウィークでしたよね~。
いいな~ダンナさまに治療を受けられて。

うちは結婚して9年です。
年齢はらいおん丸さんより上だと思うけど、
晩婚だったから(^_-)


i-266三十路オンナさん

中国から帰ったばかりですが、
春雨のスープいかがですか?

ブロッコリーの茎私も大好きです。
甘いし、食感も>^_^<


i-266ぱおさん

かぼちゃのケーキは
くうたんも喜ぶと思いますよ~。
ぜひ作ってみてください。

那須はダンナの実家から1時間ぐらい(今回は渋滞したので倍ぐらいかかりましたが)なので、
実家に寄ったときはよく行きます。
今回も実家に用事があり、そのついでに足をのばしただけです。
ちゃんと計画もしてなかったので、
いきあたりばったり。
温泉も1つ入っただけになってしまいました。
高速が安いので助かりましたけど(^_^;)


i-266愛されている妻さん

旦那さま、中華は大丈夫なの?

日ハム気にしていただいてありがとうございます。
もうすぐ優勝するかもしれないので、
最近テレビにかじりついて応援しています。
北海道のテレビや新聞は、日ハムの話題でもちきりだったのでは?
こっちでは優勝でもしないかぎりスポーツ紙1面ではないけど、
北海道では負けても1面ですからね~^_^;


i-266黒糖ぱんさん

3品もまとめて作っていただいたのですね。
うれしいです。
レシピリンク大歓迎です。
これからもじゃんじゃんお願いします。
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.09/28 16:16分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト