ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ぱおさんの【マタンブレ】&【小松菜と油揚げの煮びたし】&【アボカドとじゃことカニカマのそうめん】
2009 / 09 / 28 ( Mon )

週末はどこにも出かけず、近場をぶらぶら散歩して、テレビで野球観戦して終わりました。
なのに、パソコンの前に座ることができず、
また、「週末まとめて日記」です235




金曜日の夕食

エスニックな料理をご自分で再現して作るのが
とってもお上手な176ぱおさんのレシピをお借りしました。

アルゼンチン料理だそうです。

414414ぱおさんの【マタンブレ】

マタンブレ


レシピはこちらです63  ここをクリック


エスニックなスパイスの香りがする、
いろんな野菜を牛肉で包んで蒸し焼きにしてある肉料理です。

ぱおさんのレシピでは、野菜はにんじん、インゲン、パプリカですが、
パプリカがなかったので、ズッキーニに変更して作りました。
そしてにんにくは抜いてしまいました236

彩りもよくて野菜もいっぱい摂れるのもいいですよね~。

ダンナは「これ、外国でしか食べたことがない味461」と言っていました。

アルゼンチンに行ったことがない二人は、
「へ~アルゼンチン料理ってこういう味なんだ~」
「アルゼンチンというと『母をたずねて三千里』しか知らないね~」って
という幼稚な会話をしながらいただきました。

ぱおさん異国情緒を味わえるレシピありがとうございました466


そしてもう1品 

414414【小松菜と油揚げの煮びたし】

小松菜と油揚げの煮びたし 

146 作り方(4人分) 146

1.小松菜1束は、4~5cm長さに切る。
  油揚げ3枚は、油抜きをし、短冊切りにする。

2.鍋に水2カップを煮立て、
  1、白だし大さじ3、しょうゆ小さじ2を入れて煮る。

3.3分ほど煮て、小松菜に火が通ったら火を止めて、
  味をしみこませて完成。

10分でできるやさしい味の簡単おかず。

白だしがあると、煮物がおいしく簡単にできて便利です。
なければ、だし汁塩、酒などで代用可です。



土曜日のランチは 

414【氷見牛のカレー&ナン】

ナン

ナンは「ナンミックス」で焼きました。
前回焼き方失敗したので、リベンジ。

今回はきれいに焼けました319

妹の出張土産の氷見牛のレトルトカレーといっしょにいただきました。

肉は軟らかくて、歯ごたえがあっておいしかったですよ~。

でも、日本風のカレーだったので、
ナンよりはご飯のほうが合うと思いました。

ナンはやっぱりインド風カレーのほうが合いますね。



夕飯は、 
414414【フライパンでお好み焼き】

お好み焼き

ホットプレートが古くて、すぐ焦げ付くので441、フライパンで焼きました。

長いもをすりおろして入れたので、ふわふわで軟らかいお好み焼きになりました454

もっとサックリすると思ったのですが、もちもちに。
お好み焼きというよりチーズケーキみたいな食感でした。



日曜日のランチは散歩の途中で外食しました。

B級グルメでマスコミに紹介されたお店だったのですが、
私たちには量が多すぎて胃もたれする味449
帰り道黒ウーロン茶を飲みながら歩く始末。

若者向けの店でした。


その昼ごはんが尾を引いていたので、
「夕食はさっぱりめ」でというダンナのリクエスト。

今年最後かな~と思われるそうめんにしました。 

414414【アボカドとじゃことカニカマのそうめん】

アボカドそうめん

我が家の定番の【アボカドとじじゃこのそうめん】カニカマをプラス。

だって、金曜日のタモリ倶楽部でカニカマ食べ比べをやっていて、
カニカマが食べたくなったので、買ってあったんですもの236 

146 作り方(2人分) 146

1.アボカド1個は、皮をむいて適当な大きさに切り、
  ポリ袋に入れて手でつぶす。
  硬めの場合は、フードプロセッサーでペースト状にする。

2.ポン酢小さじ1.5、じゃこ大さじ3を入れて混ぜる。

3.カニカマ(あればでOK)適量をほぐして混ぜる。

4.めんつゆを少し濃い目につくって3に加えてつけ汁の完成。

具とめんつゆをいっきに全部混ぜてもいいし、
少ずつ混ぜながら食べてもOKです。

とろとろのつけじるが麺とよくからんでおいしいですよ~178


そして、お弁当用も兼ねて作った
414414【牛肉とごぼうのしぐれ煮】

しぐれ煮

歳のせいか、こういう煮物が大好きになってきました454



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


作ったよ~のご報告をいただきました。


53いつもおいしそうなパンやお菓子を作っていらっしゃる349黒糖パンさん
 「ほうれん草のキッシュ風」、「水菜とじゃこのサラダ」、「ロールしないキャベツ」
 作ってくださいました。

 黒糖パンさんのお料理はこちら63 ここ


ありがとうございました466

チョココロネさつまいものモンブラン風など、
甘党にはたまらないパンやお菓子も満載の黒糖パンさんのブログはこちらです63 ここ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

14 : 38 : 06 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<天使になったピュアちゃんのフェルト | ホーム | 【さつまいもと豚肉の重ね蒸し】&【ブロッコリーとはんぺんのチーズ焼き】 &【春雨ときくらげのスープ】>>
コメント
----

私も量が食べれなく。。。お肉もちょっとしか食べれない~~んです~

我家も今日の朝、小松菜とクジラの薄いコロ(串本の自分のおみやげ)で炊きました~

明日~お好み焼きしようかな~ お献立考えるの助かります~(笑)
by: kin&fuuまま * 2009/09/28 16:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぱおさんのところで
紹介されてたお料理つくられたのですねー!!!
とってもおいしそうですよ~。

小松菜と油揚げの煮びたし、おいしそうですー!!!
小松菜も新たに私のベランダに追加になったので、こちら、是非、収穫した時はつくってみたいです!!!
by: 三十路オンナ * 2009/09/28 17:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

わ~マタンブレ作ってくれたのですね~ヽ(^o^)丿
ズッキーニ入りおいしそうですね。
ありがとうございます!!
嬉しいです~

牛蒡と牛肉のしぐれ煮私も大好きです~
ほっとする味ですよね(^^)
小松菜の煮びたしもおいしそう~!!
ほんと体にも心にもやさしい味ですね。
アボカドのそうめん今度作ってみたいですヽ(^o^)丿
by: ぱお * 2009/09/28 17:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~

野菜たっぷりでおいしそう・・
マタンブレっていうんですね・・
始めて聞きました・・

ナンミックスって綺麗に
焼けるんですね~!
私も今度挑戦してみよ~っと!

かにかま比べ・・
やっぱり違いがあるんですね・・
見た感じも売ってるの違い
ますもんね~!



by: いもねり * 2009/09/28 18:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご無沙汰してしまってA=´、`=)ゞ
今日もとっても美味しそう。
『マタンブレ』、初めて聞くお料理です。
お肉に野菜がどっさり入っててバランスも良さそう。
アルゼンチン・・・はい私も「母をたずねて三千里」が
すぐ思い浮かびます。

インド料理大好きなのでナン大好きです♪
家で焼くの難しそうですけど、
とってもいい感じに焼けてます。美味しそう。

お好み焼き、ふんわりも大好きです。
今度家でするとき長いもいれてみようかな。
by: kobaboo♪ * 2009/09/28 20:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

とっても申し訳ないくらいに紹介していただきましてありがとうございます。

それにしても、美味しそうなお料理が満載でお腹が鳴って困ります(*´∀`*)ゞ

私が一番気になったのは「アボカドとじゃこのそうめん」ですe-76

実はアボカド、って今まで食べたことないのですが、とろとろのつけ汁を想像しただけで美味しそう♪
ポン酢を入れるのもなるほど~、って思いましたe-77
by: 黒糖ぱん * 2009/09/28 20:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

私もぱおさんの アマンダレは気になっていて、アルゼンチンのワインをよく飲むくせに、アルゼンチン料理って知らないな~と思っていたとこでした
異国の味なんですね! ますます惹かれます

↑のワンちゃん
かわいいわ~ ハウスに入ってるのを見るだけで たまりませんね

お好み焼き 無償に食べたくなる時ありますよね
by: koh * 2009/09/29 09:08 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございました--

i-176kin&fuuままさん

kin&fuuままさんは写真を拝見すると、
小柄でやせてますものね~。
私はがたいはいいのですが、腸が弱いので
油もの食べ過ぎるとすぐOPPに(*_*;
ダイビングのときは特に緊張します。
海の中でおなか痛くなったら大変ですからね~。

献立の参考になってうれしいです。


i-176三十路オンナさん

ぱおさんのお料理は、見栄えもよくて
おいしいので、よく真似っこさせてもらってます。

小松菜ってアクもないし、
意外と食べやすいですよね。
シャキシャキした歯ごたえもいいし。
簡単なのでぜひ収穫後にお試しください。


i-176ぱおさん

マタンブレってアルゼンチンでは、前菜みたいなものなんですね。
我が家ではしっかりメインでした。
やっぱり日本人は草食系の人種ですよね(^_-)

アボカドそうめんは、メキシコと日本の
融合料理かしら?
来年の夏にでもどうぞm(__)m


i-176いもねりさん

ぱおさんはいろいろな国に旅行なさっているので、
いろんな料理をご存じなんですよ~。
家にいながら海外旅行気分が味わえる料理もいいですよね。

カニカマは食感も味もいろいろみたいですよ。
台湾ではカニカマのしゃぶしゃぶが流行ってるんでっすって!
私も今度やってみようかな~って思ってます。



i-176kobaboo♪さん

『母をたずねて三千里』は泣けますよね~。
オープニング曲も好きです。
アメデオもかわいいし(*^。^*)
たしか宮崎駿さんが絡んでいたような……。
ハイジの次に好きな名作劇場です。

ナンミックスは、ただこねて焼くだけですから、簡単ですよ~。
って前回焼き方を失敗した私が言うのもなんですが……(^_^;)
説明をよく読まずに焼いたせいですから、
よく読んでその通りに焼けば大丈夫です。



i-176黒糖ぱんさん

私はアボカド大好きで、生でも焼いても食べます。
醤油をつけて食べるとトロの刺身に似ていると言われるだけあって、
醤油やポンズにも相性ばっちりです。
こうやって和風の料理にも合うので、
一度お試しください。
アボカド、ちょっと季節が外れてしまったので
夏がおすすめです。
今は、なかなかいいアボカド売っていませんし、値段も高めです。


i-176kohさん

マタンブレはワインと相性ばっちりでしたよ。
私はフランスでいただきましたが。
やっぱり牛肉料理は、ワインが合いますね。

実は、散歩でお好み焼き屋の前を通ったら、
むしょうに食べたくなって
作りました(^_^;)
ソースの香りがたまらないのですよね~。

by: 玉ねぎアレルギー * 2009/09/29 13:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/453-97e171f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。