ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
珍しいぶどうたち&【白菜とウィンナーのトマト煮込み】
2009 / 09 / 29 ( Tue )
母から毎年送られてくる珍しいぶどうたちさとと-ぶどうが、今年も届きました。
もう全部食べてしまったんですけどね235

今日はそれを紹介したいと思います。

私の地元、愛知県豊田市で妹の同級生がやっているブドウ園のものです。

私は行ったことがないので、どれくらいの広さのブドウ園なのかは知りませんが、
約60種類のぶどうを栽培しているみたいです。

その中から、買いに行った時期に収穫できるものを
詰め合わせて送ってくれるのです。

今年は↓の4種類でした。
私のリクエストで、皮ごと食べられるものや、
種のないものを意識的に入れてくれてるみたい 。

だって、めんどうですよね、皮や種236 

30バナナ
バナナ 

263バナナみたいに長くて、皮ごと食べられます。

少し酸味があって、さわやかな味でした。 


30マリオ
マリオ2

これも皮ごと食べられます。
でも種が時々ありました。

甘かったです51

ピオーネに似た味かな?

30紅富士
紅富士

種がほとんどなくて、デラウェアを大きくしたような感じ。

ちょっと酸味があったような……味を忘れてしまいました235


30ハニーシードレス
ハニーシードレス

名前の通り、種はありません。
香りもよくて、甘くておいしかった~349

これが一番好み414の味かな。

さとと-ぶどうぶどうと言えば山梨ですが、
こうやって珍しいものを少しずつ栽培して売るっていうことで 、
農家として生き残る方法を考えついたのはエライですよね。

豊田と言えばご存じ125の街ですから……。

農家を辞めてトヨタ自動車に勤める人が多い中、
代々続いた農家を守っている数少ない人なのだと思います。

調べたらネットにも載ってました。ここのものです63 ココ


では、昨日の晩御飯です。

ダンナが飲みのため、一人ごはん。

1品だけで簡単に済ませちゃいました235

414414【白菜とウインナーのトマト煮込み】
白菜とウィンナーのトマト煮込み

本に載っていたものです。

白菜ウインナーに、トマトの水煮缶を加えて煮ただけ。

味付けは、白ワイン、ローレル、コンソメスープの素、塩コショウです。

白ワインとトマトで白菜に酸味のある味がついて、
辛くないキムチっぽい感じでした。

ソーセージと白菜って意外な組み合わせですが、
なかなかおいしかったですよ。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

17 : 58 : 06 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<【簡単ホイコーロー風キャベツ炒め】 &【大根とカニカマのマヨネーズ和え】 | ホーム | 天使になったピュアちゃんのフェルト>>
コメント
----

バナナ!! 
テレビで見ましたよ! 食べたいな~ なんて思ってたら早速ですか! うらやましい。
因にもうひとつ気になる葡萄が・・ 

ゴルビーってご存知ですか? ゴルフボールぐらい
あるんですよ、一粒がw
by: ホノ * 2009/09/29 20:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

バナナ!!!
ホントにぶどうとは思えない色と形。
ヨーロッパは皮ごと食べるのが当たり前なの。
食べやすいし、サクサクおいしいわよね♪
って、リンクに飛んでみたら。
お値段にも飛んだわっe-168
ホントに宝石ね。
農家を継いだ妹さんの同級生、頑張れ!
by: 愛されている妻 * 2009/09/29 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは☆

本当に色々なかたちの葡萄が
あるのですね~。
バナナ、気になります。

先日のピュアちゃんの記事を読んでいて、
7年前に亡くなった実家の愛犬(ミニチュアダックス)を思い出して涙が出ました。
母は今も愛犬がよく一緒に寝ていた
ダックスのぬいぐるみを大事にしています。

玉ねぎさんの作ったピュアちゃんも
きっと飼い主の悲しみを癒してくれるの
でしょうね。素敵なお仕事だと思います。

ほうれん草のキッシュ風(フラン)、
休日に作ってみたらおいしかったです。
おいしいレシピをありがとうございました☆

by: Orange Life * 2009/09/30 07:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちはー!

ブドウも色々と品種があるんですねー。
バナナ、形が愛らしいですね♪

トマト煮込み、いいですねー。
トマト煮込みは沢山作って
パスタにのせてもおいしそうですね♪

お野菜も沢山とれるようで
とてもヘルシーです!
by: 三十路オンナ * 2009/09/30 13:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~

葡萄ってそんなに種類が
あるんですね・・

皮も食べられると
食べやすくていいですね・・

皮出すのが面倒だったりするので、
私は皮も食べられる葡萄が
いいなぁ~・・・笑

一人ご飯・・美味しそうです!

トマト煮込み・・体に優しそうで
いいですね~!

by: いもねり * 2009/09/30 17:54 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

i-263ホノさん

ゴルビー知りませんでした。
ゴルフボールですか~?
すごい大きさですね。
1、2粒でおなかいっぱいですね。
食べてみたいです。


i-263愛されている妻さん

ヨーロッパの品種は、皮が食べられるんですね。
旅行に行ってぶどうが出たら、
むいて食べてました。
むかないでいいんですね~( ..)φメモメモ

私も実は値段をみてびっくりです。
多分あれは2kgの値段です。
送ってくれたのは、1kgの箱。
きっと知り合い割引してもしてもらってるでしょう^_^;


i-263Orange Lifeさん

ぶどうは、ヨーロッパやアメリカのほうが
種類がいっぱいあるみたいですよ。
Orange Lifeさんもスーパーで探せば
いろんなものがあるかもしれませんよ。

お母さまも愛犬を
可愛がっていらっしゃったんですね。
泣かせてしまって、ごめんなさいね。

ほうれん草のキッシュ風作ってくださってありがとうございました。
いつもおしゃれで手が込んだお料理を作られてるOrange Lifeさんに作っていただいて光栄です。


i-263三十路オンナさん

バナナ、色も形も木になってるモンキーバナナみたいでよね。
皮まで食べられるのでいいのですが、
皮が食べられないと、長くて皮むきにくそうですよね~(^^)

煮込み、確かにパスタにも合うかも!


i-263いもねりさん

ぶどう60種類もあるなんて……
私もみんな味見してみたいです。
きっとワイン専用もあるんでしょうね。

豪華ないもねりさんのひとりごはんと違って、
地味でお恥ずかしい^_^;
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/09/30 18:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

バナナ、初めて見ました。
そんな形のぶどう、ビックリです。
by: ラテモ * 2009/10/04 15:54 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

i-263ラテモさん

ですよね!
私も初めてでした。
でも味はぶどうですよ。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/10/05 15:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/455-17aabadc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
