ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【簡単ホイコーロー風キャベツ炒め】 &【大根とカニカマのマヨネーズ和え】
2009 / 09 / 30 ( Wed )
7月末には発売になっていたのですが、
私がお手伝いした料理本がやっと手元に届きました。

レディース4

詳細はここでご覧ください63  レディス4 毎日の定番をもっとおいしくするレシピ

テレビ東京で午後4時からやっている番組の料理本です。

タイトル通り、家庭の定番料理を
堀江ひろ子さん、中嶋貞冶さん、陳建一さん、コウケンテツさん
もっとおいしくするコツを教えてくれるというものです。

私は掘江さんと、陳さんの部分を担当しました。

よかったら見てくださいね~257

今後は、自分でも作ってご紹介していきますけど236



昨日は、上の本とは全然関係ないレシピでの晩御飯です。 

414【簡単ホイコーロー風キャベツ炒め】

簡単ホイコーロー風キャベツ炒め 

146 作り方(4人分) 146

1.キャベツ300gは、ザク切りにして鍋に入れ、
  熱湯をかけてふたをして10分ほどおいて湯をきる。

2.ピーマン3個は、食べやすい大きさに切る。
  しいたけ6枚は、そぎ切りにする。
  しょうが1片はみじん切りにする。
  万能ネギ3本は、小口切りにする。

3.甜麺醤大さじ3、砂糖小さじ2、酒大さじ1、
  しょうゆ小さじ1
を混ぜ合わせておく。

4.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、
  豚ひき肉200gを炒める。
  パラパラになったら、しょうが、ネギ、豆板醤小さじ1を加えて炒める。

5.香りがたったらしいたけとピーマンを入れて炒める。
  
6.キャベツも加、3の合わせ調味料を加えて
  炒めあわせたら完成。


回鍋肉そういえば29上の本にも本家陳さんのレシピで載ってます。

でも、昨日は簡単にひき肉で。

キャベツも先に湯通ししてあるのですぐに味が染みて、
軟らかく食べられます。

ちょっと甘めの、やさしい味のホイコーロー風でした。

   
414414【大根とカニカマのマヨネーズ和え】

大根とカニカマのマヨネーズ和え

大根を塩もみしてしぼり、
カニカマといっしょに、マヨネーズ&しょうゆで和えただけ。

さっぱりサラダ風で、イケますよ~287

奥はパルシステムで買った、北海道の本物のししゃもです。

軟らかくて、脂がのっていました。

オスだったので、肉の味にコクがありました。

メスは卵に栄養をとられてしまうので、肉はオスのほうがおいしいそうですよ。

昨年北海道展で食べ比べたら、本当にそうでした。


魚卵はコレステロールが高いから、
次もししゃもはオスを買おうかな~454



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

13 : 27 : 45 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ラップトップトレーテーブル作りました | ホーム | 珍しいぶどうたち&【白菜とウィンナーのトマト煮込み】>>
コメント
--こんにちは♪--

玉ねぎアレルギーさんは、本を作るお仕事をされているのですか?
なんだかスゴイ方で、お話するのも緊張してしまいますが**。

今朝、お肉とキャベツとピーマンをテンメンジャンで炒めたものを作ったので、なんだか嬉しかったです^^。
(でも、味付けも見た目もぜんっぜん比べ物になりませんが(^^ゞ)

大根とカニカマは私にも出来そう。( ´艸`)ムププ

↓のぶどう特集。初めて見るぶどうばかり!!バナナ、っていうぶどうがあるのですね☆ 味はぶどうなんですよね。。世の中知らないことばかりだわ。。
by: 黒糖ぱん * 2009/10/01 11:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

本にたずさわっていらっしゃったのですね
凄い!
さすがにいろんなレシピがあるわけです

尊敬~

本屋さんに行ったら探してみますね

そろそろホイコーローが食べたいと思ってたところでした
by: koh * 2009/10/01 12:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

玉ねぎアレルギーさんがお手伝いされた本なんですか~ヽ(^o^)丿
すごいですね~
すごい人達がたくさんじゃないですか~!!
玉ねぎアレルギーさんカッコイイわ~(^^)

ホイコーロ風キャベツ炒めおいしそう~ヽ(^o^)丿
しみでたタレがめっちゃそそられます!!
わ~コクがあってごはん何杯でもいけちゃいそう~!!

すごいぶどうがいっぱいでびっくりです~(^^♪
食べてみたいなぁ~!!




by: ぱお * 2009/10/01 17:01 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-349黒糖ぱんさん

そんなたいした仕事でもないです。
興味があってやってるだけですから。

私には、黒糖ぱんさんのお菓子やパンのほうが
断然難しいものだと思えますが……。

バナナというぶどう、もちろん味はぶどうです(^^)


v-349kohさん

前職からの流れでライターをやってます。
料理本は自分も料理が好きなので、
とっても楽しく仕事させてもらいました。
撮影の時の味見もねっ(^_-)
四川飯店なんてプライベートではなかなか行けないし……。
ラッキーな仕事でした。


v-349ぱおさん

私はVTRを見ながらレシピを書き起こすライターで参加しましたので直接先生方にはお会いできなかったのですが、
楽しい仕事でした。

ホイコーロー風は、染み出たタレまで
しっかりいただきました。
ご飯にのせて丼にしてもおいしいかもです。

ぶどうおとり寄せできるので、
ぜひ試してみてください。
値段がちょっと高めですが……。


by: 玉ねぎアレルギー * 2009/10/01 18:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

玉ねぎアレルギーさん、ライターまでされているんですか!多才ですねー♪

私もシシャモ、北海道展で食べて、オスもとってもおいしかったです。
by: ラテモ * 2009/10/04 15:58 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-349ラテモさん

ライターが本業なのです。
会社勤めをやめて、家で仕事してるのです。

私も北海道展に行くと必ずししゃも買いますよ~(^_-)
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/10/05 15:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/456-bbd750c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
