ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ラップトップトレーテーブル作りました
2009 / 10 / 01 ( Thu )
ラップトップトレーテーブルって知ってます?

ひざにのせて使う小さなテーブルです。

売っているものはこんなものです63 ここ  または63ここ

ソファーやベッドに座って、お茶を飲んだり、読書をしたり、
パソコンを打ったり…使い道はいろいろ。

車でPキャンする人にも便利かもしれません。

私は、知り合いが入院しているときにお見舞いでもらったというのを
見せてもらって知りました。

最近、日ハムの優勝が迫ってきて、
テレビで野球観戦しながらフェルトを作ることが多くなった私は、
ソファーでチクチクするのに、ラップトップトレーテーブルが欲しくてたまらなくなりました345

でも、値段が高い258し、名画のものは柄がうるさくていや440

なので、100均でそろえたもので手作りしてみました。

ラップトップトレイテーブル

薄手の枕カバー発泡ビーズ(これは手芸店で購入)を入れ、
ラップトップトレイテーブル3
ビーズは少し少なめにします。

そのほうが、膝の形にフィットして安定します。

厚手の枕カバーに入れます。
ラップトップトレイテーブル4

棚用の板(200円)と、外側の枕カバーの両端にマジックテープをつけて
ラップトップトレイテーブル2
貼り合せ、板の周りにコルクシートを貼り付けて完成。

マジックテープは、板側は接着剤で、布側はミシンで縫い付けました。

枕カバーには適当な高さになるよう、マチをつくりました。


そして、もう一つ廃品を利用して小さいのも作ってみました。
ラップトップトレイテーブル5

外側になる枕カバーは、小さくなるようにミシンで縫い直しました。

こちらは飲み物のしずくが落ちても平気なように、表面にコルクシートを敷き詰めました。
ラップトップトレイテーブル6


蓋をすれば、書き物だってできます。
ラップトップトレイテーブル7

実はこれ、そうめんの箱なんです2
ラップトップトレイテーブル8
蓋が滑らないように、裏に角材を接着しました。

2つで材料費は1000円(発泡ビーズは除いて)


こんな風に両方使えば、お茶も飲みながら快適にチクチクできちゃいます278
ラップトップトレイテーブル9

我ながらいいアイデアだな~と大満足266
とっても気に入ってます。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

18 : 19 : 33 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<【大根と牛肉のキムチ煮】&【きのこと高野豆腐の炒め物】 | ホーム | 【簡単ホイコーロー風キャベツ炒め】 &【大根とカニカマのマヨネーズ和え】 >>
コメント
----

これイイわ~♪♪
私も欲しくなりました

膝にフィットするように
ビーズクッションを利用するんですね
初めて知りました。
ちょうど我が家にもそうめんの空箱がありました
捨てて無くて良かったわ。
 
チクチクに最適!!

そうそう、チクチク台はこのブラシタイプの方が
使いやすいですか?

by: ピータンまま * 2009/10/01 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

ホントよね~。
朝刊ではマジック5だったけど、今晩はどうだったのかしら?
もう、ファンとしては目が離せないわよね!
もうすぐ!!!!だもん。

で、ラップトップテーブル。
自分で作っちゃうなんて!
玉ねぎアレルギーちゃんはお料理もするし、お裁縫とかフェルトもするし。
本↓のお仕事もしちゃうし...
なんか、すごいな~!
うふふ、普段そうやって座ってテレビ見ながらフェルト作品作ってるのね♪
by: 愛されている妻 * 2009/10/02 00:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

た、、玉ねぎさんが黄色い、、(爆)
こうなったら玉ねぎモデルがほしいところですね(こういう撮影の玉ねぎさんの形代に使う)
by: 十兵衛 * 2009/10/02 01:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

玉ねぎアレルギー さん


必要は発明の母ですね。
やはり買うより自分で作ることの楽しさを
知っておられるからでしょうね。


   都筑の風@横浜

by: 都筑の風@横浜 * 2009/10/02 09:58 * URL [ 編集] | page top↑
--ご無沙汰しております!--

素晴らしい~~~
お裁縫が上手なのも羨ましいし
何といってもアイデアがすごいですね!
そうめんの箱は解体して捨てるのも大変だし
こうやって利用できるなんて、考えもしませんでした。
真似っこできる器用さが欲しい~~。


本のお仕事もすごいですね!
レディス4の本、見てみたいです♪
by: コイズミトマト * 2009/10/02 11:12 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-521ピータンままさん

これ腰痛や肩こりにもなりにくくていいですよ~。
ぜひそうめんの箱で!

フェルト用のマットは、発泡のも使いましたが、
すぐにヘタってしまうし、下に突き抜けたりするので、私はもっぱらブラシタイプです。
ただ、ブラシだけだと深く刺さりすぎるので、この上にハンカチや古Tシャツの切れっ端を敷いて使っています。
羊毛のお店の人は、たわしに布を敷いて使ってもいいと言ってましたよ。


v-521愛されている妻さん

昨日は残念ながら負けてしまってマジックは4のまま。
日曜日に札幌ドームで胴上げできるといいのにな~。

ラップトップテーブルって、もともとスコットランド製が輸入されたのが始まりみたいです。
ヨーロッパではティータイムに使うのかしら?
旦那さまもご存知かもね。


v-521十兵衛さん

ちょっと肝臓が悪くて……(^_^;)
た、玉ねぎモデルですかv-399
黒柳さんばりの髪型でね(^_-)


v-521都筑の風@横浜さん

ミシンがこれで役に立って、
節約にもなって、
ダンナにも喜ばれました。
自分で作ったほうが愛着も湧きますしね(^^)

v-521コイズミトマトさん

コメントありがとうございます。
別に起用じゃなくてもできますって!
100均で買ったものを張り合わせるだけですから。
マジックテープは布に木工ボンドで貼ってしまってもいいし、マチは作らなくても使えますよ。

レディス4の番組見たことありますか?
実は私は見たことなくて……^_^;
料理本はわりといい出来です。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/10/02 12:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちはー。
素敵ですー!!!

100均のもので、
素敵なラップトップトレーテーブルができるんですね。
以前、100均の物でインテリアなどの制作本を買って楽しんでいたので、
作ってみたくなりました。

おそうめんの箱も利用されていて
素晴らしいですー!!!
by: 三十路オンナ * 2009/10/02 12:09 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-521三十路オンナさん

三十路オンナさんも手作りがお好きなんですね。
100均に行くと、創作意欲が湧いて
いろいろ作ってみたくなりますよね。
トレーテーブルは、けっこう自分の中では
ヒット作です。
ぜひティータイム用にでも作ってみてください。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/10/02 12:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

これいいですね~。以前からこういうのが欲しくて楽天で目をつけてるのがあるんですけど、(高さとか角度とか変えられるやつ)旦那はんがOK出してくれないんですよ~。また余計な物が増えるだけだって(うち物が多すぎるから・・)
PCしたり、手芸したりするのに腰も痛くなるしすごく欲しいんですけどね。
玉ねぎさんナイスアイデアですね^^
私も100均のすのことか利用して小さな家具をけっこう作ってます。
楽しいですよね^^

本素敵!玉ねぎさんキャリアウーマンて感じでかっこいいな~v-238
by: めい * 2009/10/03 01:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごい~器用~!!

器用は解かってたけど~発明もしちゃうんだ~

フェルトもこなし本も? 少し才能を分けて貰いたい~なあ~~
by: kin&fuuまま * 2009/10/03 17:05 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-521めいさん

100均楽しいですよね~。
いろいろ作るもの考えながら買い物していると、
ついつい長居してしまいます。
めいさん家具を作ってしまうなんてすごいですね。
それに比べたら、このテーブル簡単ですよ。


v-521kin&fuuままさん

発明というほどのものでもないですよ~^_^;
欲しいものを安く手に入れる、
主婦の知恵?(執念?)ってやつです。

by: 玉ねぎアレルギー * 2009/10/04 02:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

わー、ラップトップトレーテーブルって初めて見ました。
最近の流行ものなのかな?
ベッドで何かしたいときに便利そうですね。

そして、玉ねぎアレルギーさんの作ったトレーテーブル、とても重宝しそう!
コルクが敷いてあるのでコップもすべらなそうですね。
1000円で2つもできるなんて、素晴らしい♪
by: ラテモ * 2009/10/04 10:00 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-521ラテモさん

別に流行ではないみたいです。
でもベッドで何かするときも便利ですよ。
私はさっそくフル活用してます。
お茶のみながらチクチクってね( ^^) _U~~
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/10/05 15:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/457-7efa475e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
