ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【大根と牛肉のキムチ煮】&【きのこと高野豆腐の炒め物】
2009 / 10 / 03 ( Sat )

今日は、予定が「テレビでナイターを見る」ということしかなかったので、
それまで何する?っていう話になり、
ダンナがまだ行ったことのない、マンガ喫茶に行ってきました。

私は、昔仕事で徹夜したとき、
翌日朝から会議で家に帰っている暇がなく、
会社の近くのマンガ喫茶で、仮眠をしたことがあります261

そのときはマンガは読みませんでした。

たたみスペースもあり、毛布も貸してくれる店だったので、
会社の机にうつ伏せて寝るよりもよかったんですよね~440

で、今日は本格的にマンガを読みに行ってきました。

091003_1641~0001

とりあえず、今日は様子見に2時間だけ。

まだ読んでなかった『二十世紀少年』の最後の3冊を読んでタイムアップ。

ダンナは文字が多く読みにくいものを読んでいたらしく、
2冊目の途中で消化不良のようでしたが、
ナイターが始まる前に夕飯の買い物もしたかったので退散しました。

ダンナは「また明日野球終わったら行く?」と言っております。

しばらく漫喫が我が家のブームとなりそうです236

ちなみに今日はファイターズは快勝2
マジック3です。

いよいよ王者奪回が近づいてきました266

それにしても最近楽天は強いですね~451
クライマックスシリーズが怖いです447


前置き長くなりましたが、昨日の夕飯です。

3030の記事の料理本から2品作ってみました。

レディス4 毎日の定番をもっとおいしくするレシピレディス4 毎日の定番をもっとおいしくするレシピ
(2009/07)
テレビ東京「レディス4」制作スタッフ

商品詳細を見る
 

【大根と牛肉のキムチ煮】

大根と牛肉のキムチ煮

堀江ひろ子さんのレシピです。
簡単にご紹介します。

1.大根はいちょう切りにしてレンジで10分加熱しておく。

2.砂糖しょうゆをもみこんだ牛肉キムチごま油で炒め、
  水、鶏がらスープの素を入れて煮る。

3.アクをとって、大根を加え5分煮て、10分そのままおく。

4.食べる前に火にかけ、汁を煮詰めて、しょうゆで味を調える。

大根の葉があれば、茹でて散らすのですが、
なかったので、かいわれを散らしました。

141火を止めてしばらく置くことで、大根にしっかり味がしみこんでおいしくなります。

141キムチを炒めるときは、しっかり炒めたほうがおいしく仕上がるそうです。

生のキムチは苦手な私ですが、
こうやってしっかり炒めたり、煮たりすれば平気で食べられます319 



414414【きのこと高野豆腐の炒め物】

きのこと高野豆腐の炒め物

中嶋貞治さんのレシピのアレンジです。

146 作り方(4人分) 146

1.高野豆腐3枚はぬるま湯で戻し、だし汁に5分ほどつけておく。
  軽く水気を切り、拍子木切りにする。

2.まいたけとしめじ各1パックは適当な大きさに切る。

3.サラダ油大さじ1を熱したフライパンに1を入れて炒める。
  
4.2を入れて炒め、酒大さじ1を入れる。

5.かいわれ1パックを入れて炒め、
  しんなりしたら、しょうゆ大さじ1、ごま油小さじ1を加えて混ぜ合わせて完成。

141高野豆腐が調味料を吸ってしまうので、
3で炒めるときは、こんがりよく焼いたほうがいいですよ。

私は炒め方が足りなくて、ちょっと塩っぱい高野豆腐になってしまいました258

中嶋さんのレシピでは、しめじはなしで、茹でた銀杏を入れています。




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

23 : 55 : 32 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<【エビ詰めオクラとしいたけの蒸しあんかけ】 &【クリームコーンスープ】 | ホーム | ラップトップトレーテーブル作りました>>
コメント
----

こんばんは。

大根と牛肉のキムチ煮~美味しそうです♪
しっかり味が付いていて
ご飯がすすむおかずですね。
大根をレンジにかけたり、予熱を利用するアイデァ
とても勉強になります^^
プロはすごいですね。

野球気になります。
決まるまで落ち着きません..
by: ビークン * 2009/10/04 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も漫画大好きです!
アメリカでは日本の漫画が人気で、
英訳されてよく並んでおります。

高野豆腐は炒め物にもできるんだと
新鮮で興味深々です。

鍋敷きと鍋つかみ、暖かい色で可愛くて
玉ねぎさんの器用さにはいつも感嘆のため息です☆
by: Orange Life * 2009/10/05 09:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちはー!

私はマンガ好きなので、
たまに漫喫にいったりしますー!!!
うふふ。

大根と牛肉のキムチ煮、おいしそうですー。
(ビールにもぴったりですね。うふふ)
キムチって、炒めるとおいしいですよねー。
もちろん、ご飯のおかずに
ぴったりですね!!!
by: 三十路オンナ * 2009/10/05 10:36 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-147ビークンさん

今日決まるといいですよね~。
いずれにしても北海道で胴上げできそうで
よかったです。

キムチ煮寒くなると一層おいしいですよね。
ぜひプロの技をお試しください。


e-147Orange Lifeさん

フランスなどでも日本のアニメのコスプレが流行っているみたいですね。
漫画私はあまり読まないですが、
面白いと思うものは、読破したいので、
漫画喫茶はいいな~って思いました。


e-147三十路オンナさん

待ち合わせのちょっとした時間つぶしにもいいですよね。
パソコンもあるので、仕事もできちゃうかも!って思いました。。
岩盤浴ができるところもあるみたいですよ。
今度はそっちにいってみようかな~。

大根と牛肉のキムチ煮、ビールにばっちりです!
うちは毎晩ビールで晩酌ですから(^_-)
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/10/05 15:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/459-4cf65f43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
