ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【サンマと根菜のカレー炒め】&【レタスと白菜のスープ煮】
2009 / 10 / 07 ( Wed )

やっとファイターズが優勝しました437

ファイターズ優勝64おめでとう460

延長12回の裏サヨナラで決まるという劇的な結末。

本当は途中で楽天が負けたことで優勝は決まっていたのですが、
絶対勝って決めたかった197

しかも金子選手が決勝の犠牲フライ!
やはり勝負の時にこの男に回ってくるのか~って見ていたら
やっぱり決めてくれました。
頼れるミスターファイターズです。

菊池投手が泣きじゃくっているのがちょっとかわいかった175
最近打たれてばっかりで、最後の最後で貢献できなくて落ち込んでいたから
相当うれしかったんでしょうね。


我が家はダンナの帰りを待って、祝勝会306

といっても普通のご飯ですが、
65ビールかけを見ながら、いつもよりちょっと多めにビール発泡酒を飲みました。

勝利の美酒に酔いしれました446 発泡酒でね264


そんな祝勝会の夕食です。普通ですが235 

414414【サンマと根菜のカレー炒め】

サンマと根菜のカレー炒め

本のレシピをアレンジしました。 

146 作り方(4人分) 146

1.サンマ4尾は、3枚におろし、5cm長さに切り、
  塩コショウしておく。
  しょうが1片はみじん切りにする。

2.れんこん2節は薄めの半月切り、
  ごぼう1本は斜め切りにして、それぞれ水にさらす。

3.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、れんこんとごぼうを別々に炒め、
  取り出しておく。

4.サラダ油大さじ1でしょうがを炒め、
  香りが立ったら、サンマをかりっとするまで焼く。
  余分な油はキッチンペーパーで吸い取る。

5.3を戻し入れ、カレー粉大さじ1.5、レモン汁大さじ2、
  しょうゆ大さじ1
を加えて、炒め合わせて完成。

彩とサンマをさっぱりいただくために、青じそを細切りにして散らしました。

これは無くてもOKです461

サンマと根菜、意外に合います。

根菜のシャキシャキした歯ごたえがいい感じ。

実はサンマはパルシステムの「パクパクさんま」という、
開いて骨をとってあるものを使いました。

これ手間が省けておいしいので、リピートしてます。

脂もほどほどにのってて、パサつかないし、
こいう料理には最適なんですよね~454

もちろん生を使ってもいいですよ~。 


414414【レタスと白菜のスープ煮】

レタスと白菜のスープ煮

半端に残っていたレタス白菜をざくざく切って、
ベーコンコンソメスープの素で煮ただけ。

味付けは塩コショウで。

私、レタスのスープ煮大好きなんです。
そこに白菜を少々加えただけです。

繊維たっぷり摂りたい時は、こんなスープがオススメです287


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

14 : 10 : 53 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<【スピード焼豚】&【蒸しナスの酢の物】 | ホーム | 【鶏もも肉のソテーバジルソース】&【小松菜のおひたし】>>
コメント
----

こんちゃ~☆

今日も・・お寒ぅございます。。

レタスのスープ~暖まりそうで・・美味しそう~。。
サッパリやさしいお味が・・ゴクッ^^;;(ヨダレ;)
ハバネロパウダーたっぷり!振り掛けて
きゃ~お腹の中から・・ほっかほっか^^v
by: らいおん丸 * 2009/10/07 16:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

優勝おめでとうございます!!!

祝勝会、いいですねー!
旦那様と楽しめたようでよかったです♪

サンマと根菜のカレー炒め!
カレーで炒めるとは
初耳ですが、スパイシーそうで
ビールが進みそうな一品ですねー!

レタスのスープ煮、私も大好きですー!
あっさりとしていて、おいしいですよね♪
by: 三十路オンナ * 2009/10/07 17:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

わ~サンマと根菜のカレー炒めおいしそう~ヽ(^o^)丿
サンマのカレー味って食べたことないかもです・・・(^^)
根菜のコリコリと青シソもとっても合いそう~
今度これ絶対やってみたいです~(^^)
バジルチキンも市販のソースで簡単にいいですね~。
とってもおいしそうです~ヽ(^o^)丿
バジルチキン紹介してくださってありがとうございます(^^)

ぞろ目プレゼントめっちゃ素敵です~!!
わ~楽しみでドキドキしてきましたよ(^^♪

玉ねぎアレルギーさんお祝コメントありがとうございます。
嬉しいです~(^^)
by: ぱお * 2009/10/07 17:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

ファイターズ優勝おめでとうございますv-314
応援した甲斐がありましたねv-218
by: momsa * 2009/10/07 19:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

改めて。
優勝おめでとう!!!
私も張り切って、スーパーにシャウエッセン買いに!
なのにシャウエッセンは安くなってなかった...
ちょっと悲し(笑)。
by: 愛されている妻 * 2009/10/07 21:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。

さんまとシャキシャキしたレンコンが
とてもいい組み合わせですね。
根菜がたっぷり~
うれしいメニューです♪

ようやく優勝が決まりましたね。
最後は疲れましたが、ほっとしました^^
こちらでは優勝セールが始まっていて
近所のスーパーでも
日本ハムのコーナーができていました。
by: ビークン * 2009/10/07 21:52 * URL [ 編集] | page top↑
--美味しそうですっっ--

サンマと根菜のカレー炒め、メモさせていただきました(*^^)v。
とっても美味しそうです♪

サンマはこの時期頻繁に我が家の食卓に登場しますが、いつも単品です。
何かと合わせようという発想すらありませんでした☆

今度作ってみますね♪♪
レシピの紹介ありがとうございました^^。
by: 黒糖ぱん * 2009/10/08 00:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

日ハム おめでとうございます!
梨田監督がまだ監督前に、東京ドームでのマスターズリーグを子ども連れて見に行った時、試合前に練習中に娘のノートにサインしてもらったの
当時、娘たちは凄い人なんて知らないから私に言われるがままでサインもらったんだけど、日ハムの監督になったのを知って、「凄い人からサインもらったんだね」と今も大事にしています!

さんまのカレー風味、美味しそう~
蓮根と相性よさそうですね
by: koh * 2009/10/08 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして!
ファイターズ優勝おめでと~e-319
あの~…私もアレルギーではないのですが・・・
玉ねぎ・ネギがダメで…ネギ抜きメニュ―ありがたいですe-350
これから、参考にさせていただきますね~!
それと、リンク…いいですか?もう貼っちゃってますけどe-351
by: 平蔵のまま * 2009/10/08 00:24 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-405らいおん丸さん

そうよね、ハバネネロそういうときに活躍するのよね。
寒いときは、おなかの中から温まらなきゃね~。


e-405三十路オンナさん

ありがとうございます。
本当なら仲間と集まってやりたいところだけど、
平日だしね~。
でもみんなからメールが来て、
みんな一緒に喜びを分かち合いました。

サンマをカレー風味すると
くさみもなくて野菜といっしょに食べても
おいしいですよ。
もちろんビールがすすみます(^^)v


e-405ぱおさん

バジルチキンきっとぱおさんのもののほうが
おいしいと思いますが、
あるものだけで雰囲気だけ味わってみました。
レシピありがとうございました。

ゾロ目あと1週間後ぐらいかな~。
私もどなたに当たるか楽しみです。


e-405momsaさん

ありがとうございます。
なんだかブログを読んでる皆さんにも応援してもらってる気分ですm(__)m


e-405愛されている妻さん

ありがとうございます。
今日もまたVTRを見ながら盛り上がっちゃいました。

ファイターズのHPには、シャウエッセンは優勝セールの対象商品になっていましたけど、
スーパーによってはやってないのかしら?
北海道ではいろんなところでセールやってるみたいですよ~。


e-405ビークンさん

よかったですね~ヽ(^o^)丿
まだCSも日本シリーズもありますが、
とりあえず1回胴上げができましたね。

根菜がおいしい季節なので、
また私も作ってみたいな~と思っています。

北海道では日ハムコーナーができているんですね。
東京はやはり巨人中心の世界なので、
スーパーによってはセールは全然やってません。
私が行ってるところも……(T_T)
さみしいです。


e-405黒糖ぱんさん

サンマ単品もいいですよね~。
私も好きです。
でも、たまにはこんな邪道なものもいいかもしれません。
もっとすごいのを、飲み屋の大将に教わったので、
今度ご紹介しますね。


e-405kohさん

ありがとうございます。
梨田監督に代わったばかりの去年は、
采配に???と思うところがいっぱいあって、
優勝は当分無理かな~って思いましたが、
今年はなんかチームがひとつになっていて、
優勝することができました。
監督の人柄でチームのカラーも
かわるんですね。



e-405平蔵のままさん

コメント&ご訪問ありがとうございます。
ネギぬき仲間ですね、うれしいです。
リンク大歓迎です。
私も後ほどいただきに参ります。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/10/08 01:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

出遅れましたが、ファイターズの優勝おめでとうございます!
スポーツニュースを見ながら「玉ねぎアレルギーさんちは今頃シャウエッセンでパーティーかなー」なんて思ってました。

でも日本一は阪神がいただきます!(真顔)
by: きみこ * 2009/10/08 16:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~

ファイターズ優勝おめでとう
ございます~!

後は日本一ですね・・

まだまだ野球の観戦が楽しみな
秋になりそうですね~!

秋刀魚もアレンジするとこんなに
美味しそうになるんですね~!

塩焼きばっかりじゃなくて・・
私もチャレンジしてみたいです・・



by: いもねり * 2009/10/08 17:18 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-405きみこさん

ありがとうございます。
シャウエッセンは食べてませんが、
祝勝会しました。

日ハム時代下柳投手のおかっけをやっていたので、
セでは阪神びいきです。
日本一かけて戦いたいですね。
CSシリーズをかけて、今日頑張ってください。


e-405いもねりさん

今年はWBCから始まり、長いシーズンです。
野球のシーズンは、料理が手抜きになりがちですが、
優勝してくれると手抜き料理でも
おいしくいただけていいです(^_-)
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/10/09 10:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/462-9e9261fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
