ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【スピード焼豚】&【蒸しナスの酢の物】
2009 / 10 / 08 ( Thu )
みなさんの所は台風474はいかがでしたか?

うちは昨日の深夜から今日の早朝にかけて雨が激しく降り、
午前中は暴風が吹いていましたが、
たいしたことはなく通りすぎました179

実は私は、今日の11時半から美容室の予約を入れていて、
昨日からキャンセルしようかどうか迷っていたのです。

でも、すっかりアレルギー肌になった私は、
肌の調子の良い今でないと、パーマがかけられないと思って
無理やりにでも行こうと、朝早くから台風情報をチェックしていました。

丁度家を出るときには雨も止んで、風もそれほどでもなかったので
傘も無しで出かけました。

到着したときには陽も射してきて、いい天気に1
強行してよかった278



では、昨日の晩御飯です。 

414414【スピード焼豚】

スピード焼豚

我が家の定番となっている「簡単焼豚」のアレンジバージョンです。 

146 作り方 146

1.豚ブロック肉(500gぐらい)は、表面をフォークで刺し
  味を染みやすくしておきます。

2.テフロンの鍋に脂身を下にして入れて焼く。
  焼き色がついたら裏返して焼く。

3.全体に焼き色がついたら、
  ひたひたに水を入れ、マーマレード4/3カップ、
  しょうゆ1/2カップ、チャツネ大さじ2、ローレル1枚
を入れて煮る。

4.沸騰したら弱火にして、蓋をして50分煮て完成。


煮玉子は、ゆで卵を殻をむいて、いっしょに煮るだけ。
私は途中から入れたので、中まであまり味が染みてませんが……235


チャツネはなくてもOKです。
いつもは無しで作っていました。

味の違いはあまり感じませんでしたが、
いつもよりも肉が軟らかくて、しっとりした気がします。

でも肉の違いかも 278


付け合わせのサラダは、大根の塩もみを梅マヨで和えたものです。 



414414【蒸しナスの酢の物】

蒸しナスの酢の物 

30この本に載っている堀江先生のレシピをアレンジしました。

レディス4 毎日の定番をもっとおいしくするレシピレディス4 毎日の定番をもっとおいしくするレシピ
(2009/07)
テレビ東京「レディス4」制作スタッフ

商品詳細を見る


146 作り方(3人分) 146

1.ナス3本は、皮をむいて縦に細切りにし、
  耐皿にのせてラップをし、レンジで6分加熱する。

2.だし汁、しょうゆ、酢各大さじ1.5、砂糖大さじ1/2、
  柚子コショウ小さじ1/4、生姜1片
のみじん切りを混ぜておく。

3.1の水気をしぼり、熱いうちに2をふりかけ冷まして完成。

さっぱりしてて、上の肉のいい箸休めになりました。

「秋茄子は嫁に食わすな」と言われるように、
ナスは体を冷やす60食べものですが、
生姜は体を温める269食材なので、ちょうどバランスが取れていて、
食べても体は冷えません。

寒くなってから食べてもいい料理だと思います287

もちろん夏は冷たく冷やして食べると一層おいしいですよ。


ナスの水気を切るとき、熱いので手で絞るわけにはいきませんよね。
同じぐらいの大きさの皿をのせて、ナスをはさんで絞るといいですよ。

本の受け売りですけど……235



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


続きは、私が行っている美容室の話&雑談です。

長いので、お時間あったらどうぞ466

4ヶ月ぶりの美容室でした。

私が行っているのは、クレアトゥール ウチノという表参道にある美容室。

パンテーンのCMに出ているあのお髭のおじさんが
やっている美容室です。

ここです63  クレアトゥール ウチノ

ここはヘアエステで有名なのです。
よくCMできれいな髪の人が出てきますよね。
あんな髪にするための、エアエステというのをやってくれます。

実際いろんなシャンプーのCM撮影にもここのスタッフが加わっているときも多いそうです。

パーマカラーリングもヘアエステをしながらなので、
髪の傷みが少なくて、その後のスタイリングが楽なんですよ454

特にカラーリングは、行く前よりも髪がツヤツヤ420さらさら75になります。

この秋、パーマもヘアエステも
リニューアルして、さらにダメージが少なくなったそうです。

通常のパーマ液って、アルカリ性なんですって。
それを髪につけないとパーマがかからない、
またはストレートにできないといわれていました。

でも新しいパーマ液は、弱酸性~中性なんだそう。
某CMで「○オレママになろ~弱酸性○オレ185」って歌っていますよね。

人間の体には弱酸性のほうがダメージが少ないってことです。

だから、より髪にダメージが少なくなったとのこと。

また、その液を超音波振動アイロンで髪に浸透させるので、
しっかり染み込み、ウェーヴがくっきりするし、もちがよくなるらしいのです。

私はパーマをかけてきたのですが、
なんか蚊よけの超音波みたいな音がするアイロン278で一度液を浸透させてから、
ロッドで巻いてウェーブをつけていました。

極度の縮毛に悩んでいる人は、
ここでストレートパーマをかけるとすごくきれいになります267

もちろん髪がとても傷んでいる人も、
ヘアエステをするとツルツルの髪に戻ります349

今、ヘアエステキャンペーン中30%OFFみたいです。

パーマは11/20~12/11が20%OFFです。

って、私は別にクレアトゥールの回し者ではありませんよ229
本当に髪がきれいになるので、ついついご紹介しちゃいました236

行ってみたいと思われたら、鍵コメください。
もしかしたら、紹介だと割引があるかもしれません。
無かったらごめんなさい m(__)m




最近表参道なんておしゃれなところに行かなくなった私は、
台風のこともあって、ぬれたりしてもいいように
あの世界ブランド、○ニクロ(しかも2年前の)を着て、
雨降り用のどうでもいい靴を履いていきました。

美容室があるのは、シャネルブルガリが入っている高級ビル420

ま、それでも美容室に一直線に向かうのでいっか~なんて思っていました。
行きは周りに人も少なかったし。

でもパーマをかけている間、ファッション誌を読んだりして
ちょっとおしゃれ心をくすぐられた私は、
帰りにちょっと洋服でも見て帰ろうかな~なんて思い
まずは表参道交差点のGAPに入ってみました。

入る前に交差点の所には雑誌のキャッチ
(おしゃれな人を捕まえてスナップ撮影する)の人がいっぱい。
表参道交差点はキャッチのメッカなんです。
写真を撮られたい人は、そこを何度も往復してアピールするほど440

そういう記者の値踏みするような視線の前を通り抜け、GAPへ282

でも、入った途端、そこにいるお客さんもみんなおしゃれだし、
店員の射すような視線も気になるし……441

なんだか居づらくて、逃げるように店を出て、
すぐ電車に乗って家に帰ってきました282

GAPなんですけどね~455
なんだか表参道って馴染めないです。
みんなすごくおしゃれを意識して来ているからかな~?

まあ、衝動買いしなくて済んでよかったんですけどね 264

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

18 : 00 : 30 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<【麩チャンプルー】&【チリビーンズの麩ピザ】 | ホーム | 【サンマと根菜のカレー炒め】&【レタスと白菜のスープ煮】>>
コメント
----

わかりますー!
表参道、オサレな人多しですよね。
私もなんか視線が痛くて足早になってしまいます・・・
若い頃は普通に歩けたんですが、
年をとるとなぜかあまり行けなくなってしまいました。。
こうして巣鴨が身近になっていくのかしら(笑)
by: もりー * 2009/10/08 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-297もりーさん

表参道昔と変わりましたよね。
高級ブランドばかりで、見るものがないって感じ。
私的には、すでに日暮里、巣鴨のほうが
面白くて、しっくりきてるような……i-278
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/10/09 11:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

私は中学生の時初めて行った表参道が忘れられないの。
もう、そこは別世界!!!
ほんとにきれいなモデルさんとしか思えないお姉さんたちが、ちらほらと歩いているだけ。
人通りも少ないんだけど、そのレベルの高いこと!
高校生になった時には、原宿、表参道、修学旅行で地方の子が来るような場所になっちゃったけど。
もう17~8年は行ってないかも。

玉ねぎアレルギーちゃんがかぶれないパーマ。
それ、いいかも。
でも表参道...気持ちが遠い(笑)。
by: 愛されている妻 * 2009/10/10 17:50 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは♪--

最新の記事から読んできて、ここでコメント。お許しください(^^ゞ。

今日、「サンマと根菜のカレー炒め」&「大根とカニカマのマヨネーズ和え」作らせていただきました!!料理ベタなためいろいろあったのですが・・・、後日記事に書かせてくださいね^^。

「蒸しナスの酢の物」もメモさせてもらいました(*^^)v

こんなスゴイ方に、こんな料理ベタな私がお願いするのはとっても勇気のいることなのですが、玉ねぎアレルギーさんのリンク貼らせてもらってもいいですか?私のはもちろん貼ってくれなくて結構ですので(笑)。どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

by: 黒糖ぱん * 2009/10/12 00:08 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-297愛されている妻さん

愛されている妻さんはおしゃれだから、
表参道歩いていても全然平気ですよ。

竹下通りはあいかわらずお子様専用です。
修学旅行生は、キデイランドあたりまでしかいません。
それより坂の上は、大人な街です。
でも、きっと愛されている妻さんの家からは
ちょっと遠いかしら?


e-297黒糖ぱんさん

いろいろ作っていただいてありがとうございます。
楽しみにしています。
リンクもちろん大歓迎です。
私も後でいただきに行きますね。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/10/12 01:13 * URL [ 編集] | page top↑
--今頃ココにコメントを--

表参道のGAP
わかります・・・・
でも、近所のショッピングセンターと結局同じなので入るだけで買わないことも(笑)
表参道ヒルズに行った時は、近くに新潟のアンテナショップがあるので寄っただけで、何も買わずに ワインだけ300円で飲めるで終了 (笑)
ただ、OL時代は青山にオフィスがあったので、あのあたりはよく飲み歩いたのを思い出します

髪は女の命と言いますが、気持ちよく髪が決まると嬉しいですよね
私は雑誌oz会員のところでやってます
今週行く予定だったのが、娘のことがあったので来週へ変更
縮毛とデジタルとヘアスパをすべてやってもらえます。たぶん以前私も書いたと思いますが、私は銀座です
でも技術料金を考えると安いと思うんです
縮毛にヘアスパしても2万しないですから・・・・。

玉ねぎさんのところも興味ありますね

長々書いてすみません

あ、私も「サンマ・・・・」挑戦しようと思います
by: koh * 2009/10/16 14:48 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-297kohさん

新潟のアンテナショップ行ったことありますよ。
大人気で食べ物コーナーは混んでますよね。

美容室1日つぶれるのが面倒で、
4ヶ月に1度になってしまっています。
会社勤めの時は2ヶ月に1度だったのですが、
家にいるようになったら髪も伸び放題(>_<)
いよいよ重くなったり、なにかイベントがあると行くって感じです。
担当の人に「今度は何のイベント?」って聞かれます(^_^;)

クレアトゥールはちょっと高いですが、私はお得意様割引なので、とても安くしてもらっています。
このサラサラ感を考えると、こんなに安くしてもらっていいのかな~って申し訳なく思っています。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/10/16 15:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/463-a4f49c63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
