ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【麩チャンプルー】&【チリビーンズの麩ピザ】
2009 / 10 / 09 ( Fri )

昨日は、うちのパソコンが悪いのか、
ブラウザのほうがおかしかったのか、ネットがすぐ切断されてしまい227
再起動をしないと繋がらないという状態が続きました241

コメントいただいたみなさんのところへご訪問&コメントできずごめんなさいm(__)m

自分の記事も何度も消去の刑に遭い、すごく時間がかかってアップしました202

書いているうちにネットが切断されて、
保存を押すと、「ネットにつながっていません」みたいなエラーが出て、
文章が消えてしまいました238

以前もこの現象が何度かあったのですが、
長時間にわたったのは、これが初めて。

うちはケーブルテレビを使ってのネットなのですが、
これも台風の影響なんでしょうか~?
どこかでケーブルが破損してたり……241

IT関係詳しくないので、構造はよくわかりませんが235

ま、今朝は普通に使えているので、安心しました。

でも、保存を押す前に文章をどこかにコピーしておこうかな。


では、昨日の晩御飯です。 

414414【麩チャンプルー】

麩チャンプルー 

146 作り方(4人分) 146

1.麩(種類はお好みで)適量は、水でもどして水気をしぼり、
  食べやすい大きさに切る。

2.にんじん1本、ピーマン4個、エリンギ2本は、
  短冊切りまたは細切りにする。

3.サラダ油大さじ1を熱したフライパンで、豚細切れ肉180gを炒め、
  にんじん、ピーマン、エリンギ、麩の順に入れて炒め、
  塩コショウ少々、オイスターソース小さじ2で味付けをする。

4.最後に卵1個を割り入れ、さっと混ぜ合わせて完成。


私は、車麩を3cm角に切ったもので作りました。
小町麩だと切る手間がなくて簡単です。

沖縄では、ついついゴーヤーチャンプルーを頼んでしまうので
麩チャンプルーはなかなか食べないですが、
実はこっちも好き266

麩が香ばしくて、肉や野菜のエキスも吸ってくれるので、
おいしいんですよね~349

水っぽくならないのも助かります。 


414414【かぼちゃのサラダ】

かぼちゃのサラダ

これは我が家の定番です。

今回のトッピングはレーズンです。

レシピはこちら63  ココ

これは、かぼちゃの甘みで味が変わるのですが、
今回のは甘さ控えめでした。



本当は上の2品で終わりに使しようかと思ったのですが、
なんか寂しいし、塊の車麩を戻したので、余ってしまい……
冷凍のチリビーンズでもう1品257284 

414【チリビーンズの麩ピザ】

チリビーンズの麩ピザ 

146 作り方(2人分) 146

1.車麩は水で戻し、1.5cm幅の輪切りを4切れ作る。
  よく水は絞っておく。

2.ピーマン1個を横に細切りにする。

3.グラタン皿にバター適量を塗り、麩を敷く。
  冷凍のチリビーンズ1人分を温めて半分ずつ上にかける。
  ピーマンとピザ用チーズ適量を上に散らし、
  200度のオーブンで10~15分焼いて完成。

ピザトーストの麩バージョンみたいなものです。

チリビーンズの辛さが、麩によく合っていました319



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 15 : 28 | 玉ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<【コック・オ・ヴァン】&【タイ風きのこのスパイシーサラダ】 | ホーム | 【スピード焼豚】&【蒸しナスの酢の物】 >>
コメント
----

こんにちは!

>消去の刑に遭い、すごく時間がかかってアップしました
↑これ、なきますよね。。。

さて、
チャンプル、大好きですー!

麩チャンプル、とっても
おいしそうですねー!!!
お麩ってヘルシーなんですよね♪

只今チキンタツタののろいがかかってるので
のろいがとけたら、チャレンジしてみたいです!!!
by: 三十路オンナ * 2009/10/09 12:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

消去の刑・・それでも良く頑張ったじょ~^^台風の影響?だとしたら・・酷い思いをしましたネ^^;;
私なら・・諦めてる。。
根気強いのネ♪玉ねぎさん♪

お麩~~大好き!!
私は・・煮物が多いんですが・・。。
玉ねぎさん!バリエーションすごい!ですぅ~。
どちらも美味しそ~^^

by: らいおん丸 * 2009/10/09 17:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~

台風の影響だったんですかね・・
せっかく書いても消えちゃうと
がっかりするんですよね・・

でも、なおってよかったです~!

お麩料理ですね・・・
お麩ってお肉みたいな
食感になるっていうから、
チャンプルにしてもおいしそう~!

チーズにも合いそう~!


by: いもねり * 2009/10/10 12:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぇ~っと…私、ニンジンもダメなんですよ~i-195
旦那様の為に仕方なく料理に入れるんですけどi-202
一応ね、色合いとか考えて料理を作るんです。
赤ピーマンばかり使ってしまってe-444(笑)
あっ!私も、東京オリンピックなんて大反対でした!
石原都知事が支持されてる理由も分からないですね~。。。
……余談でした。m(__)m
by: 平蔵のまま * 2009/10/10 13:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

玉ねぎアレルギーさんPC調子悪いのって
ほんとショックですよね~。

麩チャンプルーとってもおいしそう~ヽ(^o^)丿
私ゴーヤーチャンプルばかりで麩の食べたことないんです~
触感がもちもちしておいしそうですね。
今度トライしてみます~!!

チリビーンズとのグラタンにも使えるなんてヘルシーでいいですね。
麩買ってこよ~!!
by: ぱお * 2009/10/10 17:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

え~、再起動が必要なんて!!!
どうしたのかしらね。
うちもケーブルテレビだけど、ネットの問題はなかったわ。
最近FC2の問題はあったけど。

私もパンプキンサラダの時はレーズン入れる!
お麩、ここで見るまで存在すら忘れてたわ(笑)。
でも食感まで思い出したんだから、食の記憶ってすごいかも。
by: 愛されている妻 * 2009/10/10 17:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

麩チャンプルーも麩ピザも
とってもとっても美味しそうです。
麩と言ったら、お味噌汁やお吸い物くらいしか
思いつかない私なので(汗)
麩ピザなんてちょっとビックリですが
チーズ大好きなので、今度チャレンジしてみようかな。
それからご報告ですが
今日鶏もも肉のソテーバジルソースを作りました。
鶏とバジルって合いますね、美味しかったです~
明日の記事にする予定です♪
by: pigumii * 2009/10/10 19:26 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございました--

e-487三十路オンナさん

麩は肉の代わりや、
パンの代わりに使えるヘルシー食材ですよね。

チキンタツタの呪いはもう解けました?
私は1度も食べずに終わってしまいました。


e-487らいおん丸さん

忘れたころにやってくる消去の刑、らいおん丸さんもお気をつけあれ~。

麩ダンナが好きなんですが、
なかなか使う機会がなくてね~。
汁物だとビールが飲めなくなるから
あまり作らないし^_^;


e-487いもねりさん

麩チャンプルーはそうめんチャンプルーと並んで、沖縄料理屋には大体あるメニューなんです。
豆腐の代わりに、麩を使ってるみたい。
肉の代用にして、ヘルシーに食べてもいいですよね。


e-487平蔵のままさん

にんじんもダメなんて、カレーやシチューはすごく困りますね。
この麩チャンプルーは、野菜は何でもOKです。
赤パプリカでもインゲンでももやしでも……。
野菜炒めの麩入りですから(^_-)


e-487ぱおさん

麩は、私も汁物というイメージがありましたが、
炒めたり、焼いたりしてもおいしいことを知り、
こんな風に使うことが多くなりました。
パンの代わりにフレンチトースト風にしてもおいしいですよ。


e-487愛されている妻さん

あれからは、ネットは快適に動いています。
何だったのかしら?
突然やってくる不調。
PCにも機嫌の悪い日があるのかな~?

麩、そんなに長い間食べてなかったのですね。
旦那さまは食べたら何と言うかしら。


e-487pigumiiさん

鶏もも肉のソテーバジルソース作ってくださってありがとうございました。
麩は、パンの代わりにフレンチトースト風にしてもおいしいですよ。
意外と洋食にも合うんですね(^^)
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/10/12 01:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/464-b219b3d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
