ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

【コック・オ・ヴァン】&【タイ風きのこのスパイシーサラダ】

突然ですが、クイズです。

湯たんぽ 

4 29これは何でしょう?

金曜日に隣の駅までひとりで散歩に行き106
その帰りに雑貨屋さんで衝動買いしてしまいました。

ヒントは
ふた 
フタがあります。

もうおわかりですね。

中身

正解は、湯たんぽです。

水枕みたいなゴム製の小さな湯たんぽ。

カバーのふわふわ素材と、野うさぎのかわいい刺繍に魅かれて買ってしまいました233

去年もプラスチックの小さい湯たんぽ買ったんですけどね235

こっちのほうが、椅子に座るとき(車の座席も)に腰に当てるのに
軟らかくていいかな~と思って。

温めると腰痛が少し和らぐのです228
おなかが冷えたときにも。

本当は寝るときは、使っちゃいけないけど、
私は足が冷たいと眠れないので、60度ぐらいのお湯を入れて使っています。

今回のは、高さも高すぎないので、足を乗せるのにもいいかも234



では、金曜日の夕飯です。
どちらもお友達ブロガーさんのレシピをお借りしました。

イギリス人の旦那さまと幸せな毎日178を送っていらっしゃる愛されてる妻さんの 
【コック・オ・ヴァン(鶏の赤ワイン煮込み)】

ワイン煮2

レシピはこちらです63  愛されてる妻さんのコック・オ・ヴァン

水炊き用の骨付き肉で作りました。

これ感動の味わいです343

赤ワインの風味がして、肉がとろけそうに軟らかくておいしいんです。

ダンナ曰く「何これ? なんでこんなにおいしいの?」ですって278

それは愛されてる妻さんのレシピだから236

玉ねぎ苦手な私でも、しっかり玉ねぎいただきました。
一口大に切って、炒める前に水にさらしておきましたが。

にんにくは、薄切りを2枚ほど入れて、風味だけいただきました。

愛されてる妻さんありがとうございました175


そしてサラダは、素敵な旦那さまとかわいい息子さん178に囲まれて、
とっても素敵な食卓を演出されているぱおさんの 
414414【タイ風きのこのスパイシーサラダ】

サラダ

ぱおさんのは、本当は
【タイ風きのことひき肉のスパイシーサラダ】でしたが、
私はひき肉を入れ忘れました455

買ってあったのに~443
歳をとるとこれだからね~

まあ、でも鶏肉のワイン煮込みがあったということで……202

【タイ風きのこのスパイシーサラダ】のレシピはこちら63  ここをぽち

ナンプラーを使ったドレッシングが、エスニックな味を演出してくれます。

レモン汁のおかげでさっぱりもしてて、どんどん箸が進みます。

ぱおさんのには、ネギ、玉ねぎパクチーが入っていますが、
どれも苦手なのでパスして、アボカド舞茸を入れました。

出来上がりは、ぱおさんのにはほど遠くなりましたが、
おいしくいただきました。

ぱおさんありがとうございました175



そして、30これは煮汁再利用料理(←中国語みたい) 

414414【大根とごぼうのとろとろ煮】
大根とごぼう煮

↓のスピード焼豚の煮汁、マーマレード豚のダシが効いてて、
捨てるのはもったいないんです197

そこで、大根ごぼうをテリテリになるまで煮込んでみました。

ごぼうはひびが入るくらいに叩いて、ブツ切りに、
大根は1cm厚さのイチョウ切りにして、
残った煮汁に入れて、40~50分、煮汁が無くなる寸前まで煮込むだけ。

とろとろに軟らかく煮えました。

しっかりダシも効いてておいしかったです234



ランキングに参加しています。
お借りしたレシピばかりですが、 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  



260作ったよ~のご報告をいただきました199

とっても仲良しの101ぴぐちゃん&101みいちゃん178というニャンズのママpigumiiさん
チキンソテー バジルソースを作ってくださいました。

私のよりもずっとおいしそうにできていて、
大切な娘さんとの幸せな食事の様子をぜひご覧になってみてください。

癒されますよ~260

pigumiiさんのお料理&にゃんずの様子はこちら63  ここをぽち


  

*Comment

わ~玉ねぎアレルギーさんタイ風サラダ!
作ってくださったんですね~ヽ(^o^)丿
マイタケとアボカド入りすっごくおいしそう~!!
私も今度はアボカト入れてみよ~!!
ありがとうございます(*^_^*)
嬉しいです!!

赤ワイン煮のお肉もすっごくおいしそう~
きっととろとろなんでしょうね~!!
う~~今すぐ食べたいです(^^♪

ぞろ目がそろそろドキドキしてきましたよ~(^^♪
  • posted by ぱお
  • URL
  • 2009.10/12 17:57分
  • [Edit]

こんばんは♪

とても素敵な湯たんぽですね♪
肌触りがとってもやわらかそうで、色合いもこの季節にぴったり♪
こういう落ち着いた深い緑色大好きですv-238

世界各国のお料理、素敵ですe-420
うちにはないスパイスや食材が沢山登場していて、すごく勉強になります。

そして焼豚のおだしで作った大根とごぼう!!とってもテリテリで美味しそう゜+・(о´▽`о)゜+・
お肉苦手なので、こっちに強く惹きつけられます☆(笑)
これは食べに行きたいです~♪

※今日、玉ねぎアレルギーさんレシピの紹介させていただきました。リンクの件も快く引き受けていただいて、とっても感激です♪どうぞこれからもよろしくお願いします<(_ _)>
  • posted by 黒糖ぱん
  • URL
  • 2009.10/12 20:18分
  • [Edit]

昔、義兄夫婦からクリスマスプレゼントにアライグマのぬいぐるみの湯たんぽをもらったことを思い出しちゃった。
あれはマークス&スペンサーのものだったけど、チャリティバザーに寄付しちゃった。
生理痛の時とか、お腹を温めるとずいぶん助かったけど、湯たんぽ作る元気もないんだもん。
いつも使い捨てカイロだったわ。

コック・オ・ヴァン、作ってくれてありがとう♡
確かにおいしいけど、“妻さんのレシピだから”は持ち上げ過ぎ!
木に登っちゃうわ~!(笑)
大根もおいしそう♪
  • posted by 愛されている妻
  • URL
  • 2009.10/12 21:16分
  • [Edit]

こんばんは。

かわいい湯たんぽ。
カイロの代わりになってとても便利ですね。

鶏の赤ワイン煮込み
水炊き用の骨付き肉で作れるのですね。
とても美味しそうです^^

大根とごぼうのとろとろ煮も魅力的です。
中までしっかり味がしみていて
ごはんのおかずにぴったりですね^^
  • posted by ビークン
  • URL
  • 2009.10/12 21:56分
  • [Edit]

こんにちは。妻さんブログ経由できました。

 クイズの写真を見た時、私が想像したのはミルク瓶カバーでした。フランダースの犬が引っ張っているあのミルクの瓶(いや瓶じゃないかも)の形に見えましたんで、そのそのカバーかと(なわけないか)

 いつもおいしそうですね。私はお料理苦手で、1品作ったらあとが続かない私なので、サイドのレシピも紹介されているので、参考にさせていただきます。
  • posted by yeastcake
  • URL
  • 2009.10/12 22:24分
  • [Edit]

湯たんぽ かわいいですね
私も娘も冷え症で冬は必需品なんです

私は寝るときも使ってます
今はかわいいのが沢山出ているので迷いますね

大根 味がしみていて美味しそう~
これから大根がほんと美味しい季節ですものね

鶏のワイン煮 たまりません!
  • posted by koh
  • URL
  • 2009.10/13 00:37分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

e-12ぱおさん

こちらこそおいしいレシピありがとうございました。
このドレッシング、魚などにも合いそうですよね。
また使わせていただきます。

ワイン煮おいしかったですよ~(●^o^●)

ゾロメ目もうすぐです!
私もドキドキ。



e-12黒糖ぱんさん

湯たんぽブラウンで鹿の刺繍のもあって迷ったんですが……。
私もこのグリーン好きだから、こっちにしました。

お肉苦手なんですね。
義姉も乳がんの手術をしてから、
お肉を控えているみたいです。
もしかして、黒糖パンさんもですか?


e-12愛されている妻さん

本当においしかったんだもん(^。^)♪

おなかや腰は確かにカイロのほうが使いやすいですよね。
湯たんぽは、お正月に実家に帰るときに大活躍します。
両方とも、古い木造の家だから寒くて
眠れないのよね~(-_-;)


e-12ビークンさん

湯たんぽさすがに外出時にはもって歩けませんが、
家で一人でいるとき(なるべく暖房使わないようにしているので)や、車で出かける時なんかな便利なんですよね~。

鶏のワイン煮の肉は、骨付きじゃなくても
手羽元やもも肉などなんでもいいみたいですよ。
クリスマスとかにもいいですね。


e-12yeastcakeさん

ご訪問&コメントありがとうございます。

私もお店で見たとき、フランダーズの犬の牛乳缶を思い出しました(^^)
やっぱりあの形にみえましたか~。

ぜひまた遊びにいらしてください。


e-12kohさん

やっぱり冷え性は、湯たんぽがないと眠れないですよね。
去年首に巻ける湯たんぽをテレビで紹介しているのを見たのですが、
ハンズとかに行ってもなくて……
肩が凝るのでほしいのです。
レンジでチンして首に巻くのはもっているのですが、すぐ冷めてしまうので、
湯たんぽがほしいんですよね~。

ワイン好きのkohさんには、赤ワイン煮込みはたまらないことでしょうね(^_-)

  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.10/13 18:47分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト