ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
意外とイケます!【サンマのサンドイッチ】
2009 / 10 / 13 ( Tue )

この3連休は、天気もよくてお出かけ日和でしたね。

我が家は見仏三昧していましたが、その模様は後ほど。

まずは、連休のご飯をまとめてご紹介(^_^)/
と言いたいところですが、ほとんどがレトルト冷凍鍋ものでこれといって
紹介するまでもないので、昨日のブランチを1つだけ。 

414414【サンマのサンドイッチ】

サンマサンド

よく行くおでん居酒屋133秋限定メニューです。

2年前にこわごわ頼んでみたのですが、とってもおいしかった257ので
レシピを教えてもらいました。 
 

146 作り方(2人分) 146

1.サンマ1尾は3枚におろし、皮をむくき、小骨を毛抜きでぬきとる。
  塩少々をふり、水気が出たらふき取り、
  酢適量でしめる。(3時間~半日)

2.1の半身を各4等分に切る。
  食パン青じそ2枚を敷き、
  サンマをのせ、マヨネーズ大さじ3、
  練りわさび小さじ1/2
を混ぜ合わせたものを半量ぬる。
  
サンマサンドプロセス

3.食パン1枚をのせてはさむ。
  これを2組作る。
  オーブントースターで焼いて完成。


141もし、生っぽいサンマが苦手440なら、上にパンをのせないで焼き
 別に焼いたパンをのせてもOKです461

しめサンマはそのままでもおいしいですが、
わさびマヨでサンマの生臭さが消えるので、
こうしてパンにはさんでいただいてもグー287です。

お店ではチャレンジする人が少なかったメニューみたいですが、
1度食べるとまた食べたくなる味です。

我が家では、すっかり定番になりました。

133サンマがおいしい秋のうちにぜひお試しください。




そして、またまた栗のお菓子をダンナ266に買ってもらいました。

銀のぶどうの【栗金時】です。

栗金時2

和風のモンブランのようなケーキです。

栗金時3


控えめな生クリームと栗&スイートポテトの餡がたまりません349
栗のチップもいっぱい入っています。

毎年秋限定で売ってますが、毎年買っています。

あ~また今年もこれを食べられて幸せ414でした。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


151作ったよ~\(^o^)/のご報告をいただきました。

53乳がんと戦いながら、2人の男の子の子育てをなさっている黒糖パンさん
【サンマと根菜のカレー炒め】
【大根とかにカマのマヨネーズ和え】を作ってくださいました。

黒糖パンさんのお料理はこちら636363ここをぽち

作ってくださってありがとうございます466


黒糖パンさんは、最近はさつまいもを使ったお菓子にハマっているご様子。

バターを使わないスイートポテト
さつまいもとヨーグルトのスフレケーキは、私も作ってみたいな~って思っています。

おいしそうなお菓子、ぜひのぞきにいってみてください(^^♪


17 : 53 : 04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<東京見仏記「安養院」&「即得寺」 | ホーム | 【コック・オ・ヴァン】&【タイ風きのこのスパイシーサラダ】>>
コメント
----

オランダではニシンの酢漬けをパンにはさんで食べるの。
私は酢漬けだけは食べてみたけど、わさび醤油が欲しいなと思って、パンに挟んだのは食べたことがないんだけど。
似てるね!!!
わさびマヨがポイントかも。
試してみたいわ!
by: 愛されている妻 * 2009/10/13 20:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

さんま美味しい季節ですよね~♪
サンマのサンドウィッチは是非試してみたい一品ですv-219
by: momsa * 2009/10/13 21:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

へえ~~~さんまのサンドイッチ?不思議な感じだな~~

パラオに中部国際空港、川上屋さんの栗きんとんをおみやげに持って行って喜んで貰いました~

玉さんのダンナ様、相変わらず 優しい~なあ~
by: kin&fuuまま * 2009/10/14 08:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

生のサンマを~初めてだじょ~^^
わさびマヨ^^美味しそ~^^

湯たんぽ^^流行のだわ~♪
私も手放せない~もう10年以上も使ってる~一度使うと・・止められない☆
by: らいおん丸 * 2009/10/14 16:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~

秋刀魚でサンドイッチ!
どんなのだろうって
思ったら・・お酢でしめてる
んですね~!

どんなのかとっても気になります!
お酢でしめてるから秋刀魚の匂いも
少なくて・・美味しそうですね!

この栗のケーキ美味しそう・・

栗たっぷりの贅沢ケーキですね!


by: いもねり * 2009/10/14 17:31 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-229愛されている妻さん

ニシンの酢漬けですか。
ピクルスといっしょにパンにはさんだらおいしいかも。
でも日本人はやっぱりわさびよね~(^^)


v-229momsaさん

サンマが安くておいしいうちに是非!
サンマのお刺身を買ってきて、
酢でさっとしめても簡単にできますよ~。


v-229kin&fuuままさん
おかえりなさ~い!

不思議ですよね~。
私たちも最初はそう思ったんです。
でもやみつきになりました。

川上屋の栗きんとん食べた~い!!
または「すや」の。
こっちじゃ売ってないのです(T_T)


v-229らいおん丸さん

サンマ刺身で食べませんか?
うちではよく買ってますけど……。
それを酢でしめてパンにはさんでもいいですよ。

湯たんぽ入れると、にゃんずが布団にもぐりこんできそうですね。
相乗効果でいっそうぽかぽかだったりして(^^♪


v-229いもねりさん

サバと同じで、臭みが少なくなって、
さらにわさびマヨでパンにはさんでもおいしくいただけますよ。
居酒屋メニューだから、
これでビールもいけます!

栗もうすぐシーズンが終わってしまう~(T_T)/~~~
って思うと寂しいです。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/10/14 18:03 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは♪--

最新の記事から読ませていただいて、ここでコメント。お許しください(*´∀`*)ゞ

サンマのビックリメニュー!!
本当にビックリです!!
サンマとパンなんて一体誰が思いつくのでしょう・・・??

お店の味をご自分で再現できるのもスゴイですよね♪♪

でもこれ私にはレベル高すぎかもe-447(笑)

メモはとらせていただきましたが、
三枚おろしにした身から、皮を剥ぐなんていう技術、私にはありませ~~~んe-330
かなり気合の入ったときにチャレンジ出来たらやってみます(笑)
(ああ、でもボロボロになるのが目に見えます・・・。Σ(|||▽||| ))

それと素敵に紹介してくださって、ありがとうございますヾ(@~▽~@)ノ。
私がお肉苦手なのは昔からでして。。
ただの子供の好き嫌いの延長です(^^ゞ
by: 黒糖ぱん * 2009/10/15 12:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/466-4deebd6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
