ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【トマトパエリア】&【かぶと長いものとろとろ煮】 &【カブの葉とこんにゃくのきんぴら】
2009 / 10 / 15 ( Thu )
今日は朝から本業のほうで急ぎの仕事があり、 それを済ませ、
夕飯の買い物を済ませて先ほどカウンターを見たら、
22230でした。

今日ゾロ目踏んだ方いらっしゃるようですよ~199

でも、プレゼントを希望しない方が踏んでる可能性があるので、
チャンスはあるかもしれません197

とりあえずカウンターの写真撮っておいたほうがいいかも。

希望のかたは、プレゼント記事に何番だったかコメントくださいね236


見仏の後半はあとにして、一昨日と昨日の晩御飯です。

まずは一昨日 
414【トマトパエリア】

トマトパエリア

トマト缶で作るパエリアです。 

146 作り方(4人分) 146

1.無洗米2合を、固形コンソメスープの素1個を溶かした湯400ccに入れ、
  ターメリック小さじ1(無くてもOK)を混ぜ合わせて15分~30分おく。

2.赤ピーマン2個、黄色パプリカ1個は2cm角に切る。
  インゲン8本は2cm長さに切る。
  ブロッコリー1株は小房に分け、太い茎は1cm幅のいちょう切りにする。
  鶏もも肉1枚は、2cm角に切る。
  
3.フライパンにオリーブオイル大さじ2、にんにくの薄切り2枚を入れて火にかけ、
  にんにくの香りがたったら、にんにくを取り除き、
  鶏肉を入れて炒める。

4.肉に火が通ったら、米の水気を切り(スープは捨てない)、
  フライパンに加えて炒める。

5.米に油がまわったら、冷凍のシーフードミックス1/2カップぐらい、
  インゲン、ブロッコリーの茎、ピーマン、パプリカを入れてさっと炒める。

6.米をつけていたスープを5に入れ、塩小さじ1/2、胡椒少々を加えて
  フタをして煮る。
  沸騰したら、弱火にして5分て、トマト水煮缶1缶を汁ごと入れて、
  (カットトマトでない場合は手でつぶしながら加える)更に15分煮る。

7.炊き上がり5分前に、ブロッコリーをご飯に挿すようにして入れて蒸す。
  そのときに味をみて、塩コショウで調味する。

お米は最初の水分を吸う習性があるので、
洗わなくてもいい、無洗米を使ってコンソメスープを染み込ませてみました。

いつもはそのまま炊いていたので、少し芯があったのですが、
こうすることで芯がない柔らかいご飯のパエリアができました。

味もしっかり染みてました454

ブロッコリーは最初から入れると、軟らかすぎておいしくないので、
最後の5分に投入しました。

お子さんや柔らかいご飯がお好きな方にオススメのパエリアです287



そして、昨日は食べきれなかったパエリアをアレンジ
414【パエリアでドリア】

パエリアでドリア

ホワイトソースチーズをのせてドリアにしました。

ホワイトソースにはベーコンを入れてみました。

パエリアがもともと薄味だったので、ベーコンの塩気が加わって
しっかりした味になって、これもまたおいしかったです349


そしてお弁当用にもう2品。 

414414【かぶと長いものとろとろ煮】

かぶと長いものとろとろ煮 

146 作り方(4人分) 146

1.かぶ3個は皮をむいて6等分の櫛形切りにする。
  長芋1/2本は、2センチ厚さの半月切りにする。

2.だし汁2カップに1を入れて煮る。
  煮立ったら火を弱め、酒大さじ1、うすくちしょうゆ大さじ1、
  しらす干し1/2カップ
を入れて5分ほど煮る。

3.水溶き片栗粉大さじ2を入れてとろみをつけて完成。

しらす干しからもだしが出て、薄味でもおいしい煮物ができました。
スープもしっかりいただきました。

体が温まりますよ~446

かぶだけでもよかったのですが、
長いもが余っていたので入れてトロトロ感をアップさせてみました。 



414414【カブの葉とこんにゃくのきんぴら】

カブの葉とこんにゃくのきんぴら

上の料理で使ったかぶの葉をさっと茹でたものと、
アク抜き済みのこんにゃくごま油、唐辛子、酒、みりん、しょうゆで炒めただけ。

かぶや大根の葉、捨てたらもったいないですよね2


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

18 : 12 : 29 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<東京見仏記 後編 「延命寺」&「塩船観音寺」 | ホーム | ゾロ目プレゼント>>
コメント
----

わ~玉ねぎアレルギーさんぞろ目すぎてる~!!
昨日はもう少しって楽しみにしていたのですが・・・(^_^;)
あっという間にすぎちゃいました・・・

トマト缶で作るパエリアおいしそう~!!
コンソメスープを吸わせるのはすごいアイディアですね~
味がしみておいしそうです!!
子供も喜びそう~ヽ(^o^)丿
パエリアのドリアもとってもおいしそう~!!
その為にパエリア作りたいです(*^_^*)
by: ぱお * 2009/10/15 19:50 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-436ぱおさん

トマト缶だといつも家に常備してあるので、
鶏肉があれば、あとは適当な野菜で
できて便利なメニュー。
チキンライス好きなダンナの大好物なんです。
ぜひ、くうたんにも作ってあげてみてくださいませ。

by: 玉ねぎアレルギー * 2009/10/16 15:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/468-f56ed94e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
