ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【白菜と豚バラの重ね鍋】&【なすと胡桃の甘味噌煮】
2009 / 10 / 16 ( Fri )
ゾロ目プレゼントどうやらぴったりの方はいないようですね。

22222に一番近い方が当選となりますので、
写真を撮ってある方、明日中にご応募ください2

何人目だったかをコメントくださるだけでOKですよ。


では、昨日の晩御飯です。 

414414【白菜と豚バラの重ね鍋】

白菜と豚バラの重ね鍋 

146 作り方(4人分) 146

1.白菜1/4個は、長さを4等分に切る。
  豚バラ肉350gは、長さを3等分に切る。
  エリンギ1パックは、短冊切りにする。

2.土鍋に白菜を縦に挿すように詰める。
  その隙間に2つ折りにしたバラ肉とエリンギを詰める。
  
3.水をひたひたひたより少し少なめに入れ、
  酒大さじ1、塩小さじ1/3をふりかける。
  ダシパック1個を上にのせて火にかける。

4.煮立ってきたら火を弱め、白菜の芯が煮えたら
  ダシパックを取ってテーブルへ。
  カセットコンロでとろとろ煮ながら、
  ポン酢でいただく。

簡単ですが、おいしくて箸が進みます257

いつもはレンジで作っているのですが、
もう鍋の季節なので、土鍋で。
白菜でなくて、キャベツでもいいですよ~。 


414414【なすと胡桃の甘味噌煮】

なすとくるみの甘味噌煮 

146 作り方(4人分) 146

1.ナス3本は1cm厚さの半月切りにする。
  胡桃1/2カップは、乾煎りして粗みじんにくだく。
  ポリ袋に入れて麺棒でたたくと簡単。

2.フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、
  ナスをこんがり炒める。
  
3.田楽味噌(赤味噌+砂糖+みりんで煮詰めたもの)大さじ3酒大さじ2
  水大さじ2を混ぜ合わせ、2に加えて炒り煮にする。

4.胡桃も加えて、水気がなくなったら完成。

田楽味噌が無ければ、砂糖、みりん、味噌を溶かして味付けでもOKですよ。

かなり甘くしたほうがおいしいと思います。

実家から送られてきた、ナスと田楽味噌が大活躍した1品でした319


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

15 : 00 : 36 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<4ワンズのフェルトペットできました | ホーム | 東京見仏記 後編 「延命寺」&「塩船観音寺」>>
コメント
----

こんにちは~

白菜と豚肉あっさりで
美味しそう~!

こうやって重ねると
白菜に豚肉のうまみが染みてて
美味しいんだろうなぁ~!

おなすもとってもおいしそう~!
私もなすを思う存分食べてみた~い
です!

ぞろ目すぎちゃいましたね・・
昨日きたときにはもう10カウント
くらいすぎちゃって・・
もうちょっとだったわって
思ってたんです・・

22222カウントおめでとうございます!

by: いもねり * 2009/10/16 17:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

ボケてたら、すっとこどっこいカボチャの
22380でした。でも一応書いておきます(あはははは)。
あ、カボチャじゃなくて、おいしそうな茄子が、、。
↓奈良にもいらっしゃるのですね~~。見所だらけですよ。法隆寺の仏像はほんとうに他に類を見ない、不思議な疑問の残る仏像が多いです♪
学生時代からもう何十年も勉強していますが、未だ法隆寺は難しいです(滝汗)。
by: 十兵衛 * 2009/10/17 04:41 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-22いもねりさん

重ね煮にすると、しっかりダシがしみますよね。
白菜は少し油があるものと煮たほうが美味しいから、私は豚バラとの組み合わせ好きです。

ソロ目残念でしたね。
でも10カウントだったら、当選に近かったんですよ。
次回はあきらめずにしっかり写真撮っておいてください。

v-22十兵衛さん

奈良は小学生の修学旅行以来です。
楽しみだ~。
法隆寺の飛鳥仏はやはり独特な雰囲気がありますよね。
早く見たい>^_^<ワクワク
十兵衛さんは美術系の勉強されているんですか?
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/10/19 18:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/470-05739aec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
