ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ゾロ目プレゼントの当選者発表&&【サーモンと野菜のクリーム煮】 &【ゴーヤの肉詰めオイスターソース煮】など
2009 / 10 / 19 ( Mon )
ゾロ目プレゼントの当選者が決定しました405

MIXわんこのりくたんのまままゆまゆさんで~す 363

まゆまゆさんは22228番目のお客様でした。
DVC00272.jpg

まゆまゆさんおめでとうございます460
30こちらのセット近々お送りしますね。
鍋つかみ&鍋敷き

次のプレゼントは33333番で行う予定です。 
今回はずれてしまった方もまたチャレンジしてくださいね。

では週末のご飯&出来事です。

まずは金曜日の夕飯 

414414【サーモンと野菜のクリーム煮】

サーモンと野菜のクリーム煮

土鍋で煮込むあったかクリーム煮です。 

146 作り方(2人分) 146

1.生さけの切り身2枚は2つに切って、塩コショウ少々をふっておく。
  水気が出たらキッチンペーパーでふきとる。

2.じゃがいも2個は6等分に切る。
  にんじん1本は8ミリ厚さの輪切り(太いところは半月切り)にする。
  しめじ1パックは小房に分ける。
  インゲン8本は、2センチ長さに切る。
  ターサイ1/3株(無くても可)は、食べやすい大きさに切る。

3.土鍋にじゃがいも、にんじんを入れて、
  その上にサケを並べ、ひたひたのダシ汁を入れて火にかける。
  煮立ってきたら火を弱め、インゲン、ターサイ、しめじを入れる。

4.にんじんとじゃがいもが煮えたら、
  塩小さじ1/2、コショウ少々、生クリーム大さじ4、牛乳大さじ3を入れて
  弱火で5分ほど煮る。
  塩コショウで味を調えて完成。

実は私、だし汁は、前日の【白菜と豚バラの重ね鍋】の残り汁の凝固した油を取り除いて使いました。

豚の出しが出ているスープなので、捨てずにこれを利用。

無ければほんだしでもOKです461

サケのシチューみたいなものですが、生クリームが余っていたので、
ルーを使わずに煮てみました。 


414414【ささみとターサイ&モロッコインゲンのバターしょうゆ炒め】

ささみとターサイ、モロッコインゲンのバターしょうゆ炒め 

146 作り方(4人分)146

1.ささみ4本はスジをとって削ぎ切りにし、
  塩コショウして小麦粉をまぶす。

2.ターサイ2/3株は、食べやすい大きさに切る。
  モロッコインゲン12~15本は、大きいものは半分に切る。

3.フライパンにバター20gを熱し、ささみを入れて炒める。
  焼き色がついたら、ターサイとインゲンを入れて炒め、
  塩コショウ少々、しょうゆ小さじ2を入れて炒め合せて完成。

ささみなので、バターで炒めてもさっぱりいただけます257

しょうゆは鍋肌から入れ、香りがしっかり立つようにするのがコツです。


土曜日は、ダンナが翌日の試験の勉強のため1日家でまったり。
会社である資格が必要となって、受験することに。

仕事をしながら勉強するのって大変ですよね356

その日のブランチです。 

414414【クリームスープスパ】

クリームスープスパ

前日の【サーモンと野菜のクリーム煮】 の残り野菜とスープに、
スパゲッティーを入れただけ。

でもダシが出ているので、肉魚は入れなくても十分ボリュームあり461


そして、受験勉強のおやつは、前日の夜焼いてあった 
さつまいも【ベイクドスイートポテト】
ベイクドスイートポテト

黒糖パンさんが焼いているのを拝見して、
まねっこして、レシピを見ずに適当に作ってみました。

蒸したさつまいもをマッシュして、
生クリーム、砂糖、牛乳を混ぜて丸め、卵黄を塗って焼いただけ。

バターを使わずにヘルシーに(*^^)vって思って作ってみましたが、
少し甘みと生クリームの量が少なくて、ほぼさつまいもそのものの味でした。

もう一度チャレンジして、おいしくできたらちゃんとレシピのせますね。


夕飯は、沖縄ナイト439 

414414【ゴーヤの肉詰めオイスターソース煮】

ゴーヤの肉詰めオイスターソース煮2

あばし」という太くて肉厚のゴーヤが手に入ったので、
それを使って肉詰めに。

146 作り方(あばし1本分) 146

1.合びき肉150g、おろししょうが小さじ1、赤ピーマン1個の粗みじん切り
  レタス2枚の粗みじん切り、卵1個、小麦粉大さじ、塩小さじ1/3、
  コショウ少々
を練ってタネを作る。

2.ゴーヤ1本を3~4cmの輪切りにし、ワタを取り除く。
  しめじ1パックは小房に分ける。

3.ゴーヤの内側に小麦粉をまぶし、
  1のタネを等分して詰める。

4.3を鍋に並べ、ひたひたの水で煮る。
  煮立ったらアクをとり、弱火にして
  しめじ、酒大さじ1、オイスターソース大さじ1、しょうゆ小さじ1を入れて
  3分ほど煮る。

5.大さじ1の水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

このあばしというゴーヤ、肉厚で、苦味も少ない品種で、
サラダにも向いているそうです。

煮たら結構苦かったけど278

290円とちょっとお高めなので、種をしっかり保存。
来年ベランダで育ててみようかと思っています。

タネの野菜は、玉ねぎなどでもOKですよ。
私はあえて、ネギぬきにしましたけど235


そしてもう1品 

414414【ソーミンちゃんぷるー】

ソーミンちゃんぷるー

ゴーヤを別の料理にしたので、今回はそうめんでちゃんぷるーです。
(ゴーヤのワタはこっちに入れました) 

ゴーヤが入っていないので、たっぷりコーレーグスを入れてピリ辛にしました。

やはり沖縄料理には泡盛ですよね~266
ゴーヤの肉詰めオイスターソース煮

琉球グラスで泡盛をいただきました。
久米島の久米仙の『び』というポピュラーな泡盛ですが……
私、久米仙が一番好きなんですよね~349

あ~すっかりのん兵衛復活してます235


長くなったので、日曜日分は次の記事にします466


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

15 : 58 : 49 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<漫喫帰りの罰当たり手抜き料理【トマトラーメン&えびシューマイ】 | ホーム | 4ワンズのフェルトペットできました>>
コメント
----

ありがとうございますi-237
でも、ホントあんまりコメントしていない
私がいただいてしまって申し訳ないですが
とっても嬉しいですi-178
届くのが楽しみです♪
りくたんの方もよろしくお願いますi-178
お料理もとっても美味しそうで毎回
よだれが出てしまいますi-179
クリーム煮青梗菜としゃけがあるので
チャレンジしてみようかなi-199
by: まゆまゆ * 2009/10/19 19:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/472-f1a82cc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
