ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

【豚ヒレ肉と野菜のマスタードクリーム】 &【カブと高野豆腐とちくわの煮物】

昨日は歯医者に行ってきました。

去年の春から今年の春まで1年間、ず~~~~っと通い続け、
やっと治した虫歯&上顎洞炎230

その半年後の歯科検診に先週行ったら、
新たに2本虫歯ができていました。

たいしたことはないので、昨日の1回の治療で終了ですが、
毎日3回、あんなにちゃんと歯磨きしてるのになんでー240

お友達の愛されてる妻さんが、
ブラウンの電動歯ブラシ歯で10分磨いているから
歯科検診で歯石が全然ついていないと言われた
」と書いていたので、
私もまねっこしてブラウンの電動歯ブラシ(偶然同じの持ってたの)で
念入りに磨いているのに……241

しかも歯石も溜まっていて、お掃除も必要だったし……238

やっぱり歯の質と唾液の質の違いなんでしょうか?

どんどん自分の歯が無くなっていくのが怖いよ~182

また半年後の検診のときは
お掃除必要ないですね」って言わせるように
歯磨きもっともっとがんばるぞ~199


では、昨日の晩御飯です。 

414414【豚ヒレ肉と野菜のマスタードクリーム】

豚ヒレ肉と野菜のマスタードクリーム 

146 作り方(4人分) 146

1.豚ヒレ肉400gは、1cm厚さに切る。
  にんじん1本は、ピーラーでリボン状に薄切りにする。
  パプリカ1個は3cm角に切る。
  アボカド1個は3cm角のサイコロに切る。

2.サラダ油小さじ2を熱したフライパンで肉を両面こんがり焼く。
  
3.生クリーム120cc、水60cc、白ワイン大さじ2、粒マスタード大さじ2、
  塩小さじ1/4
を混ぜ合わせ、2に加えて煮る。

4.ふつふつしてきたら火を弱めて、
  にんじんとパプリカを入れてふたをして2分煮る。

5.塩コショウで味を調え、
  アボカドを加えてさっと味をからめて完成。

ヒレ肉なので、脂が少ない分、 生クリームでまろやかに68

粒マスタードでアクセントが効いて爽やかな味です。
   

414414【カブと高野豆腐とちくわの煮物】

かぶと高野豆腐の煮物 

146 作り方(4人分) 146

1.カブ2個は6等分の櫛形切りにする。
  チンゲン菜1株は、葉と茎を切り分け、茎は縦に細切りにする。
  ちくわ3本は1cm幅の輪切りにする。

2.500ccのだし汁に1を入れ火にかける。
  煮立ってきたら中火にし、角切り高野豆腐20gを戻さずそのまま、
  酒大さじ1、白だし大さじ1、 白しょうゆ大さじ1.5を入れて5分煮て完成。

ちくわからもダシが出る、やさしい味の煮物です419

100均で買ってきたカット高野豆腐を使いましたが、
無ければ大きい高野豆腐2枚程度を戻して角切りにしてもOKです461



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  



*Comment

歯ブラシ、難しいですね。

電動歯ブラシだと、同じ箇所を磨き残すから、それだけだと良くないという話を聞いたことがあるんです。
でも、愛されている妻さんは大丈夫なんですもんね。
やっぱり性質とかもあるのかな?
糸ようじは使われています?
  • posted by ラテモ
  • URL
  • 2009.10/20 23:04分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

v-134ラテモさん

朝と昼は普通の歯ブラシ、夜は電動を使っています。
夜だけは歯間ブラシも使ってます。
全部電動にしたほうがいいのかな~。
でも電動で磨きすぎると、知覚過敏になっちゃって……(>_<)
難しいですね。
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.10/21 17:57分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト