ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【揚げ大根のシーフードあんかけ】&【サンマの塩焼き&だしで炒り豆腐】
2009 / 10 / 21 ( Wed )

今日からセ・パ両リーグのクライマックス・シリーズ第2ステージが始まりますね。

もちろん私はパリーグを観戦(テレビでね236

ファイターズ178の応援です。

ダルビッシュが間に合わなかったのは、とってもイタイけど、
マサルさんも楽天には強いから期待してます199

今日の晩御飯が、美味しくたべられますように 459


では、昨日の晩御飯です。

大根が旬を迎えて安くなってきましたね~。

昨日は、細めのものですが大根1本丸ごと使っちゃいました。 


414414【揚げ大根のシーフードあんかけ】

揚げ大根のシーフードあんかけ 

146 作り方(4人分) 146

1.大根2/3本は、3cm角に切る。   
  三つ葉1/2束は、ザク切りにして茎と葉に分けておく。
  えのき1袋は、2㎝長さに切る。
  冷凍シーフード150gは、解凍して、大きいものは2~3等分に切っておく。

2.鍋に500ccのだし汁を煮立て、
  シーフード、えのき、三つ葉の茎の順に入れ、
  みりん大さじ1/2、うすくちしょうゆ大さじ2、酒大さじ1を加えて
  3分ほど煮る。
  水溶き片栗粉大さじ2でとろみをつける。

3.大根の水気をふき取って、170度の揚げ油
  こんがり素揚げする。

4.3を器に盛り、温めなおした2をかけ、
  三つ葉の葉をちらして完成。

何だか最近あんかけ風が多いな~と思いつつ作りました。

昨日は寒くはなく、24~5度あったようですが、
寒くなるとあんかけが食べたくなりますよね235

揚げた大根には、旨みが凝縮されてるみたいで
ちょっと甘みを感じました。 


【サンマの塩焼き&だしで炒り豆腐】

サンマの塩焼き&だしで炒り豆腐

サンマの季節なのに、まだ塩焼きは1度だけ。
しかも前回は焼きに失敗したので、リベンジです。

大きいので、グリルに入らないため、斜めに切って焼きました。

斜めに切ると、内臓が出ないのできれいに焼けます234

そして写真では陰になっていますが、
1/3本分のたっぷりの大根おろしと一緒にいただきました。


そして手前が「山形のだし」キムチバージョンで作った炒り豆腐です。

この「キムチだし」、テレビで紹介され、大人気らしいのです。
スーパーのイチオシ商品だったので買ってみたのですが、
玉ねぎにんにくたっぷりでしかもとっても辛い269

ダンナが冷やっこ奴にのせたりしてちびちび食べていましたが、
そろそろ賞味期限ってことで、炒め物に使いました。

146 だしで炒り豆腐の作り方146

サラダ油大さじ1とだし大さじ3ぐらいを弱火で熱し、
豆腐1/2丁を崩して入れて炒め、
卵1個を割り入れて、ぐちゃぐちゃ混ぜるだけ。

味を見てしょうゆ少々で調味して完成。


卵と豆腐で味がだいぶまろやかになったようです419

やはり私は食べられませんでしたが、
ダンナは「これはアリ454」と言ってました。




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


続きはスポーツニュースへのぼやき227です。

野球がらみですので、興味のない方はスルーしてください466

ブログだから好きなことを言わせてもらいますが、
東京のテレビ局は、楽天の肩持ちすぎだと思うんですけど231

仙台が近いからしょうがないけど。

スポーツニュースは、勝っても負けても野村監督のぼやき語録ばかり。
もっと試合のダイジェストを見たいのに191

東京でも北海道のテレビが映ればいいのにな~って思います。

優勝したときGAORAが放送した特別番組は
北海道のテレビ局が制作したものだったのですが、
あんなに専門的にファイターズのことをやってくれてるんだ~って感動233

ケーブルテレビCS放送局は、
あんなに野球を目玉にして世帯数を獲得しているのだったら、
地方局の野球番組を買って流せばいいのにな~。
有料でも見たい人多いと思うけど197

阪神ファンだって東京にもたくさんいるし……。

地元じゃないからこそ、球場に行けないからこそ
そういう情報が欲しいし、テレビで見たいのにな~。

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

13 : 57 : 36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<定番3品【肉じゃが】 &【かぼちゃのサラダ」&【ナスの揚げびたし】 | ホーム | 【豚ヒレ肉と野菜のマスタードクリーム】 &【カブと高野豆腐とちくわの煮物】>>
コメント
----

揚げ大根!やったことナイ^^
勉強になるわ~♪
炒り豆腐~大好き~^^v
アレッ?玉ねぎさんは・・??
美味しいよ~^^v

野球~知らないケド・・あの・・野村監督のぼやき・・聞いてて・・あんまり気分のいいもんじゃナイ。。
な~んか・・男のクセにグチグチ・・なんで・・あんなぼやきを流すのかしら??
by: らいおん丸 * 2009/10/21 15:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

揚げ大根のシーフードあんかけおいしそう~ヽ(^o^)丿
あんかけって大好きなんです~
寒い時期には最高ですね。
揚げた大根を使うのは初めてです~
うま味たっぷりでおいしそうですね~

豚肉のマスタードクリームもすっごくおいしそう~!!
まろやかでピリっとしまってそう~(^^)

玉ねぎアレルギーさんわんちゃんのフェルトすっご~~い!!
本物ソックリでビックリです~
めちゃめちゃかわいくて喜ばれたでしょうね(^^)
by: ぱお * 2009/10/21 16:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

あんかけ料理、さんまの塩焼きが美味しい季節になって来ましたよね~

私も昔、料理作るの好きだったのに~~(過去形?笑)

玉さん、野球好きなんですね~私寝てしまいます~(笑)早寝なんです~
by: kin&fuuまま * 2009/10/21 17:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

毎回、素敵な料理!!
感心します。
大根って揚げたりするんですね。
水気が多いから油がはねたりしませんか?
炒り豆腐、大好き!!
ご飯がすすむ料理ばかりですね。
by: にこにこ千恵さん。 * 2009/10/21 20:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

わぁ、大根揚げって、ものすごく最近の料理法よね!
甘みが凝縮されるんだ~。おいしそうね♪
サンマの塩焼き、夕方雨戸を閉めるために窓を開けると匂いが漂ってくる!
あ~、サンマだ~って(笑)、
キムチだし、辛いの苦手!
トマトラーメンも外で食べたことあるけど、がっかりだった。そのお店のイチオシだったのに。

歯磨き、電動でも歯石がついたの?!
私は歯磨きの前に歯間ブラシしてる。
3年経って歯医者さんに行って、“すごくきれい!”って驚かれたのに。
でも、治した虫歯はたくさんあるよ(笑)。
電動ブラシでも1本ずつ磨くつもりでやれば、ツルツル。
口内環境は違うかもしれないけど、磨いて悪いことはないもん。
頑張ってね♡

そしてそして!!!
日本ハムファイターズ頑張れ~~~v-81
うちは応援するチーム(知ら)ないから、玉ねぎアレルギーちゃんを応援しちゃうよ~!
今度こそ、シャウエッセン安くなって~!
この間はならなかったんだもん。
by: 愛されている妻 * 2009/10/21 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ、おひさしぶりです♪
(かわいいワンちゃんが増えててびっくりしましたです♪)

こんな時間なのに・・
玉ねぎさんの美味しそうなお料理を見て
またおが腹へってきちゃいました~(´▽`;)

大根は(煮たり生でしか食した事がないので)
「揚げてあんかけ」とは・・・
画期的な調理法で目からウロコです。メモメモ...φ(._.*)y


と、野村さん、明るいお話ならともかく・・
ぼやっき~はホント要らないですよね(笑)
by: ぬか * 2009/10/22 01:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

大根を揚げる!
想像しなかったです。。。

私も秋刀魚の塩焼きしたんですが
手抜きしたら、綺麗に焼けず
リベンジしないとです

こっそりアップしちゃうかも(笑)

野球ファンは気が気じゃないでしょうね
はまりだすと目が離せないですものね
by: koh * 2009/10/22 09:18 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-315らいおん丸さん

揚げ大根なんだか甘くて別の食べ物みたいですよ。
あんの味は少し濃いめのほうがおいしいかも!
炒り豆腐は好きなんだけどね~キムチがね~(^_^;)

野村さんすごい人だと思うけど、
毎日のぼやきは見たくない。


e-315ぱおさん

やっぱりあげると大根のうまみが凝縮されるんでしょうね。
水分もわりと残っていてジューシーでした。

マスタードクリームは、
たぶんぱおさんもお好きな味だろうな~って思ってました。

フェルトは喜んでいただけました。
ありがとうございます。


e-315kin&fuuままさん

私は反対で、昔はあまり料理をしなかったんですよ(^_-)
仕事が忙しくて、毎日会社で店屋物(T_T)
よく病気にならなかったと不思議なぐらいです。
今は、外食が続くと体調が悪くなります(^_^;)

早寝すばらしいですね。
うちはダンナの帰りも遅いので、
とっても夜更かしです。
お肌に悪いのに……。


e-315にこにこ千恵さん。さん

にこにこ千恵さん。さんのほうが、
毎日仕事しながら豪華なご飯作っていてすごいと思いますよー!

大根は表面の水分だけ拭き取って揚げれば、
油はねしませんよ。
揚げ終わっても、中の水分は結構残っています。
カリカリにはなりません。
お試しください。


e-315愛されている妻さん

私も歯間ブラシ、一応使ってるんだけどね~。
知覚過敏になりやすいので、
その間は歯間ブラシが使えなかったりして……。
上顎洞炎が治るまでは、奥歯もきちんと磨けなかったし。
でも今は全部治療終わったから、
頑張って磨くわよ~。

昨日はおかげ様で、劇的な勝ち方をしたの。
応援ありがとうございますm(__)m
私は、優勝セールでコラーゲン入りあらびきウインナーを買いましたよ。
シャウエッセンのほうが好きだけど、
やっぱりそっちはセールしてなかったから(T_T)
CSで優勝したらシャウエッセンもセールになるかな~。


e-315ぬかさん

ぬか漬けの大根を揚げてもおいしいかもしれませんね。
そのほうが味がもともとついているので。

野村監督が悪いわけでもないのですが、
マスコミの客寄せパンダ的な扱いが悲しいですよね。
ダルビッシュの報道のしかたもそうなんですよ(T_T)
本人はそっとしといて欲しい時に、
騒ぎたてるのを見るのが辛いです。



e-315kohさん

サンマの塩焼きって意外と奥が深いですよね。
私もこっそり見に行きますね。

野球シーズンは、夕飯が手抜きになることが多いのです(笑)
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/10/22 12:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/475-936db866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
