ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
定番3品【肉じゃが】 &【かぼちゃのサラダ」&【ナスの揚げびたし】
2009 / 10 / 22 ( Thu )
野球昨日のCSの初戦は、すごい試合でした201

北海道日本ハムファイターズスレッジサヨナラ満塁ホームランで逆転勝ち405

9回の裏を迎えたときには4点も差がついていたんので、
こんなことが起きるなんて、夢にも思わず、
ふてくされてメールをしたり皆さんのブログを読んだりしていました。

あきらめてテレビを消そうかと思ったほど。

PCに向かって音だけ聞いていたら、まさかの満塁ホームラン363

え~~~363まさか~~~363363
ひとりで小躍りして大興奮 516

ヒーローインタビューダイジェストを録画しなきゃ355
ダンナにメールしなきゃ!
とあたふたして、手が震えて、リモコンや携帯のボタンがうまく押せないほど179184184

監督も選手も優勝したかのように喜んでいました437

最後まであきらめない姿勢に感動でした343

ごめんなさい、応援途中であきらめて土下座


そんな大興奮のため、
メニューが浮かばず定番ばかりの夕飯です。 

【肉じゃが】

肉じゃが

干ししいたけを入れ、しいたけの戻し汁で煮込んだ肉じゃがです。

玉ねぎは細切りにしてからよく水にさらし、
肉と一緒に炒めてから煮てあるので、私でも食べられました319
 

414414【かぼちゃのサラダ】

かぼちゃのサラダ

定番すぎて最近レシピのせてないので、ここらで復習しておきます。 

146 作り方(4人分) 146

1.かぼちゃ1/4仔は、皮つきのまま3cm角に切り、
  耐熱ボウルに入れてラップをして、レンジで6分加熱。

2.熱いうちにフォークでザクザク崩し、
  塩コショウ少々、ピザ用チーズ40g、マヨネーズ大さじ3、
  生クリーム大さじ1
を加えて混ぜ合わせる。

3.トッピングのレーズンまたは胡桃などのナッツ類を適量を混ぜて完成。

生クリームは無くてもOKですし、
お好きな方は量を増やしてよりクリーミーにしてもOK461

私は今回は、コーヒー用のクリームを使いました。

塩コショウは、かぼちゃの味をみて調整してください。

これ、我が家の定番中の定番サラダです。

もう1品欲しいな~と思ったとき、かぼちゃがあると必ず作ってしまいます。

簡単で、レンジだけで作れるので、
コンロを使っている間に作れちゃいますよ~287
 

414414【ナスの揚げびたし】

ナスの揚げびたし

これも我が家の簡単定番料理。 

146 作り方(2人分) 146

1.ナス2本は縦に2つに切り、表面に格子状に切れ目を入れる。
  170度の油で素揚げにする。

2.めんつゆカップ1、すりごま大さじ1を混ぜ合わせ、
  1を熱いうちに漬けて完成。

2にしょうが汁を入れてもおいしいですよ461

ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


北海道日本ハムファイターズファイターズのおかげで
昨日はビールが美味しかったで~す306

今日もおいしいビールをお願いします466
しっかり応援するからさっ13


仙台では、65ビールかけは市の条例違反になるため、
優勝してもビールかけができないとか。

じゃ~ファイターズが勝てばなんの問題もないじゃな~い!

札幌はビール工場もあるビールの街なんだから264

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

13 : 58 : 18 | 玉ねぎ入り | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<最近のハマリものと晩御飯【中華うま煮風炒め】&【大根とひき肉の甘辛しょうゆ炒め】 | ホーム | 【揚げ大根のシーフードあんかけ】&【サンマの塩焼き&だしで炒り豆腐】>>
コメント
----

こんにちは。

定番料理大好きです。
ほっとしますよね^^
肉じゃがの美味しそうなこと!

昨日の試合にはびっくりしました。
スレッジに神様が乗り移ったと思いました。
野村監督のぼやきも吹っ飛びましたね(笑)

こちらでは、朝夕のローカル番組でファイターズのコーナーがあります。
当然のことですが、
今はどの局もすごく力が入っています。
ビールかけは完全?生中継でした♪
仙台ではダメなんですね^^;
今日もこの調子で頑張ってほしいです!
by: ビークン * 2009/10/22 14:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

ねーっ!びっくりの大逆転だったね!
うふふ、興奮でボタンも押せないほど?
気持ちはわかる気がする!
もう、これからは応援も最後まで力が入るわねっ!
もう、夕食なんかシャウエッセン茹でるだけでもいいし!(笑)
あ、ハム食べるのは縁起よくない?!
でも、玉ねぎアレルギーちゃん、応援に行って食べてたしな~。
今晩も頑張れ!

ナスの揚げ浸し、久しく食べてないわ。
おいしそう♪
そういえば、歯を磨く時間計ってみたら、5分だった!
もっと磨いてるつもりだったけど意外と短かったわ。
by: 愛されている妻 * 2009/10/22 17:45 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは♪--

かぼちゃのサラダ、ってどんなものか興味あったんです!!
↓の記事にもまた作ってみたいものがいっぱいで・・・。
どんどんレシピが溜まっていって追いつきませんi-229

遅くなりましたが、玉ねぎアレルギーさんのレシピ二品作らせていただいて、リンク貼らせていただきました。美味しいレシピありがとうございましたヾ(@^▽^@)ノ
by: 黒糖ぱん * 2009/10/23 00:04 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-476ビークンさん

毎日ファイターズの番組が見られるなんていいな~。
東京にいるころはもちろんそんな番組はなく、
だいたいの試合なんかテレビで放送もなかったんですから。
東京ドームに皆勤賞で通うしかありませんでした。
CSができてからやっとちゃんと見られるようになりましたからね。
ビールかけは札幌で優勝すればGAORAが生中継してくれるので、こちらでも見られます。
私が見た特別番組は、岩ちゃんがゲストに出ていた番組でした。
ランキングみたいなものをやっていました。
それを見たら、選手がすご~くリラックスしてしゃべっていて、素が出ていて、
東京のテレビ局のニュースと全然違って楽しかったです。
こういうのをCSでやって欲しいな~って思いました。
あと1勝ですね。
今日決めてしまいたいですね。


v-476愛されている妻さん

昨日もシビレル試合でした!
実は、私昼に優勝セールで買ったウィンナー食べてたんですよね~。
やっぱりウィンナー食べてると勝つのかも!
今日も食べようかな(^_-)

私も10分は磨いてないです。
3分のタイマーがついてる歯ブラシで、
2サイクルぐらい磨いてるから約6分。
電動って振動で感覚が麻痺しているのでよだれが垂れません?
だから6分間洗面台の前にへばりついてるのがしんどいんですよね~(^_^;)
特に夏は暑いから。


v-476黒糖ぱん

かぼちゃのサラダオススメです。
分量は適当ですので、味をみながら調節してくださいね。

作ってくださってありがとうございます。
後ほど紹介させていただきますね。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/10/23 11:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

大逆転勝ち~おめでとう!^^v
玉ねぎさんがどんなに!嬉しかったか、感動したか・・すご~く良く伝わってきましたよ~^^v
良かったですね~♪

ナスの揚げ浸し~と~っても美味しそ~^^v
コレ!好きだわ~^^v
by: らいおん丸 * 2009/10/23 13:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

なんか料亭の肉じゃがみたい!
実家の母の肉じゃがの味には
なかなか越せないのですが、
見た目はまっ茶色です^^;
by: adchan * 2009/10/23 15:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごい、旅行会社の作成した
本格的な日程表ですね。
情報量も素晴らしいし。
ぜひぜひ旅を楽しんできてくださいね☆

玉ねぎさんの先日のおでんの写真を見ていたら私もどうしようもなく食べたくなってきました。

今週は日本食材スーパーへ行って
おでんの具を買ってこよう!
by: Orange Life * 2009/11/02 12:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/476-04f343a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
