ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
最近のハマリものと晩御飯【中華うま煮風炒め】&【大根とひき肉の甘辛しょうゆ炒め】
2009 / 10 / 23 ( Fri )
昨日もファイターズが勝って、クライマックスシリーズ優勝364まであと1勝199

今日決めちゃって欲しいな 266


今日は、フェルトと野球のほかに最近ハマっているものをご紹介。

1801つは消しゴムはんこ

いつもお邪魔している☆mare☆さんが彫っていらっしゃるのを見て、
いいな~414と思って材料を買ってはいたのに、そのまま放置してました。

それをやっと最近使い始め、練習していました。

まだまだへたっぴ443ですが、ハロウィーンバージョンを彫ったので、
恥ずかしながら公開します。

消しゴムはんこハロウィーン 
487かぼちゃは、初めての2版彫りにしました。

押すとこんな30です。
消しゴムはんこハロウィーン2

そして30これが、今まで練習してきたものたち。
消しゴムはんこ
消しゴムはんこ2

私消しゴムの手触りが好き178で、
学生時代、物を書くときにはふと気がつくと左手に消しゴムを握っていました。

いや、今でも鉛筆でものを書くときは、
左手に消しゴムを持っていないと落ち着かないです229

だから、消しゴムはんこを彫っているときも
その削る感触が気持ちよくて癒されるんですよね~419

す~っと削れる感じが。

ちょっと仕事の合間に眠気覚ましに1個だけ197と思っても、気がつくと3,4個彫ってたり……235

でもまたまだヘタなので、修行をしなくちゃ199

☆mare☆さんのようにドイリーのはんこを彫ってみたいのですが、
絵が下手で絵の素材がないと彫れないのです241

ドイリー描くの面倒だし……238

☆mare☆さんの素敵な消しゴムはんこ420はこちらです63  ここをぽち


181そして2つめのハマリものはmixiアプリの「サンシャイン牧場」

前に書いたかもしれませんが、私若い頃はゲーマーでした232

今もその名残があり、ゲームものに弱い202のです。

最近マイミクさんからアプリへの招待を受けて「サンシャイン牧場」に入りました。

まだ始めて3日目ですが、ハマっています233

サンシャイン牧場

牧場といっても、まだレベルが低くて牧場には入れず、農場で野菜を育てています236

今朝起きたら264リンゴが実っていました184

タネをまいて、害虫を駆除して、水をあげて……とお世話をすると
時間の経過で、どんどん成長していきます。

収穫して、出荷してお金を稼いで、タネを買って植える……という単純な作業ですが、
作物の成長が楽しくて278

マイミクさんの農場へ行って、お手伝いしたり、
作物を盗んだり235して、自分のレベルをアップしたりもできます。

ダンナはつまらないと言ってましたが、
私のロールプレイングゲーム好きな血が騒ぐアプリです。

ドラクエとかFFとかは時間が膨大にかかるので最近はできませんが、
これなら仕事や家事の合間にPCをのぞくだけ。

マンションではリアルな野菜を作ったり、動物を飼うことができないので
こんなゲームで楽しんでいます。


前置き長くなりましたが、昨日の晩御飯です。 

414414【中華うま煮風炒め】

中華うま煮風炒め 

146 作り方(4人分) 146

1.ブロッコリー1株は小房に分けて、レンジで1分加熱。
  にんじん1本は、薄く輪切りまたは半月切りにする。
  セロリの細い茎&葉1本分は、茎は斜め切りに、葉はザク切りにする。
  インゲン適量は、3~5cm長さに切る。
  イカ1杯(ゲソはのぞく)は短冊切りにする。

2.フライパンにサラダ油大さじ1.5おろし生姜大さじ1を入れて
  弱火にかけ、生姜の香りが立ったら、 
  にんじん、セロリ、ブロッコリー、イカの順に入れて炒める。

3.鶏がらスープの素小さじ230ccのお湯で溶かしたもの、
  紹興酒大さじ2、塩小さじ1/3を入れて炒める。
  味をみて塩コショウで味を調えて、水溶き片栗粉大さじ2でとろみをつけて完成。

煮てはいませんが、ささっとできる少しとろみのある炒め物です。

紹興酒が無ければ、普通の料理酒でOKです。
私は紹興酒のほうがコクが出て好きなんですが233

インゲンは、モロッコインゲンを使いましたが、普通のサヤインゲンでもOK。

普通のラサ炒めを、中華風の味付けにして、
とろみをつけただけですから、具材は何でもOKですよ461 



414【大根とひき肉の甘辛しょうゆ炒め】

大根とひき肉の甘辛しょうゆ炒め 

146 作り方(4人分) 146

1.大根1/2本は、縦に4つ割りにして乱切りにする。
  
2.鍋にサラダ油大さじ1.5、豆板醤小さじ2、生姜のみじん切り小さじ2、
  青ネギ2本分
の小口切りを入れ弱火でじっくり香りをたてる。

3.2に豚ひき肉150gを入れて炒める。
  色が変わったら大根を加えて炒める。

4.水100cc、酒、砂糖、しょうゆ各大さじ2を入れてフタをし、
  大根が柔らかくなるまで煮る。

5.冷凍グリンピース大さじ2を湯通ししたものを散らして完成。

これは本に載っていたものをアレンジして作ったのですが、
ダンナ大絶賛でした349

結構短時間で大根も柔らかくなり、味も染みます。

マーボー豆腐に似た味付けと大根がよくマッチしておいしかったです199


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


作ったよの報告をいただきました。

53おいしそうなパンとお菓子がお得意の黒糖パンさん
【かぶと長芋のとろとろ煮&かぶの葉とこんにゃくのきんぴら】の2品も作ってくださいました。

ありがとうございました466

68黒糖パンさんが作ったお料理はこちら63  ここをぽち

  きんぴらはめんつゆで作られたそうです。
  私は、ごま油、酒、しょうゆ、みりんが多いのですが、めんつゆもおいしそうですよね~。

68私がとっても食べたいはちみつとヨーグルトのパンはこちら63  ここをぽち

  あ~あ、あんな風にきれいにパンを焼いてみたいです349266

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

13 : 18 : 51 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<ファイターズCS優勝おめでとう! | ホーム | 定番3品【肉じゃが】 &【かぼちゃのサラダ」&【ナスの揚げびたし】>>
コメント
----

消しゴムって何か懐かしいね~小学校の時色んな形、ニオイのを集めたりした事があったりした事、思い出します~

みなさん、器用ですね~~羨ましい~です~

by: kin&fuuまま * 2009/10/23 18:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

消しゴムはんこ、お上手ではないですか!
にゃんこのが好きだなー。

mixiのゲーム、他の方のブログでも見かけました。
面白そうですねー。
動物の森みたいですね!
by: もりー * 2009/10/23 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

う~ん、今日は残念!
また明日、頑張れ!

消しゴムのハンコ、玉ねぎアレルギーちゃんは工作系が上手なのね!
そういうのは、手先の器用さだけでなく、扇子が必要なのよね。
さすがだわ~!

大根、おいしそう!!!
以前、下ゆでしてウェイパーで煮た大根にマーボーあんをかけた中華ふろふき大根作ったことがあるけど、これなら簡単!
作ってみなくちゃ!
父が大好きなの。マーボーも大根も。
質問!大根、皮むかないの?!
by: 愛されている妻 * 2009/10/23 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

おーーー

実は私も「サンシャイン牧場」にはまっています!
よ!サンシャイン仲間!
by: ちゃる * 2009/10/24 05:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

消しゴムはんこ!
ハロウィンのは、味があっていいですね~e-348
玉ねぎアレルギーさんは、肩こりとか無いいですか?
私も、編み物とかすると肩がガチガチになって・・・i-202
と、言い訳して途中放棄e-456(笑)
大根とひき肉の甘辛しょうゆ炒め!
今夜のおかずに決定v-219
旦那様、大絶賛で決定!e-319
by: 平蔵のまま * 2009/10/24 11:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

消しゴムはんこ可愛いですね~
そしてとっても楽しそう♪
チャレンジしてみたいけど、やり始めたら
ますます家事が疎かになって
旦那の雷が落ちそうだなぁ・・・
でも、近い内に「消しゴム大量にかっちゃいました~」
って報告するかもしれません(笑)
大根とっても美味しそう~♪
by: pigumii * 2009/10/24 11:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

消しハンに以前はまって、年賀状とか消しハンで全部作った年もあります。
仕事先では整形外科とか皮膚科とか彫って使ったり(笑)
最近は作っても押すとこがないことに気付いて全然作ってないです(^_^;)
ハロウィンのかわいいですね。
やっぱり器用だからこういうのもうまいですね(*^^*)
by: めい * 2009/10/24 12:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

消しゴムはんこ!かわいい^^v
消しゴムの手触り~分かる~♪
私はにぎにぎ・・角、折々・・ぼろぼろ~についしちゃってた~触っているうちに・・角から・・崩しちゃって・・^^;;
あははっ!玉ねぎさんとは・・ちょっと違うカモ^^;

玉ねぎさんは、手先が器用なんですねぇ~
とってもかわいい~♪
これから、年賀はがきとか♪活躍してくれますネ★
手作り~年賀状頂いた人は嬉しいでしょうね^^v

玉ねぎさんのトリのバジルソース焼きをまねっこさせて頂きました~。。
美味しいレシピをご馳走様♪

by: らいおん丸 * 2009/10/24 14:05 * URL [ 編集] | page top↑
--むっちゃかわいい--

消しゴムハロウイーンのはんこv-238
かわいい~。
すごいですね。。。私はものを作ることが全くだめなので、フェルトわんといい、はんこといい、、、うらやましいです。
うちの子達のフエルトWANはんこ入れも、もおもおすっごい楽しみにお待ちしてます。
by: オビワンシルク * 2009/10/24 14:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

消しゴムはんこ、プレゼントの袋にスタンプして
あったのでそうかな~と思ってましたが
やはりご自分で作成されたんですねi-178
凄く可愛いハロウィンで素敵ですi-189
こういったのを作ってみたいと思いながら
手先が案外ぶきっちょなもんで彫れないんですよねi-201
こういうのはうちの場合旦那の方が器用だったり
するんですよ~i-229
何時見ても美味しそうなご飯でよだれが出ちゃいますi-189
リンクの件OKですi-228
私もリンクさせて頂いて宜しいでしょうか?
by: まゆまゆ * 2009/10/24 14:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~

消しゴムハンコ楽しそう~
凄く上手に作ってますね!

見てると作りたくなりますね・・・

消しゴムの触感ってなんか
気持ちいいってわかります・・

大根、挽き肉の美味しいエキスを
すってておいしそう~・・・
by: いもねり * 2009/10/24 21:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

私の名前があってビックリ!!
初めて!?ってくらい上手ですよぉ!!
印面は彫れば彫るほどキレイになってきますよ^^

私もサンシャイン牧場ハマってます^m^
最近、招待を受けて「みんなの牧場」にも
手を出してしまいました(><)
by: ☆mare☆ * 2009/10/24 23:08 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-314kin&fuuままさん

私も小学生のとき香りつきの消しゴム集めてました。
その名残か、今でも消しゴムのにおいをかいでしまいます^_^;


e-314もりーさん

動物の森やったことがないのですが、
こんな感じなんですね。

消しゴムはんこ線がガタガタですよー(T_T)


e-314愛されている妻さん

応援ありがとうございます。
おかげさまで優勝しましたm(__)m

大根は皮むきます。
レシピに付け加えておきますね。


e-314ちゃるさん

わーい仲間だ!
早く牧場で羊を飼いたいのよね~。
でも先は長いわ~(^。^)


e-314平蔵のままさん

私、すごい肩こりです。
小学生の頃からの(T_T)
子どもの頃は、肩がこって泣きながらピアノの練習したりしてました。
今は、湿布を貼りながらいろいろやってます。
好きだからやめられないのよね~。


e-314pigumiiさん

いつもおろそかになってないから大丈夫ですよー。
娘さんといっしょに消しゴムはんこもいいですよ。
びぐちゃんとみーちゃんのはんこ彫ってくださいm(__)m


e-314めいさん

めいさん医療系の職場にお勤めだったんですね。
文字が彫れるってすごいレベル高い~!
私はアルファベットでもやっとなのに……。


e-314らいおん丸さん

私はにぎにぎというよりも、
親指でごしごしこすってしまうのです。
だからカスが落ちて机が汚れちゃうのです(-_-;)
おまけに親指の皮が痛くなるし……。
年賀状にはまだレベルが……^_^;
修行が足りませぬ。

バジルソースありがとうございます。
次のレシピ紹介の時に紹介させてもらいますね。


e-314オビワンシルクさん

オビワンシルクさんはお菓子がお上手で羨ましいです。

ワンズのフェルト頑張って作るので
お待ちくださいね。


e-314まゆまゆさん

今のところ、そういう用途にしか使っていないのですが、
布にスタンプしてバッグとかエプロンとか作れたらいいな~って思っています。
彫る作業って意外と男の人のほうが上手いかもしれませんね。

リンクもちろん大歓迎です。


e-314いもねり

ありがとうございます。
はんこ彫ってると癒されますよ~。
はんこ専用の消しゴムでは、香りつきのもあったりして、ラベンダーの香り、コーヒーの香なんていうのもあります。

大根しっかりエキス吸ってました(^。^)


e-314☆mare☆さん

あの前にももっとひどいものもありましたけどね~^_^;
☆mare☆さんのように早く文字もきれいに彫れるようになりたいです。

「みんなの牧場」っていうのもあるんですか?
牧場で羊を飼いたいです!
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/10/25 02:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/477-3b65702e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
