ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

【南欧風イワシのパン粉焼き】 &【茶碗蒸し】&【きりたんぽ鍋】

昨日半年ぶりぐらいにプールで泳いできました471

半年のブランクで、筋力はとても衰えていて、
今までの2/3ぐらいの距離しか泳げず、疲れは2倍。
今日は筋肉痛です455

やっぱり続けて行かないとダメですね。

でも、夏はすごく混んでいてまともに泳げないんです444

こういう風に何処にいっても並んでいだり、混んでるところも東京のきらいなところ265
やっぱり人口が集中しすぎですよね。

田舎でのんびり育った私には不向きです。

でも体が疲れていたせいか、眠りが深かったようで、
今朝の目覚めはすっきり454

朝からはりきって仕事できました271


では、週末の夕食をまとめてどうぞ。

金曜日の夕飯は

すでに我が家の定番となりつつある、266愛されてる妻さんに教わった 

414【南欧風イワシのパン粉焼き】

サーディンの南欧風パン粉焼き

レシピはこちらです63 ここをぽち

トマトイワシがあると、これを作りたくなってしまう程大好きな料理349になりました。

愛されてる妻さんありがとう466



そしてもう1品は、実家から大量に送られてきた銀杏銀杏を使って
414414【茶碗蒸し】

茶碗蒸し

具は、鶏肉、生しいたけ、干ししいたけ、三つ葉、銀杏

干ししいたけの戻し汁をつかったダシ汁で作った、
しいたけの香りがかおる茶碗蒸しです。

本当はマツタケとか使いたいけどね~。

メインと合わないけど、
銀杏を見たらむしょうに茶碗蒸しを食べたくなって作ってみました。


そして土曜日のお昼ご飯。 

414414【豚ばらと白菜の鍋】

豚ばらと白菜の鍋

買い物行くのが面倒で、あるもので何か作ろうと思ったら、
これになりました。

バラ肉白菜ダシ汁で煮て、ポン酢でいただきました。

それと、しゃぶしゃぶ用のお餅があったので、
それでもちしゃぶしました。

このおつゆ保存しておいて、
翌日の昼にうどんを入れて、卵とじうどんにしたらとってもおいしかったです266

鍋物のおつゆはダシがいっぱい出てるから、捨てたらもったいないですもんね。


夜は祝勝会(↓の記事)

そして、日曜日の夕食は、またもや鍋。

比内地鶏のだしで、【きりたんぽ鍋】をしました。

きりたんぽ鍋2

全部市販の、ダシ、きりたんぽ、肉団子です。
肉は鶏の骨付き肉(水炊き用)を使用しました。

この鍋ダンナが大好きなので、
ひとシーズンで4~5回はやりますね。

本当は鶏肉ではなく、鴨肉を入れたかったのですが、
まだ鴨肉の旬ではないようで売っていませんでした441

今シーズン初のきりたんぽ鍋、お弁当にもいれちゃいましたよー264


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  



343作ったよの報告をいただきました343   343   343   343   343   343   343   

8匹のにゃんのお世話をしながらおいしそうなご飯を作っている
やさいいママ、らいおん丸さん
【鶏もも肉のバジルソース】をアレンジして
【鶏ムネ肉のバジルソース焼き】を 作られたそうです。

チーズも一緒に焼いて、自家栽培のバジルソースを使ったソースをかけているので、
私のよりもおいしそうです349

そのおいしそうな【鶏ムネ肉のバジルソース焼き】はこちら63  ここをぽち

紹介してくださってありがとうございました466

らいおん丸さんちのにゃんこ251モンタ君は、
おやつをもらうときにお手もお代わりもするそうです。
かわいいですよ~266

モンタ君のお手の様子はこちら63 ここをぽち

*Comment

丁寧なご紹介^^ありがとうで~す^^v
鶏肉バジルソースで焼いた事なかったの~とっても美味なレシピをご馳走様でした^^v
にゃんの紹介まで・・^^v

週末ごはん!どれも美味しそ~><
茶碗蒸し~とってもぎんなんに惹かれます^^茶碗蒸しのぎんなん!ってなんであんなに美味なんでしょう・・でも・・割るのが・・面倒^^;

  • posted by らいおん丸
  • URL
  • 2009.10/26 15:17分
  • [Edit]

いつもありがとうございます。
読み逃げポチばかりで、すみません。

こんにちはー!

イワシのパン粉焼き、おいしそうですね!

また、きりたんぽ鍋!!!
とってもおいしそうです!
寒くなると、本当にお鍋料理恋しくなります♪

鶏の骨付き肉から出汁も沢山出て
締めのそばや雑炊もいけそうです!!!

P.S ファイターズ優勝おめでとうございますー!!!!
  • posted by 三十路オンナ
  • URL
  • 2009.10/26 18:10分
  • [Edit]

鍋物がおいしい季節になりましたね!
豚しゃぶもきりたんぽ鍋も大好き~v-363

先日ミニpomoちゃんを連れてお出掛けしてきました。
一緒に車に乗っててまた涙が…膝に乗ってた姿思い出しました。
ありがとうございました(*・ω・)*_ _))ペコリン
  • posted by momsa
  • URL
  • 2009.10/26 19:20分
  • [Edit]

こんばんは。

お鍋の季節になりました。
きりたんぽ鍋、だしがきいてとても美味しそう~
銀杏入りの茶碗蒸しも温まりますね^^

CS優勝してほっとしました^^
最後のホームランにはまた驚きました!
いい形で終わって
この調子で日本シリーズも頑張ってほしいです。
優勝セールも楽しみ^^;
  • posted by ビークン
  • URL
  • 2009.10/26 20:57分
  • [Edit]

いつもながら お昼までちゃんと鍋にするなんて凄いと思ってみてました

玉ねぎアレルギーさんも水泳されるんですね
一緒で嬉しいです
でも、先日美容室で髪が色が明るくなったと言われ 思い当たることは?と聞かれて、プールの塩素かも・・・ということになりました
お互い、髪の手入れは必要みたいですね
私は全然 痩せません。参りました

お天気がいい日はなるべく走りたいですね
  • posted by koh
  • URL
  • 2009.10/26 22:21分
  • [Edit]

玉ねぎアレルギーちゃんのサーディーンのあれ、夫に見せたら、“食べたい!”って。やっぱり(笑)。
銀杏入りの茶碗蒸し、おいしそう!
めんどくさいから、いつも入れないけど(笑)。

白菜と豚肉のお鍋って常夜鍋って言うんじゃなかったっけ?
実家では大根1本おろししてポン酢で食べたわ。
あ~、食べたい...

玉ねぎアレルギーちゃんの分も応援するわっ!!!
ジャイアンツをやっつけろ~!
  • posted by 愛されている妻
  • URL
  • 2009.10/26 23:12分
  • [Edit]

おはようございます♪

気になっていたレシピをまとめてメモさせてもらいました♪いつも玉ねぎアレルギーさんのところにお邪魔すると長いです(^^ゞ
(あと、遅くなりましたが素敵にご紹介くださりありがとうございました♪♪)

イワシも茶碗蒸しもお鍋も食べた~いe-349 やっぱりどれもお料理屋さんみたいですね!!

更に!!↓には消しゴムはんこの記事まで!!
どれだけ器用なのでしょう・・・(@_@;)
デザインもご自分で考えられたのですか?
とってもかわいいですe-266
何でも出来て、器用な方が羨ましいです゜+・(о´▽`о)゜+・
  • posted by 黒糖ぱん
  • URL
  • 2009.10/27 05:51分
  • [Edit]

こんにちはー

ずいぶんご無沙汰しちゃってゴメンナサイm(__)m
心配してくださってホントにありがとね♪

やっぱり玉ねぎアレルギーちゃんとは料理の好みが似てる気がするわ~
ちょうどきりたんぽ鍋が気になってたとこなの(笑)
うんうん、美味しそう~
これは近々ウチでもしなくっちゃ!!

これからも遊びに来させてくださいね。
  • posted by くまYOME
  • URL
  • 2009.10/27 13:45分
  • [Edit]

わ~玉ねぎアレルギーさんきりたんぽ鍋おいしそう~(^^)
大好きです~!!
いつも鴨肉で作るのですか?
すご~い!!
鴨肉大好きです。
でも自分で調理したことないです・・(^_^;)
イワシのパン粉焼きもおしゃれでおいしそうですね~!!

玉ねぎアレルギーさんのサンマと根菜のカレー炒め作りました~!!
めっちゃめちゃおいしくて定番になりそうです(*^_^*)
ありがとうございました!!
紹介させてもらいました(^^)
  • posted by ぱお
  • URL
  • 2009.10/27 14:48分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

e-439らいおん丸さん

そうですよね~、銀杏割って、薄皮をとるのが大変!
割るのはかなづちで、薄皮はお湯の中でお玉の背でごりごりやってますが、
らいおん丸さんはどうしてます?
塩ふってそのまま食べるなら紙の封筒に入れてレンジでチンだけど……。

くりといい、銀杏といい、
おいしいものは食べるまでに手間がかかるものなのね~。



e-439ももままさん

私こそ読み逃げばかりでごめんなさい。
かわいいももちゃんをいつも拝見するだけで……。
またちょくちょく遊びに行かせていただきますm(__)m


e-439三十路オンナさん

「イワシのパン粉焼き」やみつきになりますよ。
トマトとイワシを見かけたら
是非作ってみてください。

この市販の「比内地鶏のたれ」とってもおいしいんです。
お気に入りです。


e-439momsaさん

あったかいお鍋食べて、
早く元気になってください!
pomoちゃんは永遠です!
momsaさんが泣いたら、pomoちゃんが心配しちゃいますよ。


e-439ビークンさん

そうなんです。
この「比内地鶏のたれ」はすご~くいいだしがとってあるので、何を入れてもおいしくなっちゃう魔法のたれです。
手を抜くときにはもってこいです(^_-)

本当にスレッジにはCSの神様がついていましたね。
日本シリーズにもその勝利の女神を連れて行って欲しいものです。


e-439kohさん

鍋は手抜きの手段です(^_-)

プール続けて行くと確かに髪色があせるし、
傷みますよね~。
それに顔もかさつきます。
上がってしばらくすると、
体中が乾燥で痒くなるし……。
先日もクリーム塗るの忘れたので、
脚や背中が痒くて痒くて……。
やっぱり海がいちばんですよ!
寒くて無理だけど。

もう何年もジョギングなんてやってないです。
腰痛と足首痛(バスケの古傷です。捻挫の繰り返しで腱がのびのび、ゆるゆるなのです)があるので……。
走れるのかな~?
駅まで小走りしただけでも息切れがすごいのです(-_-;)


愛されている妻さん

サーディンのあれは、旦那さまの大好物ですもんね。
最近トマトとイワシが少し安くなってきているみたいで、うちのスーパーにはよく並びます。

銀杏むくのが面倒ですよね~。
手が臭くなるし……

常夜鍋って、ほうれん草と豚肉だと思っていました。

応援お願いしますm(__)m


e-439黒糖ぱんさん

いつもいろいろ作ってくださってありがとうございますm(__)m
メモを取るなんてえらいですね。
私はいつもプリントアウトしちゃいます。

消しゴムはんこは、デザインは何かのトレースです。
アイロンプリントの図案だったり、
何かのパンフレットについていたイラストだったり。
自分でデザインできるといいのですが、
絵が下手なんで……(-_-;)


e-439くまYOME さん

元気になってよかったわ~。

居酒屋くまYOMEに行けなくて寂しかったですよー。
私もまた遊びにいきます!


e-439ぱおさん

全部市販の材料ですから……^_^;

鴨は近くのスーパーにスライス肉がうってるときがあるのです。
養殖ですが、まあまあおいしいので、
この鍋をするときはそれを使っています。
鴨だと、なんとなく脂の味が鶏と違って
濃厚ですよね。

イワシのパン粉焼きもぜひ作ってみてください。
ぱおさんがつくるおしゃれな盛り付けが
楽しみです。

サンマと根菜作ってくださってありがとうございました。
私のと全然見栄えが違って、おいしそうです!
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.10/27 16:54分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト