ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【さつまいもとカリフラワーのミルク煮】&【ハラスのちゃんちゃん焼き風】
2009 / 10 / 27 ( Tue )
台風も通り過ぎて、爽やかな天気1の東京です。

でも、今朝布団をたたもうと窓を開けようとしたら結露が84

いや~240201もう結露の時期。

工事で窓を開けっ放すことができないので、
結露ができても乾燥させられないのに~241

早く結露防止のヒーターを買わなくては!

一部、結露防止ヒーターつけている窓があるのですが、
全然違いますよ。

でも高くて全部の窓につけられなかったんです。

最低でもあと2つ必要なのよね~232



では昨日の晩御飯です。 


414414【さつまいもとカリフラワーのミルク煮】

さつまいもとカリフラワーのミルク煮 

146 作り方(4人分) 146

1.さつまいも大1個は、1cm幅のいちょう切りにして水にさらす。
  カリフラワー1株は小房に分ける。
  ベーコン4枚は、2~3cm幅に切る。

2.鍋にバター20gを溶かし、
  ベーコンと水気を切ったさつまいもを入れて炒める。
  
3.さつまいもの色が変わったら、小麦粉大さじ2をからめる。
  牛乳3カップを少しずつ加え、小麦粉を溶かすように混ぜ合わせる。

4.塩コショウ少々、カリフラワーを加えてフタをし、弱火で15分煮込む。
  焦げ付かないようにときどきかき混ぜて。

5.最後に味をみて塩コショウで調味して完成。

カリフラワーが安かったので、久々に買ってみました。

昔はブロッコリーよりもカリフラワーだったのに……228

今はすっかり高級品になってしまいましたよね。

ブロッコリーで代用してもOKです461 



414414【ハラスのちゃんちゃん焼き風】

ハラスのちゃんちゃん焼き風 

146 作り方(4人分) 146

1.さけハラス3枚は、皮をむいて塩少々をふって10分ほどおく。
  水気をふき取って削ぎ切りにする。
  生しいたけ3枚は、細切りにする。
  しめじ1パックは小房に分ける。
  チンゲン菜2株は、葉はザク切りに、茎は縦に2~3等分に切る。
  ナス1本は1cm幅の半月切りにする。

2.テフロンのフライパンにハラスとチンゲン菜の茎を入れて
  油なしで炒める。
  ハラスから油が出てきたら、ナス、しめじも入れて炒める。

3.めんつゆ大さじ2(かけつゆ程度にうすめたもの)で白味噌大さじ2を解き、
  2に加えて炒める。
  チンゲン菜の葉も加えて炒めて、しょうゆで味を調えて完成。


実は私はめんつゆではなく、前日のきりたんぽ鍋の残りのだし汁で作りました。

また、本当は、生さけで作ろうと思ったのですが、
スーパーになく、ハラスが安売りになっていたのでそれで代用。

ハラスは脂が多いので、炒めるときに油なしで十分でした。

玉ねぎお好きな方は、ナスやチンゲン菜じゃなくて玉ねぎでもOKだと思います。
野菜はお好みでどうぞ257


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


作ったよのご報告をいただきました。

265    265   265   265   265   265   265   265   265   265  265   265   

265いつも素敵なお料理を紹介してくださる、ぱおさん
 「サンマと根菜のカレー炒め」を作ってくださいました。

 ぱおさんが作ると、私の泥臭い料理が、
 レストランのものみたいになっちゃうんですよ~ 420

 美的センスのちがいですかねー237

265そんなぱおさんの「サンマと根菜のカレー炒め」はこちらです63  ここをぽち


265ぱおさんの息子さんはとってもかわいらしい顔をしているんです。
 将来モテモテまちがいなし 234

 でも今はすでにひなちゃんというかわいい彼女がいるんですって
 そんなふたりのラブラブカップル178はこちら63  ここをぽち

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

16 : 05 : 47 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<【サンマの梅シソ春巻き】&【銀杏の素揚げ&モロッコインゲンのバターしょうゆ炒め】 | ホーム | 【南欧風イワシのパン粉焼き】 &【茶碗蒸し】&【きりたんぽ鍋】>>
コメント
----

マンションは結露しちゃうのね~。
窓に結露防止ヒーターが入ってるのがあるなんて、知らなかった!
工事中ってところが辛いわね。
洗濯物も外に干せないし。

サツマイモとカリフラワーのミルク煮。
サツマイモが入る所が斬新だわ~!
そういえばカリフラワーはすっかりブロッコリーに取って代わられたわね。
緑の方がビタミンありそうなんだもん!
by: 愛されている妻 * 2009/10/27 17:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

結露困りますよね。うちも冬は拭き取らなきゃいけないからめんどくさいです。ヒーターなんてあるんですね。でも高そうだな(^_^;)パソコンつけたら探してみます(^_^)


カリフラワーすっかり高くなってしまって、我が家の食卓にはほとんど並ばなくなりました。揚げてもおいしいから私はブロッコリーよりも好きなんですけどね。
いつもおいしそうなお料理だなぁ(*^^*)
by: めい * 2009/10/27 17:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

本当に冷え込んできて、結露が出るようになって来ましたね。
家も、出窓が・・・
ぽち。
by: ももまま * 2009/10/28 09:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちはー!

本当に朝晩寒くなってきましたね。

さつまいもとカリフラワーのミルク煮、
いいですねー!

ちょっと食欲のない日にも
これだといけそうです!

ご飯にかけてもよさそうですー!
カリフラワー確かに高いですよね。

ブロッコリーでもOKなら、
ブロッコリーお安いとき買って
作ってみますね♪
by: 三十路オンナ * 2009/10/28 12:03 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-60愛されている妻さん

そうなんです。
マンションは密封性が高く、あたたかいのはいいのですが、
結露がひどくて……。
確かマルチヒーターとかいう名前で、
細くて長~い棒状のヒーターです。
それを窓の下においておくと、
あたたかい熱のカーテンができて結露ができにくいのです。
うちはまだ2台しかありませんが、
普段開けない窓や、物の陰になっていて
拭きにくいところにはとても便利です。

確かにブロッコリーの方がヘルシーな感じがしますよね。
それに彩りもよくなるし。
でも、たまにカリフラワーが懐かしくて
食べたくなります。


e-60めいさん

ヒーターのこと上のお返事に書いたので
参考にしてください。

カリフラワーはなんであんなに高いのでしょう?
ブロッコリーよりも手間がかかるのかしら?
それとも人気がなくて売れないから
作っている農家が少ないのかな~?


e-60ももままさん

出窓は特に結露しますよね。
棚にものを置いていたりすると
カビが生えたりして困りものです。
うちなんか、北側に出窓があるので
大変です(>_<)


e-60三十路オンナさん

さつまいもは繊維も多くて
ヘルシーな食材だから、
この時期はいっぱい食べたいですよね。
皮もいっしょに食べた方が胸焼けしないし、
こうやって煮た方が焼き芋よりもいいかもしれません。

ブロッコリーの場合は
煮過ぎるとどろどろになるので、
遅めに入れたほうがいいかもしれません。
お試しください。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/10/28 14:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/480-3ea3e0ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
