ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【サンマの梅シソ春巻き】&【銀杏の素揚げ&モロッコインゲンのバターしょうゆ炒め】
2009 / 10 / 28 ( Wed )
もうすぐ10月も終わりですね。

今年も残すところあと2ヶ月ですかー!

歳をとるごとに月日の流れが速くなるといいますが、
本当に早いです241

10月の末から奈良に見仏仏に行くことにしました。
暇人の私が今日程表を作っています。

奈良は小学生の修学旅行以来なので、
とっても楽しみです228

旅のしおり作るのも結構楽しいものですね。

電車やバスの時間を調べて、
効率がよくて安い方法を選択しながら日程を決めていく……

鉄子ではありませんが、ゲーム感覚で楽しんでいます185

その通りに周れるかどうかはわかりませんが、
とにかく天気がいいといいな~184って思っています。

オススメの仏像やお店がありましたら教えてくださいね。


では、昨日の夕飯です。 


414414【サンマと梅シソの春巻き&サンマとチーズの春巻き】

サンマの梅シソ春巻き




↑このパスシステムで買ったパクパクさんま(3枚におろして骨がとってあるもの)で、
パルシステムのカタログに載っていたサンマ料理のヒントを見て作ってみました。

チーズのほうは私のオリジナルレシピです。 

146 作り方(4人分) 146

1.パクパクさんま1袋(なければサンマ4尾を3枚におろす)を解凍して、
  半身分を1枚を半分に切る。
  春巻きの皮8枚、青じそ12枚を用意する。

2.梅肉大さじ2を4等分にしてサンマ1切に塗る。
  もう1切ではさんで、青じそ2枚でくるみ、
  春巻きの皮で包み、水で溶いた小麦粉で留める。
  これを4つ作る。

3.サンマ2切れの間にピザ用チーズを大さじ1程度はさみ、
  青じそ1枚でくるんだものを、春巻きの皮で包み、水で溶いた小麦粉で留める。。
  これを4つ作る。

4.春巻きを170度の揚げ油で5分ほど揚げて完成。



梅味のほうは、そのままでさっぱりして十分美味しいです51

チーズのほうは、レモンをしぼって、カレーマヨをつけていただきました。

どちらも魚臭さが消されてて、ご飯にもビールにもぴったり2

お子さんでもまさにパクパクいけそうですよ319


パルのパクパクさんま本当に便利です454
リピートして買っています。

4尾で298円だから、安いですよね? 



414414【銀杏の素揚げ】&
  【モロッコインゲンのバターしょうゆ炒め】


銀杏の素揚げ&モロッコインゲンのバターしょうゆ炒め

実家から送られてきた銀杏を塩茹でして冷凍してあったので、
それを素揚げに。

なんだか出来上がりがイメージと違うな~227

居酒屋で頼むと、もっと軟らかくてジューシーなのに……

揚げすぎ?それとも茹でないで生で上げたほうがいいのかな?


そして奥は、これも実家から送られてきたモロッコインゲン
バターで炒め、最後にしょうゆで香り付けしたものです。

野菜のバターしょうゆ炒め大好き233

香ばしくておいしいですよね。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

14 : 04 : 04 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<【おでん】&【えのきと水菜の豚肉巻き】 | ホーム | 【さつまいもとカリフラワーのミルク煮】&【ハラスのちゃんちゃん焼き風】>>
コメント
----

さんまの春巻き♪と~っても美味しそう^^
4本づつ・・8本!わぁお!
食べちゃった??すご~く美味しかったのねぇ^^v

玉ねぎさん?ぎんなんってカラ付きでくるの?
簡単な処理の方法って・・ある?
私は殻を割ってレンジでチンして薄皮を剥くんだけど・・残るのよ~薄皮が・・。。
良い方法あったら!お願いしま~す。。
by: らいおん丸 * 2009/10/28 14:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

わ~これまたおいしそうなお料理ヽ(^o^)丿
さんまにチーズ入りの春巻き最高~!!
レモンにカレーマヨがとっても合いそうですね。
これは絶対ヒットです~!!
またまた作りたくなっちゃいました~(^^♪
サンマの新しい食べ方色々ありがとうございます(^^)

玉ねぎアレルギーさん紹介してくださってありがとうございます(^^)
息子まで紹介してくれて・・・
嬉しいです!!
by: ぱお * 2009/10/28 17:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

え~!小学校の修学旅行が奈良?!
私は箱根だった!(なんて近場!)
中学、高校でようやく京都、奈良。
数年前に奈良の大学で学会があって、奈良市役所近くの温泉付きホテルに泊まったわ。
夫がいない間、ひとりであちこち歩き回って、それこそあちこち仏様も見たし、それから古墳も見に行ったんだけど、自衛隊があって、ほ~んとになんにもない所だった!
だけどオオルリ?お腹がものすごくきれいなブルーの鳥を見たり。
奈良公園よりもおもしろかったかも。

私は骨と皮を取った半身のイワシに練りうめ塗って大葉乗せて、くるくる巻いて楊枝で止めててんぷら。
お塩で食べるの。
揚げ物はできたら避けたいから、あまりしないけど。
春巻の皮があれば、チーズも巻けるね。
by: 愛されている妻 * 2009/10/28 20:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~

銀杏の素揚げおいしそう
ですね・・
葡萄見たいできれい~

今って銀杏の木をみつけたら
拾えるんだろうかぁ・・・

喘息にいいって言うから、
これから冬になると
だんな様に食べさせないと!

こうやって揚げるといっぱい
食べられるしいいですね!

by: いもねり * 2009/10/28 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

作りました!作ってみましたe-319
大根とひき肉の甘辛しょうゆ炒めe-48
大評判i-201e-350
ひき肉は、鶏を使いましたけど…
甘くて辛くてって言うのは、間違いないですねe-320
この、サンマと梅しその春巻きも美味しそうi-184
サンマは今が旬で安いですし…
うん。近いうちに作りまひょe-348
by: 平蔵のまま * 2009/10/28 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

i-276らいおん丸さん

3本ずつ食べて、あとはお弁当に。
うちは夕食にご飯や麺類を食べないので、
これくらいはイケちゃうんです^_^;

銀杏は殻つきですよ~。
臭いのよね~^_^;
殻をハンマーで割って出して、
少量のお湯で茹でながら、
鍋の中でお玉の背でごろごろ転がしていると、
薄皮がつるっとむけます。
むけないのは手でむくのですが、
これがちょっと面倒。
でもレンジよりはきれいにむけます。


i-276ぱおさん

こちらこそ、お料理上手のぱおさんに作っていただいて光栄です。

サンマの春巻きは、
さっぱりがお好きなら梅をおすすめしますよ~。
私は歳のせいか、梅のほうが好みです。


i-276愛されている妻さん

愛知県だと小学校が、京都&奈良。
中学で東京&鎌倉が多いのです。
小学生で京都&奈良に行ってもちんぷんかんぷんですけどね~。
仏像好きになってから、奈良にずっと行きたかったので、やっと念願が叶いました。
でも紅葉と特別開帳が多くて混んでるみたい。
1日目のホテルが何処も満室で取るのが大変でした。
超お高いホテルなら空いてるんだけどね~。
うちは貧乏旅行なんで……^_^;

いわしと梅もおいしいですよね。
キスやコチの天ぷらも食べたくなっちゃった!


i-276いもねりさん

三つ葉を乗せたら、偶然マスカットみたいになっちゃった(^^♪

銀杏は雌株じゃないと生らないですよ。
落ち始めると臭いからすぐわかりますよきっと。
周りの実が臭いから、軍手やゴム手が必要かも。
がんばって旦那さまのために拾ってください。
スーパーでも安くなってきましたが……。



i-276平蔵のままさん

作ってくださってありがとうございます。
↑に紹介させていただきました。
大根もサンマもおいしい季節。
私もリピートして作ると思います。
また作ったら感想教えてくださいね。

by: 玉ねぎアレルギー * 2009/10/29 14:06 * URL [ 編集] | page top↑
--いいな~いいな~いいな~--

正倉院展もやってるし、10月後半はお天気いいし、グッドグッドですよ~。
東大寺の裏手に本物の正倉院があるので、行ってきてください!
電車、バスですが、京都とかと違って頻繁じゃないので、
奈良市内ならレンタルチャリですね。
あと確か、唐招提寺の金堂が完成したんじゃなかったかな?
明日香村の方は時間的にちょっとしかいけなかったのですが、
次回奈良へ行ったらまた行きたいです。
室生寺も登りがいのある寺ですが、長谷寺ってのも有名な回廊があって良さそうです。

今度奈良に行けたら行ってみたいお店です。
こんどう(↓食べログ)
http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000764/
結構人気があるようです。

だいたいにして、お店が閉まるのが早いし、お寺も時間が早いから、
早寝早起きで、精力的に廻ってきてください!
セント君に会えるといいですね^^
by: adchan * 2009/10/29 17:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/481-4c7b84db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
