ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【牡蠣とエリンギのバターソテー】&【トマト鍋】
2009 / 11 / 04 ( Wed )

皆様、旅行中にたくさんのコメントありがとうございました466466466

コメントのお返事は、皆様のところへのご訪問してさせていただきます466

昨日の朝、夜行バスで東京に帰ってきましたが、
やはりバスではぐっすりと眠れず、疲れていたこともあって
洗濯をして、テレビで日本シリーズを見てごろごろしてたら1日が終わってしまいました。

旅行記は、明日からアップしますね。
まだ写真の整理ができていないのです235


3日間で9軒のお寺を回って見仏してきました。

他の観光地には一切行かずに、ひたすらお寺めぐり。

なので、お土産というか、自分の記念に奈良で買ったのものはこれだけ30

仏像クリアファイル

仏像のクリアファイル4枚です。

東大寺と興福寺にはさまざまな種類のクリアファイルがあって、
迷ったのですが、好きな仏像のものを選んで買ってきました。

たぶん勿体無くて使えないのですが237

これから写真の代わりに集めてみようかと……
あ~また趣味のグッズが増えてしまう229

旅行記は明日からなので、とりあえず昨日の晩御飯です。 


414414【牡蠣とエリンギのバターソテー】

牡蠣のバターソテー

旅先で行ったお好み焼き屋さんにあったメニュー。
カウンター席で食べていたら、目の前で作っていて、
旦那がとっても食べたがっていたのですが、すでにおなかいっぱいだったので、
そこでは食べずに家で再現。 

146 作り方(2人分) 146

1.牡蠣1パック(8~10粒程度)は、
  片栗粉を大さじ1溶かした塩水で洗い、すすいで水気をきる。

2.エリンギ1本は斜め薄切りにする。

3.バター20gをフライパンに溶かし、1と2を入れて炒める。
  塩コショウで味を調えて完成。

食べるときに少しレモンをしぼるとさらに美味しいですよ。

牡蠣は炒め過ぎると小さく硬くなってしまうので、
さっと炒めてぷりぷりのうちに2 


414414【トマト鍋】

トマト鍋


我が家の定番です。

水3カップ白だし1/2カップ
鶏もも肉、にんじん、じゃがいも、レタス、しめじ、エリンギなどを煮て、
トマト水煮缶1缶を加え、
塩コショウで味を調えたら、ブロッコリーとけるチーズ適量を入れて
ブロッコリーに火が通ったら完成です。

市販のトマト鍋の素は使ったことがないのですが、
我が家はこの和風だし+トマト+チーズ味が大好きです。

そして、今日の私のお昼ご飯は、
鍋の残りにご飯を入れて、 

414414【トマトリゾット】

トマトリゾット

何もプラスしなくてもOKですが、
パルメザンをかけてもおいしですよ。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


436    436    436    436    436    436    436    436    436   

作ったよのご報告をいただきました。

ブロ友の黒糖パンさんがなんと4品も作ってくださいました。

まずは、436【トマトパエリア】と436【トマトパエリアでドリア】

黒糖パンさんは、トマトパエリアを作るために、
フライパンまで新調されたとか。

たしかにパエリアはテフロンじゃないと、焦げそうですよね。

黒糖パンさんの【トマトパエリア】と【トマトパエリアでドリア】はこちら63 ここをぽち

そして276【サンマのオープンサンド】&276【サンマの春巻き】

私の「サンマのサンドイッチ」を応用して
ご自分で焼いたバタールでオープンサンドを作ってくださいました。

焼きたてパンのオープンサンドおいしそう233ですよ。

黒糖パンさんの「サンマのオープンサンド」&「サンマの春巻き」はこちら63  ここをぽち

皮をむくのが大変な場合は、黒糖パンさんのように
オープンサンドにするのもいいかも!

春巻きも赤い梅を使ってて、彩りがきれいです420

黒糖パンさん、4品も作っていただきありがとうございました466466466466

これからも、ご家族に喜んでいただけるような料理を
いっぱいアップしていきますね。




今日は、これから東京ドームに日本シリーズの北海道日本ハムファイターズファイターズの応援に行ってきます13

テレビで観戦の予定でしたが、
応援仲間がチケットを取っておいて誘ってくれたので。

昨日は負けてしまったので、
今日は球場で一生懸命応援してきます2

絶対勝つぞファイターズ2

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

15 : 01 : 48 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<奈良見仏旅行 1【西大寺】 | ホーム | 【ロールしないキャベツカレー味】 &【小松菜のおひたし】>>
コメント
----

こんばんは~

お帰りなさい~!
楽しかったみたいですね!

バスはお疲れ様でした・・・

今頃は野球観戦も始まるから
ワクワクしてるんでしょうか・・

牡蠣とエリンギシンプルで
とってもおいしそう~・・

これだけでビールがどんどん
飲めちゃいそうですね・・・

今日はファイターズ勝つといいですね!
応援してま~す!

by: いもねり * 2009/11/04 17:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

おかえりなさ~いv-222
仏像のクリアファイルなかなかいいものですね^^
ご帰宅早々日本シリーズですか!
私も日ハムに優勝して欲しいので家で応援しますね~v-411
by: momsa * 2009/11/04 18:29 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは♪--

またまた素敵に紹介していただきましてありがとうございます♪

そして今日のレシピも興味深いです~v-238
後ほどゆっくりおじゃまし直してメモとらせていただきます<(_ _)>。
(私のパソコンはプリンターにつながっていないミニミニパソコンなのです~e-263。)

旅行から帰られてもお忙しそうですねっっ。
でも楽しいこと続きのようで幸せ気分分けてもらえました(*^^)v
by: 黒糖ぱん * 2009/11/04 22:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!
そして、お帰りなさい♪

旅行楽しまれたようでよかったです!
旅行記も楽しみにしていますねー!

牡蠣が美味しい季節になりましたね!

牡蠣とエリンギのバターソテー、とってもおいしそうです♪
by: 三十路オンナ * 2009/11/05 12:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

お帰りなさ~い^^v

ファイルもったいなくて・・使えない(笑)気持ち分かる^^!
とってもステキなファイルです~^^v

トマト鍋!!美味しかったじょ~^^
絶対!今年も作るわ~♪
ブロッコリーしっかり育ってくれてま~す。。楽しみ^^♪
by: らいおん丸 * 2009/11/05 15:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

素敵な旅行ですねぇ
お土産も今や・・ファイルなんて
あるんですね。

野球♪今日も楽しみですね。
応援してますっ。

by: *key* * 2009/11/05 17:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

お帰りなさーい!
ファイターズ勝ちましたね!
私もTVで観戦してました。アンチ巨人なのでものすごくファイターズを応援してますよ。
日本一になってほしいなぁ。
by: めい * 2009/11/05 17:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

お帰りなさ~い!
玉ねぎアレルギーちゃんのいない間、ファイターズいまひとつ。
だけどだけど!
玉ねぎアレルギーちゃんが応援に行ったら!!!

ハム攻め放題
朝日新聞スポーツ欄の大きな見出し。
やったね!
疲れも一気に吹き飛んで、おいしいビールが飲めたでしょう♪

仏像のクリアファイル、使うたびに見られるんだから、使ってあげた方がいい気がするけど(笑)。
by: 愛されている妻 * 2009/11/05 18:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

わぁー。修学旅行みたいな旅をしてきたんですね♪
おかえりなさい。
ああ、今ハムが負けた・・・
アンチ巨人なので応援してるんですが。。(いつもは中日ファン)

仏像のクリアファイルなんて
また渋いものをゲットされたんですね~。
by: もりー * 2009/11/05 20:58 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

i-22いもねりさん

野球はおかげさまで大勝しました!
そしておいしいビールを仲間と飲んできました(^^♪

昨日は負けてしまいましたが(-_-;)

牡蠣とエリンギは
かんたんでいいですよ。
ビールどんどんいけちゃいます!


i-22momsaさん

クリアファイルは博物館で展覧会をやったお寺にはあるみたいですね。
東大寺と興福寺にはいっぱいありました。
法隆寺は古風な考えのようで、
そういうお土産グッズは一切ありませんでしたが……
写真より実用的でいいと思うんですけどね~。

ファイターズ昨日は負けてしまいましたが
明日は札幌なので頑張って欲しいです!


i-22黒糖ぱんさん

いつもありがとうございますm(__)m
メモまでとっていただいて。
私も適当な分量で作ることが多いので、
あまり気にせず、お好みの味で作ってくださいね。


i-22三十路オンナさん


三十路オンナさんの中国旅行記のように
ちゃんと調べて書こうと思っているのですが、
なかなか進まなくて……
ぼちぼちですが、書いていくので
読みにいらしてくださいませm(__)m


i-22*key*さん

素敵と言われると照れます^_^;
ただのマニアックな旅です。
でも紅葉もついでに楽しめたし、
疲れたけどいっぱい歩いたので
運動不足解消になりました。

昨日は悔しい負け方をしてしまいましたが、
松井がMVPをとってくれたおかげで
1面にならなくてよかったです^_^;


i-22めいさん

めいさんに教わったコムゴン行ってきましたよ。
おいしかったです。
後ほど紹介させていただきますね。
ありがとうございました。
いろいろな情報ありがとうございました。

ファイターズの応援もありがとうございますm(__)m


i-22愛されている妻さん

ただいま~!
お寺は5時までなんで、奈良でもテレビで
日本シリーズ観てました。
ホントピリッとしないから
私が渇を入れに行ったら大勝したわ(^_-)

交互に勝ち負けを繰り返していて、
ホントに五分五分の戦いですよね。
でも明日から札幌だから、
ホームゲームのメリットを生かして
絶対勝って欲しいわ!

そうですね。
クリアファイルしまっておいたら
もっと勿体無いかもね。


i-22もりーさん

なんて悔しい負け方(T_T)
武田久は眠れなかったことでしょう。
東京ドームのあと、仲間で飲みに行ったとき、
「東京ドームでは、巨人の選手が打席に立つと、
外野方向に風が吹くっていう都市伝説があるけど、あれが今日よくわかった!
実際巨人の選手のときだけ、風がすごかった」と1回の外野側の内野席に座っていた人たちが言っていました。
ドアを開閉して、ドームに風を起こしているという噂です。
だから巨人にはホームランがたくさん出るらしいですよ。
ほんとか嘘か信じるのはもりーさん次第です(^_-)
でも私たちは信じています。

中日戦でも風が吹いているかもしれませんね。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/11/06 11:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/484-cdf0f8c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
