ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【サケと野菜のミルク煮】&【豚肉、キャベツ、豆腐のレンジ蒸し】
2009 / 11 / 06 ( Fri )
昨日旅行記を書こうと思っていましたが、
ちょっと仕事の用事で出かけていたため、第1弾↓が遅くなってしまいました466

その用というのは、日本橋の丸善で緒形 拳 名優の軌跡を観てきたのです。
緒形拳

私がかかわっている絵本は、
実は緒形拳さんが、アメリカで見つけてきた絵本の翻訳ものなのです。

その本ができるにあたっての経緯が昨日1日だけ展示されていたのです。

その他の緒形拳さんの仕事やオフショット、愛用の品などの展示は18日までやっています。

緒形拳さんは中学生のころから好きな俳優さんだったので、
今までの舞台、映画、ドラマの出演年表を見て、
あ~これも観た、あれも観た!とマネージャーさんだった方とお話してきました。

共演された俳優さんからのメッセージも展示されており、
それを読むと緒形さんがいかに偉大な俳優だったかを、
改めて知り、亡くなられたのが残念でしかたがありません。

でも、そんな偉大な方の本にかかわれてとても幸せです。
その絵本は12月15日ごろから店頭に並びます。
『グレーシャーの子やぎ』(学研・1500円 室井滋さん朗読CDつき)です。

緒形さんがまだ生きているうちにお会いして、本作りをしたかったな~241と思っていたら、
マネージャーさんに
「きっとスタッフの気持ちは緒形さんに届いていると思いますよ」と言われ、
胸がいっぱいになりました266

実物ができたらまたご紹介したいと思いますm(__)m


好きな俳優といえば、私は松田優作さんが好きで好きで、
学生のころから集めた切り抜き、ポスター、レコード、本、カレンダーは
今も大切にとってあります。
優作さんがレコードも出してたって知ってました?
はっきり言ってあまりお上手ではありませんが……235
実家にあるので、お見せできませんが、LPが出ていたんですよ。

優作さんのドキュメンタリー映画が明日から公開です。

観に行かなくちゃ197



では、昨日の日本シリーズの負け方がショック238
テンションが上がらない中作った晩御飯です。 

414414【サケと野菜のミルク煮】

saketo.jpg

最近めっきり寒くなって、シチューっぽいものが食べたくて、
作ってみたのですが、ちょっと失敗かも229

サケバターで炒め、小麦粉をまぶし、牛乳野菜を加えて煮ました。
野菜はブロッコリー、しろな(小松菜が白っぽくなったような野菜)、はくさいです。

味付けは、タイム塩コショウ

小麦粉が足りなかったのか、ちょっと分離してしまいました237

サケと野菜のミルク煮2

お皿によそったあと、溶けるチーズをのせたら
クリーミーになっておいしかったけど179


414414【豚肉、キャベツ、豆腐のレンジ蒸し】

豚肉、キャベツ、豆腐のレンジ蒸し

これは、超簡単スピード料理です。

キャベツ、豆腐、豚肉を何層かに重ねて耐熱ボウルに入れ、
めんつゆ(3倍濃縮)を80ccかけて、レンジで10分加熱するだけ。

味が足りない場合は、ポン酢につけていただきます。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

14 : 49 : 39 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<フェルトわんこ【りくたん】できました | ホーム | 奈良見仏旅行 1【西大寺】>>
コメント
----

緒方拳さん、私も大好きな俳優さんでした。。
玉ねぎさんはすばらしい方とお仕事してらしゃるんですね^^
緒方さん・・お亡くなりになってとても残念ですが・・いい思い出が残りましたね^^v


by: らいおん丸 * 2009/11/06 16:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も緒方拳さんはとても好きな俳優です。
書道をなさっていて、書かれたその文字がとても暖かで、心に響くものを感じました。
絵本にも携わっていたんですね。

奈良見仏旅行、楽しかったようですね!
素晴らしいですねー。
ちゃんと調べて。
私なんて結構行き当たりばったりって感じかも^^;
西大寺の緑色の如来像はみませんでしたか?
西大寺は東大寺と同じくして作られた由緒あるお寺なのに、
私らはこの緑の像にやられました^^;
次回も楽しみにしてます!
by: adchan * 2009/11/06 17:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~

奈良は天気よかったんですね!
いろんな所まわってて大満足
ですね!

鮭ってクリーム系に合うから
このレシピいいですね!
おいしそうですよ~!

朝晩は寒くなってきたから
あったかいもの食べたくなっちゃい
ますよね~!

by: いもねり * 2009/11/06 17:56 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-343らいおん丸さん

緒形さんとはお会いできなかったんですけどね(T_T)
でも、この仕事をさせてもらってよかったです!


v-343adchanさん

緒形拳さんの書は、確かに味のある
温かい文字ですよね。
展示もありましたよ。
スケッチもいい感じです。
芸術的センスのある方だったんですね。

adchanさんに教えていただいた「こんどう」へは、行こうと思っていたのですが、
泊まったホテルから遠くて、
雨が激しく降っていたので、あきらめました。
今度いったらチャレンジしてみたいお店です。

西大寺の緑色の如来像はどこにあるものでしょう?
私たちが見た中にはなかったような……。


v-343いもねりさん

実は天気は2日目から雨で大変だったんです。
寒くてね~。
寒波が来るのは知っていたのですが、
ちょっとなめてました(-_-;)

最近温かいものばかり作ってます。
サラダ類は寒々しくて……パスです。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/11/07 19:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/486-9d528805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
