ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【牛肉とごぼうのストロガノフ風】 &【ココナッツ入りキャベツ炒め】 &【大根の甘酢サラダ】
2009 / 11 / 09 ( Mon )

昨日、松田優作266のドキュメンタリー映画『ソウル レッド』を観てきました(^_^)v

ソウルレッド

でもちょっと期待はずれな感じ227

もっとオフショット映像がいっぱいあると思っていたのですが、
ほとんどなくて、
映画とドラマ、テレビのトーク番組の一部分を
途切れ途切れに見せてくれただけです。

関係者のインタビューがほとんどで、
う~~~ん181

優作さんの人となりはよくわかる内容だけど、
映画館でみるものではないかも。
テレビの番組で十分でした。

隣に座った母娘が、
ずっとポップコーンを食べながらしゃべっていたのもうるさかったしね180

優作さんの映画は、ほとんど観たと思っていましたが、
いくつか観てないのがあるのがわかったので、
今度DVD借りて観たいと思います。
特に『陽炎座』197


行く前に、今流行のつけ麺食べました。

道で野菜&煮卵のトッピング無料券を配っていたから236

ここで30つけ麺屋 のぶなが 本店のぶなが

私はごまつゆ(780円)、ダンナは醤油つゆ(750円)を食べました。
つけめん

麺は温かいものと冷たいものが選べます。
とても太くてコシのある麺。

つけだれは、かつおだしが強く効いたさっぱりしたお味。
私、とんこつよりも魚系のダシのラーメンのほうが好きなので、けっこう好みの味でした278

並盛り(250g)、中盛り(350g)、大盛り(450g)が選べて、
同じお値段なのが、男性にはうれしいと思います。

私は、並盛りにしたのですが、これでも多いくらい、
小盛りっていうのにしておけばよかったと思いました。

煮卵が味がしっかり染みていて、おいしかったです178

次のトッピング無料券ももらったので、
また行っちゃうかも(^^♪

ここは、ランチだけの営業で、
夜は『しゃん』という居酒屋になります。

店内には、いいお酒がいっぱい置いてありました。




土曜日の悪夢286(日本シリーズ)は早く忘れたいので、
触れないでおきます。


週末の料理たちです。
金曜日の夕飯です。 
【牛肉とごぼうのストロガノフ風】

牛肉とごぼうのストロガノフ風 

146 作り方(4人分) 146

1.牛切り落とし肉300gは、食べやすい大きさに切る。
  玉ねぎ1/2個は、細切りにして水にさらす。
  ごぼう1本は、皮を包丁の背でこそげ落として笹ささがきにし、
  水にさらしてアクをぬく。

2.鍋にバター15gを溶かして、玉ねぎ、ごぼうを炒める。
  ごぼうがしんなりしたら、牛肉を加えて炒める。

3.小麦粉大さじ2を全体にまぶすようにして加え、
  トマト水煮缶1個を実をほぐして加える。
  さらに、水1カップ、コンソメスープの素1個、塩小さじ1/2、ローリエ1枚を加えて、 
  汁気がなくなるまで煮る。

4.サワークリーム100g、ハチミツ小さじ2、冷凍グリンピース(無くても可)大さじ2を加え、
  クリーミーになるまで煮て、塩コショウで味を調えて完成。
  盛り付けてから、あればパセリ少々をふりかける。


サワークリーム
で作ったので、少し酸味があって爽やかな味417
ストロガノフです。

ごぼうを洗って皮をむくのには、30これを使いました。
ムッキー
ムッキーという表面がざらざらしたゴム手袋です271

ブロ友らいおん丸さんのまねっこして買ってみました。

パッケージには、じゃがいも、にんじん、里芋の皮むきに197って
書いてありましたが、じゃがいもはやってみたけど無理241
新じゃがならイケるのかな~?

ごぼうは、おすすめされてなかったけど、すごい威力でむけます。
洗い&皮むきが1度にできて便利です184


【牛肉とごぼうのストロガノフ風】は、半分余ったので、
土曜日のランチに
【ビーフストロガノフライス】として食べました。
ビーフストロガノフごはん

前日よりも味がまろやかになって、おいしかったような気がします233



そして金曜日の夕食にもどり、 
414414【ココナッツ入りキャベツ炒め】

キャベツ炒め

インド料理だそうです。

近くの雑貨屋さんに、フェアトレードの豆や香辛料が売られているのを
最近発見84

その中に、30こんなレシピつきのセットがありました。
レシピセット

ココナッツフレークとレンズ豆と香辛料のセットです。

これを使って作りました。 

146 作り方(4人分ぐらい) 146

1.キャベツ1/2玉はザク切りに、パプリカ1個は1.5cm幅に切る。
  ココナッツフレーク1/2カップはフライパンで炒って、ボウルに移し、
  ターメリック小さじ1/3の半分をふっておく。

2.鍋にサラダ油大さじ3を熱し、
  赤レンズ豆(乾燥)小さじ1を入れて10秒炒める。
  ブラウンマスタード小さじ1/4、クミンシード小さじ1/4を加える

3.豆が少し色づいたら、キャベツとパプリカを入れて
  中火でさっと炒める

4.野菜のかさが減ったら残りのターメリック適量の塩を加え、
  フタをして蒸し煮にする。

5.キャベツが柔らかくなったらフタをとり、水気をとばす。
  チリ小さじ1/2とココナッツを混ぜ入れ
  塩加減を見て完成。

ココナッツと野菜の甘さと、チリの辛さが丁度いいハーモニー341

パプリカは、本来のレシピではししとうになっていましたが、
今の時期ししとう売ってないので……236

とてもエスニックな感じのする料理でした。

レンズ豆はあまり存在感ないので、入れなくてもいいかも235

ココナッツフレーク買ってきて、また作ってみようかな。 


414414【大根の甘酢サラダ】

大根の甘酢サラダ

レディサラダという表面がピンクのサラダ用大根30が売られていたので。
レディサラダ

スライサーで薄~く輪切りにし、塩少々をふってしばらく置き、
水気をしぼって
酢大さじ2、砂糖大さじ2、塩小さじ少々を混ぜ合わせたドレッシングで和えました。

30分ほど冷蔵庫で冷やすとさらにおいしいです2

酢を使うので、色素が溶け出し全体がほんのりピンクになってきれいですよ420


土曜日の夜は
失意のどん底193焼肉したので、写真は撮りませんでした238195



日曜の夜は、出かけていたのでスーパーに行けず
あるものだけで【ポトフ】

ポトフ

急いで圧力鍋で作ったので、ソーセージが破裂しました爆弾

でもさすが圧力鍋、10分でごぼうもとろとろに煮えていました。


おまけは、最近のおやつ。

両方ともパルシステムのカタログにあったので、注文したものです。 

栗【恵那 清月堂の栗きんとん】
栗きんとん

栗そのものの味がする、私好みの味178 


243【ロイズのベリーキューブ】

ベリーキューブ

ストロベリーが香る薄いチョコレートの中に、
ラズベリーとブルーベリーのソースが入っています

おいしー2やはりロイズのチョコはおいしいわ349



わー長くなっちゃいました。
お付き合いありがとうございます466

ついでに 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

18 : 07 : 38 | 玉ねぎ入り | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<【牡蠣のファーファー蒸し】 &【もやしとささ身ときくらげのマスタード和え】 | ホーム | 奈良見仏旅行 2 【法華寺】&【海龍王寺】>>
コメント
----

レディサラダ?初めて見ました!
ラディッシュとは、また、違うんですよね~?
美味しそう!酢の物とか…ナマスとか
大好きなんでね~v-221
あ!今日のブログで…
先日作った、サンマの春巻きを載せてみましたi-201
美味しかったです~!旦那様の評判もi-184
あと、牡蠣とエリンギのバターソテーも
作りましたe-463
by: 平蔵のまま * 2009/11/09 20:38 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは♪--

先程から見仏旅行記を拝見させていただいていて、戻ってきたらなんと記事が更新されていました!!なんだか嬉しい~e-446
教養のない私には、今まで全然知らなかったことがいっぱいの旅行記。おもしろいな~、なんて拝見させていただいていたら頭が良くなった気が・・・(笑)。

今回のごまつゆのつけ麺、食べてみたいです~~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
玉ねぎアレルギーさんは少食なのですねっ。
私はぜひとも大盛でいってみたいですe-68

大根の甘酢サラダの上にのっているのは、とろろ昆布ですか?普通の大根でもOKですよね!?やってみます~(^o^)丿
by: 黒糖ぱん * 2009/11/09 20:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も玉ねぎアレルギーちゃんがらいおん丸さんを紹介された日に遊びに行ってそのムッキーを見て。
ドンキで売ってるのも見て買おうかな?とちょっと思ったの。
新じゃがの皮むきができるなら便利だわ!
そしてごぼう入りのストロガノフって、すごい!

そのレディサラダって大根、綺麗ね~♪

そうそう、悪いことはなかったことにして忘れようね!
by: 愛されている妻 * 2009/11/09 21:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

あ、この皮むきいつも見るんですけど、皮むきだけでこの値段だし場所もとるよなぁと思っていつも買えないまま眺めてるんです。
でもごぼうとかめんどくさいから、その時はこれが頭をよぎるんですよね(笑)

牛肉とごぼうのストロガノフ風すごくおいしそう!おしゃれだな~。
by: めい * 2009/11/09 23:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうそう、このロイズのチョコレートは
ひと箱イケちゃいそうですよね♪

全て食べたわけではないのですが
ロイズで外れた事ナシ!!

お料理で手抜きすることないのですか?
いつも感心します♪
盛り付けもキレイ~(*^_^*)

by: ピータンまま * 2009/11/10 00:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

ラーメン美味しそう
寒くなるとラーメンが食べたくなりますよね
つけ麺美味しそう
非常にお腹が空きました
ごぼうのストロガノフも美味しそうです
ロイズのベリーチョコ
これ私も生協で注文したらめちゃめちゃ
うまくて何枚も食べちゃいます
by: まゆまゆ * 2009/11/10 16:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~

この映画・・作るの何年も
かかったってこの間奥さんが
言ってましたよね~!

このゴム手袋・・
私も見てほしかったんです!
どこかに売ってないかしらって
思って探してるんですけど・・・
じゃがいももごぼうも手軽に
むけるって便利だな~!

レディサラダって言うんですね!
始めてみました・・・


by: いもねり * 2009/11/10 18:18 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-419平蔵のままさん

レディサラダは、味はまったく大根でした。
辛みがなくて食べやすかったです。
普通の大根なら首のほうで作れば味はたぶん同じにできますよ。
レシピ紹介ありがとうございました。
↑の記事で紹介させていただきました。



e-419黒糖ぱんさん

旅行記楽しみにしていただきありがとうございます。
私たちも、調べながらの旅行なので、
帰ってきて復習するととても勉強になります。
やはり実際目で見たものは、脳みそに定着しますね。
でも1年もすると忘れちゃうのですよね~。
そのとき読み返すためにも、ブログに残しています。

麺類は、すぐにおなかがすくのに、
食べるときはおなががすぐいっぱいになっちゃうんですよねー。
決して少食ではないのですけど……


e-419愛されている妻さん

ムッキーはけっこう流行っているみたい。
私が買ったときも、売り場のおじさんが
「これテレビで紹介されて、すごい人気なんだよー」って言ってたし。
里芋で手が痒くなる人にもいいですよね。
でも、とてもサイズが大きくて硬いので、
ちょっと扱いにくいです。
サイズがいろいろあればいいのに……

美味しいもの食べて、野球のことは忘れますね(^_-)



e-419めいさん

確かに置き場所がねー。
私はリングつきの洗濯バサミでとめて壁につるしてます。
が、見た目がごつくておしゃれじゃないです。
まあ、我が家の台所はもともとおしゃれじゃないのでいいんですけどね^_^;
以前、もっと値段が高いので、パステル系のかわいい色のものを見たことがありますよ。


e-419ピータンままさん

北海道ならロイズのチョコはいつでも買えますものね。
最近は石垣島にも進出したんですよね、ロイズ。
北と南のロイズ、おもしろい会社ですね。

ほとんどが手抜き料理ですよ。
盛り付けも一応は気をつけていますが、
写真を撮ったら、すぐお弁当分を取ったりして、
食べるときはもう悲惨な状態です(-_-;)


e-419まゆまゆさん

寒くなるとあのラーメンを茹でる匂いが
たまらなくなりますよねー。
もともとそれほどラーメン好きではありませんが、
冬になると急に食べたくなるときがあって、
車で環七沿いに食べに行ったりします^_^;
私、ラーメンよりもチョコ好きです(^_-)
ほぼカカオ中毒。
家にいるときはチョコを食べない日は、
ほとんどないです。

by: 玉ねぎアレルギー * 2009/11/10 19:23 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-419いもねりさん

そうなのです。
奥さんが20年かけて伝えたかったものは「これ」って
言っていましたね。
確かにそうなのかもしれませんが、
やはり近親者や仕事仲間はそうなのかもしれませんが、
ファンにとっては、もっと知りたいことを見せて欲しかったと思うのです。
私がマニアックすぎるのかもしれませんが。

ムッキーは、よくスーパーの一角で
便利グッズの屋台みたいなのが出ているときがありますよね。
私はそういうところで見つけました。
あとは、おしゃれな輸入雑貨屋さんで、倍ぐらいの値段で売っているのを
見かけたこともあります。

レディサラダそのうちもっと普及するのかな?
彩りにもいいですよね。
ラディッシュよりも安いし。



by: 玉ねぎアレルギー * 2009/11/10 19:30 * URL [ 編集] | page top↑
--No Title--

映画館でしゃべってる人、多いですよねv-409
いちど、上映中に携帯電話で喋った男の人を目撃したことがあります。目を疑いましたv-403

ムッキー、おもしろいですね(^o^)

大根サラダ、おいしそう。
ピンクの大根が売ってたら、買ってみたいと思います。

by: ラテモ * 2009/11/22 09:29 * URL [ 編集] | page top↑
--No Title--

e-419ラテモさん

映画館のマナー守ってほしいですよねー。
携帯はしゃべらなくても、
まぶしいから開けないでほしいです。

ムッキー楽しいですよ。
ちょっと重たいグローブですが……。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/11/23 02:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/489-1b6fb226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
