ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【牡蠣のファーファー蒸し】 &【もやしとささ身ときくらげのマスタード和え】
2009 / 11 / 10 ( Tue )
今日は作ったよー319の紹介からです。

101     101     101     101     101     101     101     101     101     

ダイエットを頑張ってるにゃんこ平蔵ちゃんのママ
「サンマの梅シソ春巻き」「牡蠣とエリンギのバターソテー」を作ってくださいました230

両方ともてってもおいしそうです233

101平蔵ママさんのお料理はこちら141   ここをぽち

平蔵ちゃんのぷにぷにおなかも見られますよ~349

平蔵ちゃんは、銀杏も食べるおもしろにゃんこです。
その食べる時の顔がたまらなくかわいいん266です。

101アメショーと銀杏のコラボはこちら141  ここをぽち

平蔵ママさんありがとうございました466

101      101     101     101     101     101     101     101     101        


では昨日の我が家の晩御飯です。 

414414【牡蠣のファーファー蒸し】

牡蠣のファーファー蒸し

斉藤辰夫さんのレシピ本を見て、ちょっとアレンジして作りました。

牡蠣が入った大きな茶碗蒸しです。

牡蠣のファーファー蒸し2 

146 作り方(4人分) 146

1.干ししいたけ2個を水で戻し、薄切りにする。

2.牡蠣200gは、大根おろし適量で洗い、水ですすいでざるにあげる。
  半分は3~4個に切り、
  残りの半分はミキサーにかける。

3.しいたけの戻し汁1.5カップ、
  みりん大さじ1.5、塩小さじ1/3、うすくちしょうゆ大さじ1

  火にかけひと煮たちさせて、冷ます。

4.溶き卵3個分と3を混ぜ合わせて、ざるで濾す。
  しいたけと2種類の牡蠣を入れて混ぜ、
  器に流し入れる。

5.4にペーパータオルをのせ、湯気の立っている蒸し器に入れる。
  表面が白くなったら、弱火にして15~20分蒸す。

6.春菊1/2束の葉を摘んで、さっと塩茹でにし、
  冷まして粗みじん切りにする。
  小鍋に水80cc、白だし大さじ2、生姜の絞り汁大さじ1
  春菊を入れてひと煮たちさせ、水溶き片栗粉小さじ2でとろみをつける。

7.蒸しあがった5に6のあんをかけて完成。


口に入れると牡蠣の香りがふわ~419っと鼻にぬける
ふわふわな茶碗蒸し。

半分は身のまま入っているので、歯ごたえも楽しめます。

牡蠣好きのダンナも絶賛でした424411

私は蒸し器でなくて、レミパンで蒸しました。
電子レンジの茶碗蒸し機能があれば、それでもできると思います。 

牡蠣を大根おろしで洗うのは、
牡蠣の細かい汚れを大根おろしが吸い取ってくれるからだそうです。
確かに洗ったら、牡蠣がすごく白くなりました267
面倒だったら、片栗粉を水に溶かして洗ってもいいかもしれませんね。

お弁当にはちょっと……って思ったので
2人で4人分を完食しちゃいました277 

なぜ「ファーファー蒸し」なのか書いてないのでわかりません。
ふわふわしてるから361



414414【もやしとささ身ときくらげのマスタード和え】

もやしとささ身ときくらげのマスタード和え 

146 作り方(4人分) 146

1.もやし1袋はさっと茹でて、ざるに上げ、
  塩少々をふって冷ます。

2.鳥ささみ4本は、筋をとって開き塩少々をふって、
  グリルで両面を焦がさないように焼く。
  冷めたら手で細かくほぐす。

3.乾燥きくらげ15gは、水でもどして食べやすい大きさに切り、さっと湯がく。

4.粒マスタード大さじ1、練りからし小さじ1/4、
  砂糖小さじ1、うすくちしょうゆ小さじ1、白だし大さじ1、
  レモン汁大さじ1
を混ぜ合わせ、
  1~3を入れて和える。
  彩りでミニトマト4個(無くてもOK)を4等分してのせて完成。

とってもヘルシーな和え物です257

粒マスタードだけだとちょっとパンチが足りないかな~って
思って和辛子を入れて正解でした319

もやしは茹ですぎるとべっちょりしちゃうので、
さっと湯がいて、ざるに上げたら、うちわなどで冷ますとシャキシャキ感が残りますよ。


昨日はとても和な食卓でした400



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

18 : 35 : 04 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<奈良見仏旅行 3 【東大寺】 | ホーム | 【牛肉とごぼうのストロガノフ風】 &【ココナッツ入りキャベツ炒め】 &【大根の甘酢サラダ】>>
コメント
----

ファーファー蒸し、
この緑色は何?!と思ったら
春菊だったのですね。
おいしそう~。

奈良旅行も素晴らしいものだった
ようですね。観音様のお顔も
一体一体随分と違うのだなあと
感心しました。

by: Orange Life * 2009/11/11 09:53 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-22Orange Lifeさん

そちらでは、海産物が豊富で
牡蠣もおいしいのでしょうね。
たまにはこういう風に和風な牡蠣料理もいかがですか?
さすが斎藤先生のレシピって感じでしたよ。

奈良旅行、1/3も書けてなくて……。
続きがんばります。


by: 玉ねぎアレルギー * 2009/11/11 12:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

あはっ。わざわざ…なんか…すいません。。。
有難うございますv-436
マスタード和え…美味しそう!
中途半端にきくらげが残ってるから作ろうかな~。。。
玉ねぎアレルギーさんの写真で、
いつも、敷物と言うかランチョンマット?
も、毎回違うような…
そのお皿や料理によって変えてるんですか?
by: 平蔵のまま * 2009/11/11 13:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんちゃ~♪

わ~リンクありがとう~^^v
ムッキー・・生姜にも良いヨ^^

大きな茶碗蒸し~^^美味しそ~
牡蠣^^がいいわ~^^
(娘が苦手だ・・作れない^^;)

上のトロ~ンが春菊♪とってもキレイ!
器もとっても!ステキ^^v
by: らいおん丸 * 2009/11/11 16:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

わ~とってもおいしそう~ヽ(^o^)丿
ファーファー蒸しってネーミングもかわいいですね。
緑で中に茶碗蒸しがかくれているなんてオッシャレ~ヽ(^o^)丿
しかも牡蠣が入ってるなんて・・・!!
絶対おいしそう~

マスタード和えもおいしそう~!!
ピリカラでさっぱり食べられそうでステキ~!!

玉ねぎアレルギーさんおいしそうなのいっぱいだわ~!!
by: ぱお * 2009/11/11 16:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごい!茶碗蒸し料亭みたい!
春菊が乗ってるんですね。凝った料理ですね(^^)ふわふわでおいしいんだろうな。
牡蠣は生協をやめてから全然買ってないです。義実家から殻付き牡蠣をもらって食べることはあるんですが、スーパーのはなんとなく買う気になれないんです^^;
でも旦那様が好きなのでこういうのしたら喜ぶんだろうと思うんですが。
玉ねぎさんのご主人は毎日どんな料理がでてくるか楽しみでしょうね(^^)
by: めい * 2009/11/11 16:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

玉ねぎさんこんにちは♪

大きな茶碗蒸し~!綺麗ですね(*^▽^*)
ファーファ蒸しって言うんですね♪
う~んっ♪牡蠣のエキスも出て美味しそう。
春菊。って意外と余っちゃうので良いレシピ教わりました♪
((φ(・д・。)ホォホォ。有り難うございますぽちぽち~。
by: maya * 2009/11/11 17:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~

牡蠣をミキサーにかけて
入れてるんですね!
香りがよさそう~・・・

上に乗せてる春菊も
とっても香りがよさそうですね!

ふわふわだから・・きっと
この名前なんですね!

きくらげ・・・この間珍しく
スーパーで生で売ってるのを
見つけたんです・・・
買ってくればよかった・・
今頃後悔です・・

by: いもねり * 2009/11/11 18:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

ファーファー蒸しってネーミングが可愛いわね。
ふわふわって感じで♪

春菊の鮮やかな緑色のあんかけがとっても綺麗☆
寒くなってくると茶碗蒸しがとびきりおいしそうに見えるわ♡

銀杏食べる平蔵ちゃんにびっくり!
by: 愛されている妻 * 2009/11/11 19:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして~。

牡蠣の茶碗蒸しがあまりにもおいしそうだったので、コメントしちゃいました。
色合いもすごく綺麗ですね。
今度作ってみます。
by: URARA * 2009/11/12 02:14 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-22平蔵のままさん

きくらげコリコリしておいしいですよね~。
炒め物やスープだけじゃなくて
こういう和え物もたまにはいかが?

ランチョンマットや布は
写真撮影用にお皿に合わせて変えています。
食べるときははずすことが多いのですが。
ダンナがよくこぼすので……^_^;


v-22らいおん丸さん

ムッキー生姜ですね、了解!

ふつうの茶碗蒸しの材料で大鉢蒸しにして、
あんをかけてもおいしそうですよね。
銀杏も入れたいわ~。


v-22ぱおさん

ぱおさんにそんなに言ってもらうと照れます。
大鉢蒸しは、エビなどいろんなもので応用できそうですよね。
マスタードも和風の和え物に合うんだな~って思いました。
辛すぎなくていいです。


v-22めいさん

確かに牡蠣は生で食べるときは
スーパーのものは私も心配です。
私はもともと生は苦手なのですが……。

では、今度おいしい牡蠣が手に入ったら、
旦那さまに作ってあげてください。


v-22mayaさん

お料理上手なmayaさんだったら
もっときれいな仕上がりになるんでしょうね~。
そしておしゃれな写真に。
そのセンスがうらやましいわ。


v-22いもねりさん

生のきくらげって珍しいですよね。
生ってことは国産ですね?
乾燥のは中国産だから、ちょっと心配なんですが、
それしか売ってないからね~。
生のあったら私も買いたいわ。


v-22愛されている妻さん

ファーファーって中国語でしょうかね~?
中国語全くわからないから、
どんな意味なのかもわからないし。
響きはかわいいですよね。

銀杏たべるにゃんこ、驚きでしょ~!?



v-22URARAさん

ありがとうございます。
ぜひお試しください。
疲れたときの茶碗蒸しは癒されますよー。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/11/12 16:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/490-aa62b97f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
