ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【さつまいもと豚肉の重ねあんかけ蒸し】&【サンマのナゲット】&【はんぺんのベーコンチーズはさみ焼き】他
2009 / 11 / 13 ( Fri )
見仏記のすご~く長い日記を書いていたので、ご飯日記が溜まってしまいました。

いっきに3日分ご紹介。

また長くなっちゃうので、レシピは省略~。

たいした料理も作っていませんが、
もしレシピを知りたいのがありましたらリクエストくだされば、
後日アップします466

414【さつまいもと豚肉の重ねあんかけ蒸し】

さつまいもと豚肉の重ねあんかけ蒸し

電子レンジで簡単に蒸し料理。
別に作ったあんをかけて、またレンジで加熱するだけ。 


414414【サンマのナゲット】

サンマのナゲット

サンマの春巻きをみなさんに作っていただきましたが、
更にかんたんにナゲットに。

スナック感覚で食べられます!197

作り方も超簡単199

塩コショウしたサンマの3枚おろしに、小麦粉をまぶし、
生姜汁を混ぜた溶き卵をつけて、多めの油で焼くだけ。

お弁当にも◎です287 


414【大根とひき肉の甘辛しょうゆ炒め】

大根とひき肉の甘辛炒め

これもみなさんに好評だったもののリピート。

レシピはこちら63 ここをぽち

やっぱりこれおいしい349 


414414【白菜ロール煮】

白菜ロール煮

白菜と油揚げとひき肉を巻いてだし汁で煮ました。

切るときに崩れちゃって、見た目悪いですが……229

真ん中にあるのは、そぎとった白菜の芯や
開くときに切った油揚げの端っこです。

捨てたらもったいないですからね~。
一緒に煮ました。 


414414【五目うま煮】

五目うま煮

中華丼に乗っているあれを、薄味で。
(うちは晩御飯は白米食べないので236) 


414414【はんぺんのベーコンチーズはさみ焼き】

はんぺんのベーコンチーズはさみ焼き

居酒屋メニューみたいでしょ。

ベーコンとチーズをはさんで焼いただけ。
これくせになる349 266

ちなみに緑のは、春菊のナムルです。
炒りごまの代わりに、ごま&おかかのふりかけで和えました。
これも意外にヒットな味319



簡単でごめんなさーい466


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  



この記事をアップして、お友達の黒糖パンさんフランスパンのところに遊びにいったら、
黒糖パンさんも【大根とひき肉の甘辛しょうゆ炒め】を作ってくださっていました。

それから【大根の甘酢サラダ】266

ありがとうございました466

40黒糖パンさんのお料理はこちら63  ここをぽち

黒糖パンさん、最近ブログを1週間に1度のアップにされて、
お子さんとの時間を大切にされているそうです。

お菓子を作ったり、
公園にお散歩に行って、 木の実を拾ったり、自転車に乗ったり……257
素敵ですよね~53

クリスマス234のリースに使えそうな松ぼっくりもゲットされていました。
アスファルトだらけのうちの周りには落ちていないので、
私もどこかにお散歩に行きたい2

40そんな素敵なお散歩の様子はこちら63  ここをぽち


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

10 : 37 : 05 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<スカイツリー&【海老の姿まるごとアボカトグラタン】 &【鮭イクラ丼&豚汁】 | ホーム | 奈良見仏旅行 3 【東大寺】>>
コメント
--はじめまして^^--

先ほど黒糖パンさんとこから飛んできました^^ほんとにヘルシーな料理でかつボリュームがあって美味しそうなメニューですね。。。今は右手が思うように使えなくて。。。料理は姑さん任せになってしまってるんですが。。。出来るようになったら参考にさせていただきたいなぁって思ってます^^これからもずっと楽しみにさせていただきますね^^
by: チビ熊 * 2009/11/13 15:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

奈良見仏記^^楽しませていただきました~♪娘と二人^^vで読ませていただきました^^v
娘・・はぁぁ~~♪ 玉ねぎさんって、スゴイねぇ~(驚)
ソウでしょう!(←私・・イバッテル^^;)
本当にいつもすばらしい!デス
今回も、ありがとう^^♪

ご飯も3日分・・こちらもスゴイじょ~。
by: らいおん丸 * 2009/11/13 16:07 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは~♪--

わ~♪またまた美味しそうなレシピがいっぱいです~♪お腹が鳴ってます(^^ゞ

「白菜ロール煮」のおだしはどんな味付けなのでしょう??私の場合はいつものめんつゆでもOKですかね!?
ひき肉と油揚げ、ってところがツボでした♪

やっぱり玉ねぎアレルギーさんの「簡単 」料理は私の頑張り料理です。
頑張りまっすe-271

それと、こんなに素敵に紹介していただけて、とっても幸せです~e-328
私なんて勝手に作りたくて作っているので、全然ご紹介とか要らないですっっe-330(紹介されると嬉しいですけど(笑))でも全然お気遣いなく~♪
by: 黒糖ぱん * 2009/11/13 21:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

あ~、おんなじパイレックスのキャセロール!!!
私の昨日の記事にも登場よん(笑)。
そして大根、やっぱりおいしそうなのだわ~。

奈良、鹿せんべい売ってる女性が外国人が多いのにびっくりしたわ。
私達の泊まったところも市庁舎のあるところだったけど、タクシーが一台もなく荷物を持って歩いたの。
意外と大変よね。奈良って。
by: 愛されている妻 * 2009/11/13 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~

秋刀魚のナゲットいいですね!

3枚におろすのが・・
私には難しい・・・けど・・
後は簡単でおいしそうだし・・
作ってみたいなぁ・・

3枚におろした秋刀魚見つけたら
すぐに買って作るのになぁ~・・・笑

魚・・さばけるようになりたいです・・・

by: いもねり * 2009/11/14 19:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ、初めまして。
cecilmamaといいます。
フェルトのわんちゃんが目についてやって来ました☆
ハンドメイドもご趣味のようだし、ブログを見てると、最近「奈良」へ行かれたようで・・
私も行ってきたばかりで、共通点がありそう♪と思って、初コメントさせていただきました!
料理も親しみが持てて好きです。
また遊びに来ます~
by: cecilmama * 2009/11/14 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

毎日おいしそうですね~v-392
さんま美味しい時期だからいろいろ試してみたいです(o^―^o)
by: momsa * 2009/11/15 02:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

サツマイモ~♪
大好きです。美味しそう
でも我が家の男子、サツマイモは
おかずにしちゃ×ってうるさいのよね。
サンマのナゲットも
食べたい!!お酒
進んじゃうねっ
by: *key* * 2009/11/15 07:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

美味しそうですねi-178
毎回ながらちゃんと手の込んだ料理を作ってて
尊敬しますi-179
さんまナゲットかなり気になりますi-179
お魚料理ってレパートリーがないからいつも
焼くだけとかになりがちなんですが今度
チャレンジしてみたいですi-179
中華うま煮も美味しそうi-237
by: まゆまゆ * 2009/11/15 11:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

玉ねぎさん今晩は☆

体に優しいメニューで参考にしないと~♪
秋刀魚のナゲット!お弁当にも良さそうですねφ(・ェ・o)メモメモ。

白菜ロールも体が喜びそうなお料理☆
見習わなければ!!
参考になります!おうえん~☆☆
by: maya * 2009/11/15 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~

サツマイモのがメッチャ美味しそう♪
わが家にも大量にあるから作ってみたいな(*^_^*)
サンマのナゲットもおつまみにピッタリね!!
うん、やっぱり玉ねぎアレルギーちゃんのお料理はメチャわが家好みだわ!
by: くまYOME * 2009/11/16 11:28 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-285チビ熊さん

ご訪問&コメントありがとうございます。
体の具合が悪いのに、お料理をされる意欲があるだけでもすごいなーって思います。
早く右手がよくなるといいですね。
お大事になさってください。
私もまたお邪魔させていただきますね。


v-285らいおん丸さん

娘ちゃんまでいつも読んでくれてありがとうございます。
すごくないですよ~。
調べながらだもん^_^;
自分の勉強のため、記録のために書いてるんです。
今まですっかり歴史忘れてたから(-_-;)


v-285黒糖ぱんさん

白菜のは、めんつゆでOKですよーe-461
私は白だしとかしょうゆで適当に煮たので、
同じような感じです。
肉にも少し塩、片栗粉少々をまぶしておきます。
巻くときは、白菜の表面に片栗粉をまぶして糊代わりに。
肉、油揚げの順に巻きます。
油揚げを先に敷いてしまったら、はがれてしまいましたから。
巻いたら白菜の両端を少し中に折り込んでくださいね。
多分これだけ注意すれば上手くいくと思います。


v-285愛されている妻さん

このパイレックス、20年ぐらい前に電子レンジを買ったときについてたオマケなんです。
それを使い続けています。
パイレックスは丈夫だし、変色もしなくていいですよね~。
フタもついてるから、ラップも不要だし。

鹿せんべい売ってるの外国人だったの?
でもアジア系ですよね?
素通りしてたから気づかなかった。
観光地なのにタクシーの少なさにびくりの奈良でした。


v-285いもねりさん

実は今回は私もサンマはパルの3枚おろしを買っているのです^_^;
おろしてもいいけどゴミが面倒でね~。
おろすのはたまにです(^_-)
安いうちに買って、一気におろして冷凍しておけばいいのでしょうね。


v-285cecilmamaさん

ご訪問&コメントありがとうございます。
cecilmamaさんの素敵な器にご飯を盛りつけたらもっとおしゃれなカフェご飯風になるのにな~って思いました。
私もまたお邪魔させていただきますね。


v-285momsaさん

ありがとうございます。
サンマまだ安くて美味しい時期ですよね。
私もまだまだ食べたいです!


v-285*key*さん

さつまいもうちも最初は嫌がっていましたが、
肉といっしょにおかずにすると
肉汁がしみこんでおいしいとわかってもらえて、
最近では喜んでもらえるようになりました。
でも基本的には、芋は女性の好物ですからね^_^;

サンマのナゲットは、お酒進みますよ~(^_-)


v-285まゆまゆさん

ありがとうございます。
手抜きでも自分で作ると外食やお惣菜とは違った味になって、おいしい気がしませんか?
根拠もないのにヘルシーな感じがしたり……(^_-)
サンマのナゲットは、簡単だし食べやすくて、自分でもリピートしたいメニューです。


v-285mayaさん

お料理上手なmayaさんにそんな風に言ってもらえると照れます(^^)

私の場合、とにかく野菜を食べるために
料理しています。
腸が弱いので、野菜を食べないとダメなんですよね~。


v-285くまYOMEさん

くまYOMEちゃんとは食べ物の好みが似てるよね~。
うちも居酒屋メニューだから、
どれもお酒に合うものばかりよー。
私もまたまねっこさせてもらいに行きますね。

by: 玉ねぎアレルギー * 2009/11/16 13:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/492-2dfc116f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。