ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【白菜のきしめん風スープ煮】 &【さつまいもとソーセージのグラタン焼き】
2009 / 11 / 18 ( Wed )
先日ケーブルテレビのオンデマンドで
松田優作178主演の『陽炎座』を観ました。

前にも書きましたが、ずっと観たかったのです。

泉鏡花原作、鈴木清順監督で、
1981年キネマ旬報ベストテン第3位、
日本アカデミー賞最優秀助演男優賞、優秀脚本賞、優秀撮影賞、優秀照明賞等受賞などを
受賞している作品です。

でも、観てもさっぱり意味がわからず、
頭が混乱するばかり282

『陽炎座』あたりから優作さんがアクション俳優ではなく、
演技派になっていった気がするので、
新しい演技の境地を開いた作品だとは思うのですが、
私にはこういう世界についていく頭の柔軟さがなくなったのか、
もともとわかりにくい世界なのか……202

ダンナも観終わったら頭痛がすると言っていました。

当時はこういう映画が流行りだったんですかね~。

あ~、3日たった今でも混乱しています。
そういう意味ではすごい作品??229



では昨日の夕飯です。 

414【白菜のきしめん風スープ煮】

白菜のきしめん風スープ煮

昔はなまるマーケットで見たレシピです。 

146 作り方(4人分) 146

1.白菜8枚は、1cm幅で縦に切る。

2.手羽先4本は、骨にそって2~3本切れ目を入れて、
  両面を深めのフライパンで焼く。

3.2に水6カップ、酒1/2カップ、ネギの青いところ1本分、
  生姜薄切り1枚
を入れて煮る。
  煮立ったら中火にして、アクを丁寧にとりながら手羽先に火が通るまで煮る。

4.手羽先、ネギ、生姜を取り出し、
  強火で白菜を煮る。
  白菜の芯に透明感が出るまで5分ぐらい煮て、
  白菜を取り出す。

5.スープにしょうゆ、うすくちしょうゆ各小さじ2、みりん小さじ2、
  塩コショウ適量
で味を調え、水溶き片栗粉大さじ1でとろみをつける。

6.手羽先と白菜を器に盛りつけ、
  5のスープをかけて完成。

ネギがお好きなら、白髪ネギを上にのせてもいいですよ。

写真では具がいっぱいですが、スープがおいしいので、
一人分ずつ器に盛って、きしめんのようにスープいっぱいで食べたほうがいいです287

ほんのり味が染みた麺のような白菜が、
疲れた胃にやさしいおかずです266

アクを丁寧にとって、透明感のあるおいしいスープを作るのがポイントです390


 
414414【さつまいもとソーセージのグラタン焼き】  

さつまいもとソーセージのグラタン焼き 

146 作り方(3人分) 146

1.さつまいも1個は、1.5cm角のさいころ切りにして水にさらし、
  耐熱容器に入れてラップをして4分レンジで加熱。

2.パプリカ1個は1.5センチ角に切る。
  セロリ1本は斜め薄切りにする。
  ソーセージ6本は、1.5cm長さに切る。

3.小鍋にオリーブオイル小さじ2を熱し、1と2を炒める。
  ルーミック(粉末ホワイトソースの素)1袋をふりかけ、
  牛乳1カップで溶き混ぜながら煮る。

4.とろみがついたら塩コショウで味を調えて
  火からおろし、グラタン皿に入れる。
  シートタイプのチーズを各1枚ずつのせて、
  200度のオーブンで15分焼いて完成。

681人分は具を半分に分けて、アルミカップに入れて焼き、
お弁当に入れました。

さつまいもとパプリカの甘みがやさしい、
野菜たっぷりグラタンです。

ソースも少なめなので、ヘルシーですよ~53



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

  
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

12 : 00 : 02 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<【さんまと根菜のトマト煮】&【白菜とりんごのサラダ】 | ホーム | 奈良見仏記 4 【法隆寺 前編】>>
コメント
--No Title--

手羽先はいい出汁出るよね~♪
美味しいしね。

いつもほっこり暖かくて
美味しそう
グラタンも大好物♪


by: *key* * 2009/11/18 14:05 * URL [ 編集] | page top↑
--No Title--

こんばんは!

白菜と手羽先のスープ、おいしそうですね♪

手羽先から、ダシがでて、
最高でしょうね!!!
白菜も沢山とれるので、
栄養バランスもよさそうですー!

晩御飯前にみてると
お腹が猛烈に空いてきます。。。(w)
by: 三十路オンナ * 2009/11/18 16:52 * URL [ 編集] | page top↑
--No Title--

玉ねぎさん今晩は☆

偶然の監督さん!
受賞の数々…スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ。
見てみたいけど・・・私の頭フル回転しても難しそうな映画な気が。

我が家…こってりばかりなので見習わねば。
白菜と手羽のスープ。見ているだけでホッっとします♥
応援も~♥
by: maya * 2009/11/18 17:35 * URL [ 編集] | page top↑
--No Title--

こんばんは~

手羽先がいい味だして
くれておいしそ~!
くたくたになった白菜も
味がよくしみてておいしそ~!

サツマイモのグラタンね!
おやつでも食べれちゃいそう~!

そうそう・・グラタンにすると
カップにいれてお弁当に入れると
便利~!
うちは昨日は全部食べちゃたんだけど・・笑

by: いもねり * 2009/11/18 20:04 * URL [ 編集] | page top↑
--No Title--

白菜をきしめん風にするなんていいアイデアですね。
手羽先を一緒に煮込むといい出汁がでますね。私が嫌いだからたまーにしかしないけどパパは大好物なので今度作ってあげようと思います^^
by: めい * 2009/11/18 23:22 * URL [ 編集] | page top↑
--No Title--

コメントありがとうございました。
手羽先最近はまっております。
by: 十兵衛 * 2009/11/19 07:03 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-532*key*さん

手羽先のダシはおいしいですよね。
肉はちょっと味が落ちちゃうけど^_^;


v-532 三十路オンナさん

実は白菜丸ごとが2つもあって、
いっぱい食べなきゃならないのです。
しばらく白菜メニューが続きますよ~(^。^)


v-532mayaさん

ちょっとヘンな気分になってもよければ
観てみてください。
ヘンな夢をみそうですよ~(^_-)

応援ありがとうございますm(__)m


v-532いもねりさん

寒くてもお弁当もあるから、毎日鍋ってわけにもいきませんよね~。
確かにさつまいもだけのグラタンなら
スイーツっぽくっておやつにもいいかも!
いもねりさんのようなおいしそうなグラタンもたべたいわー。


v-532めいさん

手羽先が嫌いなんですか?
スープも?
この料理スープにダシが出てしまって、
肉はオマケです。
食べなくてもいいくらい。
肉はパパさんに全部あげちゃえば?


v-532十兵衛さん

手羽先の出しでラーメンもいいかもです。
手羽先食べにくいけど、私も好きです。
名古屋コーチンの本場育ちですから(^_-)

by: 玉ねぎアレルギー * 2009/11/19 15:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/495-5774ae69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
