ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【さんまと根菜のトマト煮】&【白菜とりんごのサラダ】
2009 / 11 / 19 ( Thu )
今日は関東地方とても寒いです305

クリスマスごろの気温だとか。

夕飯はあったかい鍋439にしようかな~。



では、昨日の晩御飯です。 

414【さんまと根菜のトマト煮】

さんまと根菜のトマト煮

またもや、パルシステムの「パクパクさんま」を使った料理です。

それが無くても、サンマの3枚おろしでできます。

カタログに載っていたレシピのアイデアを元に作ってみました。 

146 作り方(4人分) 146

1.にんじん1本は乱切りに、ごぼう1本は1cm幅の斜め切りに、
  さつまいも1本は2㎝角のサイコロに切る。

2.鍋にバター15gを溶かし、1とにんにく1片のうすぎりを炒める。
  根菜に火が通ったら、にんにくを取り出し
  水1.5カップ、トマト缶1個、
  トマト1個
の粗みじん切りを入れて15分ほど中火で煮る。

3.サンマ2尾分は、長さを3~4等分に切り、
  塩コショウして、オリーブオイルで両面焼く。

4.2の野菜が柔らかくなったら、
  砂糖大さじ2、西京味噌大さじ4、塩少々を入れて味を調える。

5.4に3を入れて2,3分煮込んで出来上がり。

根菜は別のものでもOKです461

にんにくお好きな方は、みじん切りで炒めてそのままお食べください466

フレッシュトマトは、少し酸味を出してさっぱりさせたかったので入れました。
無くてもOKです461


サンマはちょっと煮ただけなのに、けっこうダシも出て全体が
いい感じの味になります。

味噌なので魚臭さも軽減されて、食べやすいお味。

トマトと味噌っていうのもなかなかいいですね454
   


414414【白菜とりんごのサラダ】

白菜とりんごのサラダ 

146白菜を削ぎ切りにして、塩昆布で和えたものを
 りんごのいちょう切りと混ぜ合わせるだけ。

りんごなくてもOKです461

白菜は、真ん中のほうの甘いところを使うのがおすすめです。

塩昆布だけなのに、旨みがあって結構おいしいのですよ~。
脂っこいものといっしょにどうぞ466 



414414【エリンギとブロッコリーの茎の肉巻き】

エリンギとブロッコリーの茎の肉巻き 

146茹でたブロッコリーの茎エリンギを縦に切り、
 豚バラ肉塩コショウして巻いて焼いただけ。

油は肉から出るので、フライパンにのせて焼くだけです。
油がいっぱいになったら、キッチンペーパーで吸い取ってください。

お弁当にも最適287



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  




テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

15 : 28 : 22 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<【キムチ鍋】 | ホーム | 【白菜のきしめん風スープ煮】 &【さつまいもとソーセージのグラタン焼き】>>
コメント
--No Title--

ガラッと変わった~♪秋らしくてステキです~^^

↓ 奈良♪ またまた楽しませて頂きましたぁ~^^
プロフィールの・・この子は?ハムちゃん?
かわいい♪喜びの踊りも最高^^v
いつもと違った趣向でとっても楽しかった^^♪

さんまのトマト煮、味噌とトマトっていうのが初めてカモ?さすがブロッコリーの芯も使ってらしゃる^^しっかり奥様^^♪
by: らいおん丸 * 2009/11/19 16:20 * URL [ 編集] | page top↑
--No Title--

こんばんわ。
さんまと根菜のトマト煮、これからの季節にピッタリですね~
根菜は身体を温める効果があるらしいから・・
美味しそうです☆
ブロッコリーの茎も、あーやればちゃんとした1品になるんですね。
勉強になりました!
また来ます~
by: cecilmama * 2009/11/19 19:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

あ、ブロッコリーの茎フライにしちゃったぁ。
これを見たらこれ作ったのに~(^∀^;)
おいしそう(*^^*)
さんまにトマトはまだ合わせたことないです。
鯖にはトマトを合わせることもあるし合うからサンマも合うでしょうね。

昨日書こうと思ってたのに忘れてた。
MIHIちゃんママもいたんですね(^_^)
MIHIちゃんが奈良に来たんだ~と思うと不思議な感じで嬉しいです(*^^*)
by: めい * 2009/11/20 00:37 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-520らいおん丸さん

そうなんです。
秋らしい温かいテンプレートにしてみました。
プロフィールの子、奈良にいった子は
きんくまハムスターのMIHIです。
うちで産まれた子で、自分の名前を覚えていた賢いハムちゃんだったんです。

ブロッコリーの芯っておいしいから好きなんです(^_-)


v-520cecilmamaさん

根菜大好きなんです。
繊維もたっぷりとれるし、体も温まるし。
ブロッコリーの茎は、表面の皮をむいてくださいね。
筋が固いときがありますのでm(__)m


v-520めいさん

ブロッコリーの茎っておいしいですよね~。
あの食感が好きv-343
花なしで、茎だけ長くした野菜があればいいのにって思います。

MIHIは、ミルミルから産まれた12匹の末っ子(と勝手に決めました)です。
パパは12兄弟が生まれてすぐに亡くなってしまったのです(T_T)
姉2匹とママとMIHIだけがうちに残りました。
(他の子は養子に出しました)
MIHIが一番が賢くて、お散歩に出しても呼んだら走ってもどってくるいい子だったんですよ。
だから、旅行にも連れていったのでした~(^_-)
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/11/20 13:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/496-301b8d7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
