ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【キムチ鍋】
2009 / 11 / 20 ( Fri )
昨日は真冬の寒さだった東京35

夕飯はあったまるキムチ鍋に。

いつもは市販のスープで作るのですが、今回はオリジナルで作りました。 

【キムチ鍋】

キムチ鍋 

146 作り方(4人分) 146

1.大根1/3本は5ミリ厚さのいちょう切りに、
  ごぼう1本は斜め薄切りにする。
  ネギ1本は、斜めぶつ切りにする。
  豆腐半丁は食べやすい大きさに切る。
  しめじ1パックは、小房に分ける。
  エビ8尾は、殻つきのまま片栗粉を溶いた水で洗い、
  すすいで背わたをとる。 

2.キムチ400gは、サラダ油小さじ2をひいたフライパンで
  白菜の芯が半透明になるぐらいまで中火でしっかり炒める。
  大根を加え、砂糖大さじ1を入れて、
  大根に味が染みるまで炒めて土鍋に入れる。

3.2に水カップ2牛肉(切り落としなど)200gを入れて火にかける。
  煮立ったらアクをとり、ネギ、ごぼうを入れて煮る。
  ごぼうが柔らかくなったら、西京味噌大さじ4、コチュジャン小さじ1を入れて
  溶かしながら煮て、で味を調える。
  
4.食べる直前にしめじ、豆腐、エビの順に入れ、
  豆腐が温まったらできあがり。


キムチと味噌も合いますね~278

キムチに砂糖を加えて炒めると、コクが出ておいしくなるって
堀江ひろ子さんが言ってたので、そうしてから鍋に。

こうしたほうが、にんにく苦手な私の体にもやさしいのです419

大根も一緒にいためたので、味が一層染みておいしかったです。

「買ってくるたれよりもおいしい349」ってダンナも言ってました。


食べたら体もホカホカになりました446269

寒い夜は、キムチ鍋439に限りますねー。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

13 : 05 : 38 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<黒ラブちゃんポーチ&キーケース | ホーム | 【さんまと根菜のトマト煮】&【白菜とりんごのサラダ】>>
コメント
--No Title--

玉ねぎさんこんにちは♪

豪華なキムチ鍋~( *´艸)
出来れば伺いたいくらいです♪

西京味噌にキムチ・・・想像しただけでも(〃艸〃)
寒い夜にはぴったりですね♪
ほっこりお鍋に応援~♪♪♪
by: maya * 2009/11/20 13:31 * URL [ 編集] | page top↑
--No Title--

こんばんは~

おいしそうなキムチ鍋~!
キムチと味噌って合いますよね!

だんな様に褒めてもらえると
ほんとに嬉しいですよね!

今晩もさむいから、お鍋いいですね!

私もキムチ鍋食べたくなって
きちゃいました~・・・

by: いもねり * 2009/11/21 19:24 * URL [ 編集] | page top↑
--No Title--

キムチ鍋、美味しそうです~。
ちょっと風邪が長引いているので
これで体の中から温まって、風邪を吹き飛ばそうかな。
牛肉じゃなくて、豚でもOKなら
今ある家の食材ですぐ作れそうなんですけど・・
豚でも美味しいですよね、きっと♪
by: pigumii * 2009/11/21 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
--No Title--

こんにちは
我が家もとうとう、昨日はキムチ鍋にしました

海老ちゃんを入れたのは、もしかして
今 流行りの 海老さま(芸能いろいろ)を意識されたのかと (笑)
でも、美味しそう。。。。。。。
今度、トマト鍋にしたいと思います
その時は、玉ねぎさんのレシピを参考にさせて頂きますね
by: koh * 2009/11/22 12:11 * URL [ 編集] | page top↑
--No Title--

寒い夜はキムチ鍋美味しいですよね~
我家は、ダンナが漬物嫌いでダメです~ああ~納豆チゲも食べたくなってしまいました~

今、さっきゴルフの練習の帰り寒くて、関西発、来来亭の感激ラーメン(激辛)を食べて頭から汗噴き出してしまいました(笑)
by: kin&fuuまま * 2009/11/22 16:07 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-439mayaさん

キムチと味噌は本当に相性いいです!
ぜひお試しください。
応援いつもありがとうございますm(__)m


e-439 いもねりさん

いもねりさんもいつもダンナさんに褒められる
おいしい料理を作ってますよね。
料理はやっぱり楽しく食べるのが一番ですから!
笑って食べると一層おいしく感じますよね。


e-439pigumiiさん

お返事あそくなっちゃってごめんなさい。
もちろん豚でもOKですm(__)m
キムチ鍋で体の中から温まって、
風邪を吹き飛ばしちゃってください。
ぴぐ&みいちゃん、マロンちゃんも
pigumiiさんが寝込んでいると心配しますよ。


e-439kohさん

海老、そういうわけではないですが、
タイムリーでしたね(^_-)
まあ、梨園の妻にはいい人ですね。
今までの中では。


e-439kin&fuuままさん

漬物がお嫌いとは残念ですね。
だったら普通の白菜でコチュジャンとニンニクをたっぷり入れて作ってみたらいかがでしょう?
辛いものは体の中からあたたまりますが、
汗をかいて風邪をひかれないようにお気をつけくださいm(__)m
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/11/23 13:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/497-d69bf46b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
