ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

【白菜の塩漬けと鶏と厚揚げの炒め物】 &【牛肉の黒ビール煮込み】&【ひつまぶし】

連休は遠出をしようと思っていたのですが、
なか日が雨ということで、なんだかテンションがあがらず195
近場でうろちょろしていた我が家です。

また晩御飯溜まってしまったので一挙ご紹介197

金曜日の夕飯。

414【白菜の塩漬けと鶏と厚揚げの炒め物】

白菜の塩漬けと鶏と厚揚げの炒め物 

146 白菜をまぶしてもんで、1時間ほどおき、
   水気を切って、厚揚げ鶏もも肉といっしょに炒めて、塩コショウで味つけして完成。

わざわざ白菜の漬物を買ってくる必要はないので、簡単2

厚揚げは、湯通しして油ぬきしてあります。

もう1品。 
414414【ほうれん草の白和え】

ほうれん草の白和え

なんか地味~な2品と
お刺身2種と前日の残り物で簡単に済ませちゃった夕飯でした235

266     266     266     266     266     266     266     266     266     266 

どこにも出かけず、家でごろごろしちゃった土曜日は、夕飯だけはちょっと気合を入れて 

【牛肉の黒ビール煮込み】

牛肉黒ビール煮込み

ブロ友の愛されてる妻さんのレシピをお借りしました。
レシピはこちら63  ここです

以前作った赤ワインの煮込みもおいしかったから、
黒ビールも絶対おいしい178って思って。

やっぱりおいしかった~233

レシピでは、オーブンで煮込むとなっていましたが、
うちのオーブンがぼろいので、
シャスールの鍋(ル・クルーゼみたいな鍋)で直火でトロトロ1時間半煮込みました。

マッシュルームもあまりいいのがなかったので、
半分はエリンギにしました。

玉ねぎはほとんど溶けてしまって、
原形がないほどのトロトロになりましたー454

黒ビールで煮たのですが、12ワインにも合いそうだったので、
ダンナが急遽ワインを買いに行ってくれました282

なので、つけ合わせに、パプリカカレー粉を少々ふって、
プロセスチーズをのせてオーブントースターで焼いたものを追加

とっても豪華な夕食になりました420

ワインともやっぱり相性278

おいしかったです。
愛されてる妻さんありがとうございます466



265     265     265     265     265     265     265     265     265
話変わって、
この日の朝、ブロ友のmomsaさんから荷物が届きました。

愛犬pomoちゃんが亡くなってしまったので、
励ましのフェルトを少しお送りしたお礼をいただいちゃいましたm(__)m
ポモちゃん
pomoちゃんのポストカードとシェ・リュイのクッキーと肉球携帯クリーナーです。

クッキーはエビやごま、青海苔など甘くないものがトッピングされていて、
ビールにも合いそうです65

さっそくおやつの時間にコーヒーといただきました。
ごちそうさまでした。

まだまだ残っているので、今度はビールといただきます466



261     261     261    261     261     261     261     261     261     261



日曜日は、とってもジャンキーな日。

マックの100円バーガーを買って、漫喫に行っちゃいました

前回から『ジョジョの奇妙な冒険』を読み始めてしまった私はその続きを201

そして、帰りはチェーンの某居酒屋で安上がりに飲んで帰りました。

たまには若い頃に戻って、こんな日もあってもいいよね235


278    278     278     278     278     278     278     278     278     278     

そして連休最後の昨日は、
ユナイテッドシネマとしまえんに映画を見に行き(その感想は次の日記で)、
映画の前のランチは、近くのインドカレーのお店で。

カレー
チキンカレー卵カレーを頼んで二人でシェアして食べました。
ナンがさくさくで本格的な味176

屋台みたいな簡単なつくりのお店ですが、味はまあまあおいしい234
店の名前忘れちゃったけど、豊島園の入り口の脇にあるお店です。


そして帰宅後の夕飯。
休肝日なので、丼ぶり物です 

414414【ひつまぶし】

お櫃がないので、どんぶりで作りました。

ひつまぶし

鰻の蒲焼きは、『ためしてがってん』のHPにのっていたやり方で温めました。

50 一度熱湯でタレを洗い流して、
  酒をふりかけ、ホイルに包んで魚焼きグリルで3分蒸し焼きに。
  グリルには水を張らなくてOK。

50  次にタレを塗って、ホイルを開けたまま2分焼きます。

これで、中はふわふわ、外は香ばしい鰻ができます199

これをタレを少量まぶしたご飯にのせてできあがり。

鰻2~3枚は、お茶漬け用に、ご飯半量のところに挟んであります236


肝がなかったので、
しじみと三つ葉のお吸い物もいっしょにいただきます。


165 最初は、山椒などでそのまま、うな重風に。

166 次は、お好みの薬味(今回は海苔、三つ葉、野沢菜漬けを用意)といっしょに。
ひつまぶし2

上の鰻がなくなって、ご飯が半分以下になったら……

167 最後は、わさびをのせて、だし汁でお茶漬けに。
ひつまぶし3

本場名古屋で食べたものにはかなわないけど、
うちでいただくならこれで十分なおいしさ233

満足175満足 178179



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


*Comment

No Title

わぁ、作ってくれてありがとう♪
時間のかかる煮込みは週末料理にぴったりよね。
いい匂いもするし♡
ご主人様、ワインを2本も買ってきてくれたのね!

そしてひつまぶし。
テレビでしか見たことなかったけど、おいしそう!!!
あと玉ねぎアレルギーちゃんの使ってるそのどんぶり、持ち手がついてるの?
よく見ると、お皿も素敵なのね~。
ビールのゴブレットだってお洒落だし!
あ~あ、反省だわ。
いつも同じお皿のワンプレートだもん(笑)。
  • posted by 愛されている妻
  • URL
  • 2009.11/24 17:37分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

v-238愛されている妻さん

そうなのです。
安かったので、2本買ってきちゃったみたい。
本当はボジョレーヌーボーでも買ってきてもらおうかと思っていたのですが、
売り切れてたとか。
でも1本しか飲めなかった。
やっぱり妻さんのお友達はすごいわ~。

そうこのどんぶり持ち手がついてます。
ちょっと面白いでしょ(^_-)
和食器好きなので昔はいろいろ買ってたのですが、
置くところがなくてね~。
使いまわすならシンプルなほうがいいことに気づいて、最近は白いものを買うようにしてます。
何にでも合うし(^^)v
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.11/25 13:12分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト