ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【白菜と豚肉のゆず蒸し鍋】&【厚揚げとスナップえんどうのオイスター炒め】
2009 / 11 / 25 ( Wed )
朝は寒くて雨が降っていましたが、
今はすっかりいいお天気1

布団を干したいところですが、まだ工事が続いているので干せません182

でも今週いっぱいで足場解体になりそうです。

足場があってまだ作業員が窓の外を歩いたりしますが、
昨日ネットが外れたので、少し部屋に日が入ってくるようになりました179

やっぱり太陽の光1はいいですね。

植物たちも早く日光浴させてあげたいです260



では、昨日の晩御飯です。 

414414【白菜と豚肉のゆず蒸し鍋】

白菜と豚肉のゆず蒸し鍋

白菜まるごと買って新聞紙に包んで保存していたら、
傷みはじめました230
なので、一気に使い切り199 

146 作り方(4人分) 146

1.白菜2/3個は、2~3等分の長さに切り、
  2~3等分の長さに切った豚バラ肉200gを白菜の間に挟んで
  土鍋に縦にしてつめていく。

2.エリンギ2本は斜め薄切りにして、適当に間に詰める。
  青じそ8枚も同じように詰める。

3.ゆず1/2個をしぼり、皮はみじん切りにする。
  
4.塩少々とゆずの皮のみじん切りを鍋の具にふりかけて
  鍋のフタをし、キッチンペーパーなどでフタの穴をふさぐ。

5.中火にかけ、ぐつぐついってきたら、弱火で5分ほど蒸し煮にする。
  豚肉に火が通っているのを確認して完成。


ゆずの絞り汁と、ポン酢しょうゆを混ぜたたれでいただきます。

フタをあけるとゆずの香りがいっぱいに部屋に広がります。

白菜の水分だけで蒸しているので、
しっかり肉汁が白菜にしみこんでおいしいですよ~349


  
414414【厚揚げとスナップえんどうのオイスター炒め】

厚揚げとスナップえんどうのオイスター炒め

スナップえんどう、モロッコいんげん、厚揚げ、エリンギ
塩コショウ、オイスターソースで炒めただけ。

お弁当にもぴったりのおかずです461



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

12 : 59 : 22 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<【水餃子】&【さつまいもとひき肉の甘辛炒め】 | ホーム | 『沈まぬ太陽』と銀河鉄道>>
コメント
--No Title--

いつもコメントありがとうございます!
めっきり寒くなって・・・この温かそうなメニュ~!
助かりますi-201
オイスター炒めは、パパさんが好きそうなので
週末にでも作りたいと思います。
玉ねぎアレルギーさんは毎回、メニュ~は
買い物に行ってその時の食材で決めますか?
それとも、事前に決めて買いに行きますか?
by: 平蔵のまま * 2009/11/25 14:29 * URL [ 編集] | page top↑
--No Title--

ネット外れたら、それはずいぶん明るくなったでしょ!
これで足場も外されて外を歩く人もいなくなったら、気分も大きく違うでしょうね。
部屋の奥まで伸びる冬の太陽、猫も大好き♡

スナップえんどう、甘くておいしい~!
うちはつけあわせにそのままバター炒め。
最近の付け合わせはブロッコリー一辺倒だけど。
だって安いんだもん(笑)。
by: 愛されている妻 * 2009/11/25 21:11 * URL [ 編集] | page top↑
--No Title--

すっかり秋って感じですてきなテンプレートに変わりましたねw

白菜と豚肉の鍋うまそうですね! 今度チャレンジしてみますよ

白菜と豚バラの鍋って知ってますか? これも旨いですよ。
シンプルでw

玉ねぎアレルギーさんのお宅も外の工事中ですか!?
ウチもです。 それと進捗状況が一緒ですよ!! ビックリです
布団・洗濯物が干せずストレスが溜まって来ているのです。
こちらも来週で終わりですw 
by: ホノ * 2009/11/25 21:38 * URL [ 編集] | page top↑
--No Title--

玉ねぎさん今晩は♪

柚子の香りが伝わってきそうな美味しそうなレシピ♪
白菜と柚子の組み合わせ・・・堪らなく好きです!!

先日トマトパエリア作らせて頂きました(*^^*)
とても美味しく・・・夜ご飯抜きにしているにも係らず
完食しちゃいました(*^^*ゞリンクいただきます♪
Thanks 応援~☆☆

PS:マハロの件!ご連絡有り難うございます!
首輪水色でお願いできますか^^宜しくお願いいたします!
by: maya * 2009/11/25 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
--No Title--

もう少しで陽がさすんですね。
人間太陽をあびなあきませんね。
スナップエンドウ大好きです^^
一年中あればいいのに~。
リースね、やっぱり泣くからダメって言われちゃいました。。もう大丈夫って言ってるのに。。
でも考えたらせっかくかわいく作ってもらったのをクリスマスの時期だけしか飾れないっていうのももったいない気がしますね。
ふもさんを作ってみて大丈夫だったらミッキーお願いしますね^^;
by: めい * 2009/11/26 01:03 * URL [ 編集] | page top↑
--No Title--

こんちゃ~♪

ネットはずれて太陽が^^お日様の光のありがたさ実感!とっても玉ねぎさんの気持ちが良く伝わってきましたぁ~♪ 全部はずれるなが、待ち遠しいですネ^^v

豪快な白菜のお鍋^^♪
ヘルシーでいいですねぇ~。
ゆずでサッパリ♪いっぱい食べれそうです。

↓ 銀河鉄道~なつかしぃ~ラッキーでしたネ

玉ねぎさんに教えて頂いた、銀杏の剥き方^^
やってみました~とってもいいです^^v
ありがとうで~す^^v
by: らいおん丸 * 2009/11/26 15:15 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-134平蔵のままさん

料理の気合が入っているときは、
事前にメニューを決めてから買い物にいきますが、
ほとんどがその場の思いつきです。
気合を入れてメモを持っていって、
その食材が売り切れていたり、なかったりするとショック大きいですよね。


v-134愛されている妻さん

ずいぶん違いますね。
今まで昼間でも電気つけないとフェルトできなかったけど、
ネットがなくなったら電気は不要。
昼間の電気、浴室乾燥機、日が当たらない分寒いので床暖房と、光熱費も余分にかかったと思います。
まだエアコンは取り外されてて使えないのよー。
ひどいでしょ!

うちもブロッコリーの頻度高いです!


v-134ホノさん

大規模修繕工事って、みんなこの時期にやるんでしょうかね~。
夏だと網戸とエアコンつかえなかったら
熱中症で死んじゃうしね。
真冬は作業員もつらいし、塗装や接着材が乾かないし……。
でも、また10年後にコレがやってくるかと思うと気が重いです(T_T)


mayaさん

パエリア作ってくださったんですね。
ありがとうございますm(__)m
お料理上手なmayaさんに作っていただけるなんて光栄です。

この時期は黄色いゆずが出回り、
おいしい季節ですよね。
しぼったときに手がいい香りになるのも大好きです。
台所でうっとりしちゃいます(^^♪


v-134めいさん

そうです。
人間も植物も太陽を浴びないとあきません。

ふもさん楽しみにしてます!


v-134らいおん丸さん

今外でがんがん足場解体の作業しています。
でも、まだベランダのエアコン取り外したままなのよ~。
足場なくなったらどうやって設置するの?
また立会いが必要なのかしら?
それがいやなのよね~(-_-;)
ごめんね。愚痴って。

銀杏よかったです!



by: 玉ねぎアレルギー * 2009/11/26 16:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/502-461d47b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
